受付終了
一緒に対処を考えてほしい

この先の生活に楽しみを見出せない

閲覧数416 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.05.05

高一女子です。
最近、生きてて楽しくありません。
私の家はお金がないので、大学受験の浪人はNGで、一年の内から指定校推薦を狙っています。
なので毎日勉強しないとなのですが、毎日部活があって、全然それどころじゃないし、もっと高い評定を取らなきゃというプレッシャーが凄いです。テスト前の部活動停止期間も無く、普通にテストの日も部活があります。
部活も人間関係の面で上手く行っていなくて何も楽しくなくなってしまいました。
受験期間中は、10月にディズニーランドへ行く事を楽しみに頑張っていたのですが、今入って居る部活がだいぶ忙しいので行けなくなりました。
たまにあるオフの日は勉強しなきゃなので何処にも行けません。
高校になったら、今までは受験やコロナで行けなかった好きな漫画の原画展やコラボカフェに行くことを楽しみにしていたのに、全く出来なくなりました。
親には「自分で決めた事なんだから頑張れ!」
としか言われません。
確かに自分で決めた事なので、自業自得だなと思います。
部活を辞めると評定に響くし、もうどうしようもありません。
今まで楽しみにしていた事も全部無くなって、もうこれから何を楽しみに生きていけば良いのかわかりません。
肉体的にも精神的にも疲れてしまいました。
もういっそのこと死んでしまいたいとさえ思ってしまいます。
親に隠れてこっそりカッターを買ってリスカもしてしまうようになりました。
もうどうしたらいいのかわかりません。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    なかの 30代 女性
    しないといけない事:
    ・勉強
    ・部活
    ・高い評定を取る
    ・うまく行ってない部活の人間関係

    出来なくなった事:
    ・ディズニーランドへ行く
    ・漫画の原画展やコラボカフェに行く
    ・楽しみにしていたこをやる、
    ・部活を辞める

    ね、自分に課したルール、多過ぎやしませんか?
    自分に厳しすぎじゃないですか?

    こんな厳しいルールの中で、よくこれまで頑張ってこられました!
    ユウさんは、めちゃくちゃ頑張り屋さんのすごい人です。
    誰にでもできる事ではありません。めちゃくちゃえらいです。

    だからね、少しだけ自分に優しくしてあげてください。
    しないといけない事、一つだけでも減らしてみてください。
    出来なくなった事、一つだけでもやらせてあげてください。

    大学受験という未来の事柄は、「未来」の自分を信頼して、任せてあげてください。
    「今」の自分を信頼して、少しだけ自由にさせてあげたら、未来の自分の事も信じられるようになるかもしれません。

    ユウさんは、自分の目標に向かってしっかり向き合える勇敢な人です。
    少しぐらい甘やかしてあげても、ダメになるような人ではないんです。

    未来のためではなく、大切な今の自分のためにできる事、少しだけ考えてみてあげてくださいね。
  • refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    読んでいて、確かにキツイので自分でも精神的に参ってしまうかもと思いました。

    そもそも、それしか人生のルートが無いと思っているから苦しいんじゃないでしょうか。

    人生の目標というか夢が何なのか分かりませんが、目標に至るルートは複数あるはずです。
    夢の職に就く方法もそうだし、大学に行く方法も。
    それでもダメなら、夢自体を変えてしまうこともできます。

    自分は検事志望→司法試験落第→コンサル志望→転職しながら20年近くずっとやって飽きてきた→別の夢を追求中
    とコロコロ変えてきました。かつてと違って検事のイメージも悪くなったし、なれれば良かったとは別に思いません。

    推薦なんぞ落ちてもなんとでもなるわ、と表向きはともかく内心では思えばいいし実際そうだと思うんです。
keyboard_arrow_up