解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

人に会うのが怖いです、、、

閲覧数746 コメント数10 personひろ edit2023.04.30

最近、人に会うのが怖くて外に出ると緊張してしまいます、、。
コールセンターで働いていたときに、お客様から言われたことが頭から離れなくて、今でも落ち込んでしまいます、、。
それが原因なのか、人に会うのが怖いし、働かなきゃいけないのに、なかなか行動できないです、、。
お友達や家族と出かけるときも、緊張してしまいます、、。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    退会したユーザー
    ひろさん

ご相談ありがとうございます。
    コールセンターで働かれていた時の言葉が残っているのですね。
    それは、苦しい思いをされましたね。
    私も仕事でクレームの電話を受ける事があります。
    そんな時は、この方は起きた現象に怒っているのだと思うようにしています。
    私自身の人柄を否定しているわけではないと思うと少し楽になります。

それでも緊張する事ってありますよね。
    自分を守ろうとしているので、緊張は自然な事だと思います。
    とても緊張してしまう時は、大きく深呼吸して、深く息を吐いてみてください。
    そして、自分が安心できる場所や、グッズを探してみるのも良いかもしれません。
      ひろ 20代前半 女性
      コメント、ありがとうございます!

緊張は自分を守ろうとする自然なこと。
      なんだか、ほっとする言葉ですね。

自分の安心できるものやグッズ。
      見つけようとは思ってるんですけど、
      なかなか見つからないです、、(泣)
      自分のことなのに結構難しいですね、、。

返事が遅くなってしまい、申し訳ないです、、。
    メンバー
    いな 30代 女性
    ひろさん

はじめまして、ココトモメンバーのあかねです。
    相談文読ませていただきました!

人に会うことが怖くて、外に出ると緊張するのですね。
    その原因にコールセンターでお客様に言われた言葉が頭から離れない感じがあるのですね。
    恐らくその時にものすごく怖い思いをされたのだと思います。
    コールセンターだと強い口調だったり感情を露わに話してくる人がいるとよく聞くので、とても怖かったことと思います…。
    気心知れたお友達や家族と出かける時も緊張されるとのことですが、コールセンターでの件はお友達やご家族は知っているのでしょうか?

話したいと思う点だけで大丈夫ですので、ひろさんの怖い思いや緊張することについて詳しくお聞かせください。
    一緒に考えていけたらと思っています。
      ひろ 20代前半 女性
      コメント、ありがとうございます!

おっしゃる通り、コールセンターには、
      強い口調のお客様からのお問い合わせが多いです、、。
      自分は、ものすごくメンタルが弱いうえに
      気持ちの切り替えもできないので、お客様から言われた言葉が、ひどく刺さってしまって、体調を崩してしまいました、、。
      特に、お客様から言われた言葉で、今でも
      頭から離れないのは、「日本語わかるのか!」「日本人なのか!」「なんだお前!」「もっとはっきりしろ!」「はっ?」「はやくしろ!」ですね、、。他にもたくさん言われました、、。
      お友達や家族には、あまり話せてないんですけど、家族からは「思い詰めた顔してるよ」って言われました。

うまくまとまってないうえに、返事が遅くなってしまい、申し訳ないです、、。

• refresh約10ヶ月前
      メンバー
      いな 30代 女性
      ひろさん、お返事ありがとうございます!

頭から離れない言葉、おしえてくださりありがとうございます。
      読ませていただきましたが、直接言われていない身であっても言われたら萎縮してしまう感覚になったので、それを実際言われたことはものすごく怖かったことと思います…。
      ひろさん、よくその場を耐えましたね…
      お友達やご家族にはあまりお話されていないとのことなので、今までずっと一人で抱えてこられたのだと思います…。
      強く言われた言葉や嫌な経験は鮮明に脳裏に焼き付いてしまうものなので、ひろさんのメンタルが弱いとか気持ちの切り替えができないからとは思わなくても大丈夫ですよ!と強くお伝えしたいです。

相談員として活動していますが私も過去の嫌な記憶がフラッシュバックして体調を崩すことは今もあります。
      フラッシュバックは自動反応なのでどうにかしてもなかなか難しいんですよね。
      他の相談員さんも仰っていますが、フラッシュバックに効くとされる漢方などもありますので一度病院に相談してみると、ひろさんの心が楽になるかもしれません。
      もちろん、ここでもお話はいつでもお聞きしますからね(^^)

ひろさんの心が和らぐことを心よりお祈りしています。
      ひろ 20代前半 女性
      あかねさん、ご返事ありがとうございます!

強く言われた言葉って、日常生活を過ごすだけでも、ちょっとしたことが刺激となり
      フラッシュバックしてしまいます、、。
      お友達や家族に話してみようかなぁとも思ってはいるのですが、口下手なところもあり、なんと話せばいいのかもわからないです、、。

病院について検討してみようかなぁと思います。

お優しい言葉を、ありがとうございます!

メンバー
      いな 30代 女性
      お返事ありがとうございます★

そうなんですよね…まるで昨日のことにように一瞬で蘇ってきて怖いですよね…
      周りの方に必ずしも言わなければいけない、ということでもないので無理なさらなくて大丈夫だと思いますよ^^
      呼吸を整えることでも気持ちが落ち着くので、外出する前やフラッシュバックが起きたときに意識してゆーっくり呼吸をしてみるのもオススメです。
      口から息を吐いて、鼻から吸って、5~8秒ほど止めてから、また口から吐き出すをゆっくりと何回か繰り返します。
      5~8秒止めることで脳にたくさん酸素を送り込めるので、緊張感が少し和らぐかと思います。

私はフラッシュバックが起きた時、上の呼吸法と「これはフラッシュバックだ」と意識して自分に言い聞かせて乗り切っています。
      よければ参考にしていただけたら嬉しいです(*^^*)
      ひろ 20代前半 女性
      こんにちわ!
      お返事、ありがとうございます!

フラッシュバックを起こすと、すぐに落ち込んでしまうので、少し時間が経ってから
      「言葉の暴力で負った傷は治らないなぁ」
      と、思ってます、、。

呼吸を整えることで落ち着くと、よく本でも出てくるので、あかねさんに教えてもらったみたいに、呼吸を意識してみようかなぁと思います!

• refresh約10ヶ月前
      メンバー
      いな 30代 女性
      お返事ありがとうございます★

そうなんですよね…
      もう塞がったかな…と思っても、一気に傷口が開く感じがあって怖いし痛いし本当に辛いですよね。

ひろさん、本も読まれて勉強されているんですね!
      克服には時間がいっぱいかかるかもしれませんが、きっとよくなっていきますから一緒に乗り切っていきましょうね!
      ひろさんは一人じゃないです★
      ゆっくり呼吸するたびに一人じゃないという事を思い出してくださいね!

また不安な時はいつでもご相談ください^^
      そのたび一緒に考えていけたらと思います★
      ひろ 20代前半 女性
      お返事、ありがとうございます!

あかねさんに教えてもらったみたいに
      呼吸を整えることに意識してみようかなぁと思います!
      自分は結構、「結局自分は1人なんだなぁ」と思ってしまうことが多いので、
      「1人じゃない」と思うことにも意識してみようかなぁと思います!
keyboard_arrow_up