受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

学校に行けるようになりたい

閲覧数521 コメント数3 personエラ edit2023.04.21

不登校の高校3年生です。
1年くらい前から体調が悪くて休んだりを繰り返してます。3年生に進級してからは一度も学校に行けてません。

学校に行けない根本的な理由は学校のストレスです。そこから体調を崩してます。

自己判断ですがHSP、軽度の聴覚過敏と視覚過敏があります。低血圧もあります、

学校はうるさいし、1人でゆっくり出来ないし、人付き合いもいやだし、怒涛に時間が過ぎていく感じで、とにかく落ち着かなくて緊張状態になります。

明日は行かなくちゃ、明日なら行けるかもと思ってもやっぱり朝は起きれないし、不安感で泣きそうになります。

行きたい大学もあるし、偏差値が低すぎるので学校に行って勉強しなくちゃ行けないとは分かっていますが、教室に入るのが想像しただけで恐いです。

行ってみたら案外大丈夫だったってなると思うのですが、踏み出せません。

転校も退学もしたくないです。
学校に行けるようになるにはどうすれば良いですか?

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みなせ 10代後半 女性
    初めまして。大切なことをご相談してくださり、ありがとうございます。
    体調面での不調も踏まえて学校に行くハードルが
    高くなってしまい辛いですよね。
    その中でも自分の行きたい大学に向けて準備をしようと頑張ることは素晴らしいですね。やはりすぐに学校に行くことは大きなストレスになってしまうかもしれませんね。心のトラウマやストレスが大きいと感じる場合にはやはり、専門医への相談も必要になってきてしまうかもしれませんが、
    まずは家での習慣をつくってみるといいかもしれません。たとえば、毎日同じ時間に起きて、規則正しい食生活を心がけるなど、生活リズムを整えることで体調を少し整えることができます。また、リラックスする方法を見つけることも重要です。深呼吸、ヨガ、瞑想、音楽など、お気に入りの方法を見つけることで、自分自身を少し落ち着かせることができます。その後、学校に行くための準備ができたらまずは短い時間から(例えば、最初の1日目は30分、2日目は1時間、そして次第に時間を延ばしていく)徐々に再開してみることで自分に合ったペースで再開することができるかもしれません。提案のようになってしまい申し訳ないのですが、自分に合った方法を見つけて考え、自分のペースで一歩ずつ踏み出してみてくださいね。変化などがあれば相談しにきてください。
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。話は伺いました。学校に行きたくても
    環境が環境だから中々容易にはいかないのですね。

だとしたら、ゴールだけを見て一足飛びに考えていても
    しょうが無いと思います。「ハシゴを登るなら1段目から
    登れ」(物事において大事なのは順序を確実にやっていく
    事だよ と言う意味の言葉です。)っていう言葉もある
    位ですし。

例えば保健室など、今の自分が手を出せそうな所を見つけて
    そこから徐々に慣れていくのが一番だと私は思います。そう
    いった形で自分なりに目標までの順序・手順を見定めて行動
    してみるというのはどうでしょう?
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    エラさま
    相談員のとおると申します。

「学校はうるさい、1人でゆっくり出来ない、人付き合いがいや、怒涛に時間が過ぎていく感じで、落ち着かなくて緊張状態になる」 とストレスを感じながらも、 「学校に行って勉強しなくちゃ行けない、転校も退学もしたくない」 とも思われるとのこと・・・悩みますね。
    苦労されていることお察し致します。
    うるさいと感じる対策として、耳栓をつける方法はいかがでしょうか?
    (既にやってます! と言われそう。安直な意見でスミマセン。)

質問ですが、エラさんが学校に一番求めることは何でしょうか?
    とにかく「勉強する」ことでいらっしゃるなら、ネット上で勉強できる方法がいろいろあるようです。
    ネット授業しかないにもかかわらず、勉強が進むと話題になっている高校もあります。

質問ばかりで恐縮ですが、「転校も退学もしたくない」理由は、何でしょうか?
    人付き合いはイヤとありましたが、大切な友達がいらっしゃるからでしょうか?
    親御さんへの新たな負担を避けたいからでしょうか?
    「学校は、勉強 と 人との関わり方 を学ぶ場所」と(私は)思います。
    人との関わり方を学ぶところが別にあるなら、ネットで勉強して、行きたい大学を目指されることをお勧めします。
    経済的問題については、見通し(必要額)を立ててから親御さんと相談することをお勧めします。

「学校に行ける方法は?」の回答になっていないですが、何かの気づきにつながれば幸いです。
keyboard_arrow_up