受付終了
40代 女性

一人で寂しい、受け入れられたい

閲覧数583 コメント数4 personないち edit2023.05.06

一人で寂しいです。
友達も恋人もいません。
在宅の仕事をしていて、人と話す機会も少ないです。
コミュニティに参加したりもしていますが、なかなかなじめません。

スピーチと傾聴を学び、最初は親しみやす自信のある人として振舞えるようになったので、人から好かれることもあります。
けど、自分が一番じゃないと気が済まない性格が災いして、距離を取られたり、自分から劣等感を感じて、離れたくなってしまいます。

頑張り屋で勤勉な性格です。好奇心旺盛で多岐にわたる分野での興味と知識があります。
このため、自分の学びに極端なプライドがあり、人から助言されると腹が立ちます。
自分にできるような事をやって、もてはやされてる人を見ると、私の方が上手にできるのに!と言いたくなります。
求めれてもいないのにアドバイスしたくなります。
自分が期待するほどの承認をされないと、その場から離れたくなります。
受け入れてくれたり承認してくれる人を見つけると、極端に依存してしまいます。

自分で自分が嫌になりますが、なかなか変わる事も出来なくて、無理して誰かといても仕方ない、と、結局、どこに行っても、誰と居ても、最後には一人になってしまいます。

それでいい!ひとりでいい!と開け直れたらいいんですが…。
たすけてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    青い羊 20代前半 男性
    一人でいい!なんて思った事ないですよ!

    寂しいから人と関わりたいと思って、何かしら行動を起こす。素晴らしいじゃないですか!

    現に、今色々行動されていて、その中でコミュニケーションの反省もされている。とても素敵だと思います。


    続けていけば、いつか心開けるお友達や仲間ができると思います。


    でも難しいですよね。こんな時代です。人との繋がりは薄くなりがちだし、せっかく仲良くなれても一回きりの関係になる事も多いです。

    黙っていたら一人ぼっちになっちゃうんじゃないかって思います。

    学生時代の友達だって、当時はたくさんいたのに、両手で数えられるくらいになり、今では余裕で片手で数えられるくらいの友達しか居なくなりました。

    だから、一回できた友達は絶対手放してなるものか!としつこいくらいに連絡を取ってます笑


    寂しくていいじゃないですか!ちょっと気持ち悪いと思われてしまいそうですが、そのまま周りの人にそう伝えてみてはいかがでしょうか。


    質問者さんほど、人生経験は長くないですが、少しでもお力になれてたら嬉しいです。
    • refresh約11ヶ月前
      ないち 40代 女性
      寂しいのは、みんなそうなのかもしれないですね。
      友達や恋人がいて幸せそうな人たちは、頑張ってコミュニケーションを取っている人たちなのかもしれないですね。
      私は勇気がないだけなのかな。
      コメントありがとうございました。
  • refresh約11ヶ月前
    nitori 30代 男性
    ないちさんはじめましてニトリと申します。今年39になる孤独な独身男性です。はじめてココトモを使います。自分も同じようなところ(勤勉、認められたい、一人が寂しい…等)があり悩んでいます。最近アダルトチルドレンというものを知り、今自分と向き合うトレーニングをしています。少しずつですが承認欲求や依存しやすいところが自分の幼少期の体験が影響していることがわかってきました。答えになっていないかもしれませんがもっと自分を褒めてみてはどうでしょうか?寝る前に自分の良かったことや楽しかったことを日誌に付けると良いそうです。
    「頑張り屋で勤勉な性格です。好奇心旺盛で多岐にわたる分野での興味と知識があります。」この文章だけでもとても素晴らしい魅力的な方だと私は感じました。
    • refresh約11ヶ月前
      ないち 40代 女性
      悩みますよね。
      魅力的だと言っていただけて嬉しいです。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up