受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

姉が怒ってきた、意見が欲しいです

閲覧数447 コメント数1 personユズ edit2023.04.29

私はうつ病を患っている高校2年生です
私には姉と両親がいます
病気になって最初の頃は誰も受け入れてくれず、両親でさえ辛い時にしてしまう自傷行為を「馬鹿なこと」と言ってきたり、「育て方を間違えた」と言われたりと散々でしたが、今は受け入れてくれて精神科にもかかれてだいぶ安定してきています。まだ父にはハッキリとは理解されずたまに暴力を振るわれたりしますが、最近は安定しています。
今回は姉のことで相談があります
今まで受け入れてくれていたと思っていた姉が今日いきなり怒りだしました。
理由は私が親、というか母に精神的にも金銭的にも頼りすぎだということです。
姉は大学2年生で、遊びなどに使うお金は月5万円のみと決められています。これは我が家で、大学生になったら必ずそれだけと決められているものです。もちろん私も大学生になればそういう生活をします。
私はストレス発散法が自傷行為、泣く、YouTubeを見る、散財という感じで、ストレス発散でたまに親のお金で色々買ってしまうことがあります。
もちろんダメだと分かっているし、大人になったら沢山仕送りをしたりお金を節約したり旅行に連れて行ってあげたりとしてあげようと思っています。
ですが姉には私だけ優遇されてるように見えたみたいです。
たしかに私は沢山お金を使いすぎていたりしますが、半分以上はお小遣いで賄っているし、将来ちゃんと返していこうと思っています。
しかもそれで私に文句をつけたら私は泣いて、それが母に見つかると巡り巡って姉に母が文句を言うようです。
その時、姉が私ももっとお金欲しい、もっと買って欲しいというと、大学生だから5万円でやりなさいって言われるみたいです。
だから早く病気を直せと、薬なんか変なもの早くやめてといわれます。
私がどうして?と理由を聞くと、母が精神的に大変だからだといいます。1番ストレスが溜まるのは母だと。
薬なんてお守り程度なんでしょ?と、早く治してよ。と頑張りが足りないから治ってないんだよといわれます。
私はと言うと、そんなことなんてできません。
つらいから薬を飲んで、頑張って治そうとしてるのに、こんな言われようは我慢できません。
だから、もうやけになって、私が悪いね、早く死ぬね、とか適当に言うと、そういう所だよと、だから治ってないんだよといわれます。
そういうことを言う時点でもう全く治っていないという考えみたいです。
でも、いろいろ言われますが、やっぱり姉は母の事を心の底から心配してるように見えなかったです。お金が欲しいだけに見えました。
姉はブランド物のバッグをたくさん買っていたり、ブランドの化粧水を買い始めたりと、私からしたら私よりよっぽどお金を使っているように見えますし、前からブランドものを沢山買ってもらっていたので、全然不平等だとは思いません。
私がねだったり買ってもらったりするものは大体百均のものやせいぜい1万円程度のものをちょこちょこ買ってもらってるだけです。
姉が母に責められるのはよくないとおもいます。姉も病んでしまうかもしれないし。
でも、お金に関してはもうどちらが悪いなど分かりません。
私にも悪いところはあります。お金を使いすぎなところもあります。
でも姉だって高級なものをちょこっと買ってもらってるって、同じだと思うんです。
もう考えすぎて頭が痛いし、散々薬なんて馬鹿らしいとか気合いが足りないとかお前のせいでとか言われたせいで手も震えて、でも姉がまた怒るから泣けなくて、もう無理です、いろいろ。
他の人の意見が聞きたいと思って相談に来ました。こういうとき、なんて言ったらいいんでしょう。姉は私が何か言うと全て反論してしまって、そして私はなかなか言い返せずに結局私が全部悪いってなってしまいます。
そうしてやけになるとまたそんなこと言ってとか言われて、そういうこと言うから母に負担かけるんだよと言われます。でも姉だけにしか言ってない、喧嘩の延長線上だって言うと、私が死ぬとか私が悪いとか言ったら、全部母に告げ口するらしいんです。
それは姉が言わなければいい話でしょと言いましたが姉は言う責務があるとかなんとかで話になりません。
私はちゃんと話し合いたいと思ってるのに全部否定されてもうわけわかりません
長文ごめんなさい、意見聞かせてください、どうしたらいいんでしょうか、おしえてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    ユズさん

今日の突然の出来事で、ひどく動揺し体調も悪いなかでご相談してくれてありがとうございます。

お姉さん、突然どうされたのでしょうね。
    ユズさんは話し合いたいという姿勢を言葉にしていること、勇気を振り絞ったことが伺えます。

ユズさんは、なるべく心が安定する場所に身を置きたい時期かと思います。うつ病のどのステージなのか詳細は分かりませんが、なるべく強い動揺は避けたいですよね。
     今は、お母さんの側が心が安定する場所なのかな? どうでしょう。ただ近くに居るだけでも安心できる場所な気がします。

どうにもならない問題は、一旦安全な場所に身を置いてみたらいかがでしょう。

ユズさんが穏やかに過ごせますように
keyboard_arrow_up