受付終了
50代 女性

中学生、友達関係に悩んでいる娘

閲覧数611 コメント数1 personれお edit2023.04.26

中学生の娘を持つ母です。

娘は、仲良くしていた3人から仲間ハズレにされているみたいなのです。

4人でいると3人にしか分からない話しをしたりLINE電話も遊びも下校も誘われない。 理由は全く分からず。
でも一人一人とは普通に話したりするみたいで娘は、訳が分からないと悩んでいます。

クラス替えも知り合いがあまりいないクラスに当たってしまい出来上がっているグループに入れずにいます。
努力はしているみたいですが、なかなか難しい…と。
部活は上記の3人と同じで、3人で一緒にいるときは、娘が入ると会話が止まるそうで疎外感が凄く入るのを断念。

頑張って学校にも部活にも行っていますが、
少し精神的に不安定な感じです。
修学旅行もあるので不安で仕方ないのだと思います。

そんな娘を見ていると私も辛くて…
こんな時、親としてどうしてあげたらいいのでしょうか?

ご意見、アドバイスお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    れおさん、こんにちは。
    みみと申します。

子供が困ってると親としては何かと気になりますね。
    一番は娘さんはどうしたいんでしょうね?
    レオさんはそこを聞いてみても良いかと思います。

その3人と今まで通り仲良くしたいなら、
    一人一人と話せるときに、どストレートに
    聞いてみてもいいし、

そんな理由が不明なところで、仲間はずれにしてくる人とは終わって、
    クラス替えでソロになってる人もいるので、その人たちと仲良くしてもいいし。
    部活で友達がいたり、同じクラスの人がいれば、その人と交友関係を増やしてもいいし。

娘さんが悲観にくれる前に
    何を求めてるのか?を聞いてみてもいいかもですね(*^_^*)

どの道でもそれなりの苦労はあります。

レオさんの人生経験を踏まえてアドバイスしてみてはいかがでしょう?
keyboard_arrow_up