受付終了

大学の学事対応が許せなくてつらい

閲覧数569 コメント数4 personneko1101 edit2023.04.22

今月から大学4年生になりました。
先月の3月、成績公開日で卒業単位を全部揃えて卒業が確定し、その日学事の職員に「次から4年になりますが、単位を取り終えても次の一年間もやはり学費を払わなければいけませんか」とダメ元で聞きました。

そうしたら、卒業まで残りの単位数が12以下なら学費半額になる制度が使えると聞き、勉強がんばった甲斐があったと喜びました。

しかし請求された学費の額は、半額になっておらず例年通りでした。
問い合わせるとその制度は留年して5年生以降の人に適用されるもので、4年目の私は使えないそうです。

一応、先月職員の方から制度を聞いたとき、学費案内を読んで確認しましたが「修業年限を満たす者」ってあったので、修業年限って聞きなじみない言葉でしたが4年目になる私はオッケーだと思ってました。

問い合わせ先の学事職員からは、先月その制度を教えたという職員はあなたが留年していると思ったんじゃないですか、と言われたので、「先月の職員さんにも次から4年になる者って言いました」と返したら、「4年生を2回やる人もいますから」とはぐらかされました。
留年した人だと勝手に思われていたなら失礼すぎますし。

そもそも私の大学は、卒業単位を取得できたら自動的に3月に卒業になるので、3月に「単位を取得し終えた」と言っている学生が、4月から留年しているはずがありません。

どう考えても先月私に教えた職員の知識不足(学費半額の制度は5年目以降の学生のみと知らなかった)なのに、電話口の職員からも、理解不足が悪いとなぜか責められてつらかったです。

私は私大に入ってしまったから学費のことで親に申し訳なくて、だから必死に勉強して早く単位を取り終えたため、学費が安くなると知ってやっと少しは親孝行できると思ったのに。
親にもぬかよろこびさせてしまいました。

私の大学は学事対応の悪さでネットでも有名です。
このほかにも枚挙に暇がありません。
そもそも私大の教員と職員の雇用も、学生の学費あってこそだと思うのですが。

こんな大学に入った自分にがっかりですし、どうしても学事が許せなくてつらいです
せめて学事は謝ってほしいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    もん 30代 男性
    こんにちは。
    大学生活でのトラブルはとてもつらいですよね。職員の対応が不十分であったことは、とても残念です。その制度が卒業前の学生には適用されないことを、学費案内に明確に書かれていなかったのであれば、職員も知らなかったかもしれません。
    今回の出来事で、あなたが大学に対して失望してしまったのは当然のことです。しかし、neko1101さんは勉強に励んで卒業に必要な単位を取り終えることができました。neko1101さんが勉強に励んで卒業単位を取得したことに変わりはありません。その努力にはきっと報いがあると思います。
      親切なコメントいただきありがとうございます。
      気持ちを切り替えて頑張ります!
    メンバー
    はる 10代後半 女性
    はじめまして。はると申します。
    私も奨学金の条件に成績に関するものがあり、それに気を付けつつ勉強しているので…そもそもの条件を間違って伝えられるなんて考えられません><
    嫌な思いをされましたね…。
    かなりの額のお金が絡む話ですから、正確な情報を教えてくれて当たり前ですし、記憶があやふやならその場しのぎで回答しないでほしいですよね。謝ってほしいと私も思います。

大学に入学してからでないと分からない、大学のブラックな部分ってありますよね;( ;´꒳`;):
    電話では一方的に責められたのですね。nekoさんは何も悪くないです><

目的を達成できなかったことは本当に悔しいと思いますが、勉強したことによって身についた知識、そして目標に向かって必死に頑張ったという経験は、絶対無駄にならないと思います!誰でもできることではないです。
    努力することができるneko1101さんを尊敬します。きっとneko1101さんなら違う形で親孝行できると思います!
      温かい励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございます!
      新しい目標へがんばります
keyboard_arrow_up