受付終了
10代後半 女性

通信制高等学校からの大学受験について

閲覧数645 コメント数6 person茜音 edit2023.04.24

現在、通信制の高等学校に通っております。
私の学校では普通、数学は1Aまでしか勉強せず、理科も基礎までしか勉強しません。
そこで質問なのですが、大学受験の際、履修していない科目で受験する事はできますか?
自分でも調べてみましたがよく分かりませんでしたので、できる限り優しくお教え下さいますと幸いです。
また、塾も活用して勉強して行くつもりですので、学力の心配はございません。
宜しくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

履修しているかどうかは関係ないので、安心して受けてください。
    私の身内にも通信制高校から一般の大学に推薦で行った方がいます。
    その方も塾を活用して受験対策をしていました。

大変かとは思いますが、頑張ってください。 
    応援しています!
      茜音 10代後半 女性
      ご回答有難うございます。
    メンバー
    masa 20代前半 男性
    はじめまして
    masaといいます。

科目を履修していなくても受験科目として選択可能かということですが、
    結論から言うと選択可能です。
    科目を履修しているからと言って点数がとれるということはないと
    思います。履修したうえで受験のためにさらに対策するのが普通ではないでしょうか。
    つまり履修可否が基準にはなりません。
    塾や独学で追いつくことは可能です。挑戦することを恐れないで下さい。

理科や社会は講義系の参考書があれば授業なんて受ける必要はないです。
    それ以外に関しても学校では教わらない分大変かと思いますが、
    塾も活用するということなので心配ないと思います。
    結城 美乃さんが無事に合格できるよう応援しています!

茜音 10代後半 女性
    メンバー
    ちかげ 10代後半 女性
    こんにちは、ココトモメンバーのちかげと申します。
    私も通信制高校に在籍していて、履修していない科目を使って受験する予定なので回答させていただきますね。

結論として、一般入試だと履修していなくても、どんな科目でも受験することが可能です。
    ですが、一部推薦入試では履修要件が設けられているところもあり、そこは受験不可となります。
    (検討されている推薦入試がある場合は、よくご確認くださいね)

普段、勉強を頑張っていらっしゃるのですね。そんな結城さんの努力が実ることをお祈りします。
      茜音 10代後半 女性
keyboard_arrow_up