受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

高3進路について、将来性のない専門学校希望

閲覧数687 コメント数5 personちっち edit2023.05.07

勉強が苦手で、何をするにも人より劣るということがコンプレックスに思ってる女子です。
ドジでも明るく頑張れば良いと思うのですが、「自分はダメ、働くなんて無理、勉強なんて無理」という状態です。

そんな子供の将来は「ダンスの専門学校に行きたい」というものです。
将来の学費は貯めてきましたが、余裕は一切ないです。
そんな、ほぼ将来に役に立つと思えない事を後押ししてあげられなくて、反対しているのですが、、
「人並みにできる事は踊る事」といってききません。
子供の頃から唯一してきた習い事でしたが、飛び抜けて上手いわけでも、朝から晩までダンス漬けということもありませんでした。
そのクラブで馬多少上手い方、っていう程度です。

でも、無理に他の道に行かすこともできず、、
子供の意思を完全無視して「反対、違う専門学校に」とは言えなくて、、
本当は手に職がつけれるようなことをしてほしいですが、親がそれを選ぶことをしても続かないとも思いますし。

ダンス専門学校を出た後、将来の厳しさを伝えても、経験してないからわからない。(私もネット情報ですが…)

私はどうしたらいいのだろう。
心から「頑張って」と送り出してやりたいのに。
この事を考えると胸が苦しくなってきます。。

アドバイスいただけませんか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    珊瑚 50代 女性
    高校生でやりたいことがあるって素晴らしいと思います。
    娘さんの行きたいダンスの専門学校を一緒に見学されたり、カリキュラムなどを見てますか? 学校はたくさんあると思います。
    また、娘さんはどんなダンスが学びたいのでしょうか? 

    勉強が苦手、就職もしたくない、だから、社会に出るまで時間が欲しいということだとしても、まだ、高校生では、どうすればいいかなど経験が少なくて考えることもできません。
    1つダンスという学びの経験を得ることで、自分の本当にやりたいことだったり、理想の未来だったりが見えてくることもあると思います。

    娘さん自身の進路ですから、できる限り本人の学びたいと思っていることを、やらせてあげたらいいと思います。

    挑戦して、追及してみないとわからないこともあると思います。学びの先に表現者として活動、あるいは振り付けや指導者など、様々なチャンスがあると思います。

    将来に役に立つかどうかは、娘さんがその学びをどう生かすか、娘さん自身が決めて進んでいけばいいだけだと思います。 
    • refresh約11ヶ月前
      ちっち 40代 女性
      違う考え方を聞けて、すごく力を頂いた気持ちです。
      忘れてましたが、、やりたい事があるってだけでも良いことですよね。
      自分で切り開く事が大事な事なんだと考えさせられました。
      ご意見ありがとうございました!
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    のり 50代 男性
    こんにちは。
    はじめまして。のりと申します。よろしくお願いします。
    お話しありがとうございます。
    まずはお嬢さんの「自分はダメ」とか思っているのを、何でなんだろうって深く聞きたいところですが、お母さんは大事な娘さんにしっかり生活していってもらいたいし、お子さんは自分ができることで将来はこれだって思ってる。この想いのすれ違いって辛いですよね。
    これは、今すぐに解決しないと思います。
    でも、最後に書いてくださった「頑張ってっと送り出してやりたい」って想いが全てかなと思います。「私には応募してくれている人がいる」って思いながら打ち込む時に今以上の努力や苦労をすると思います。その時にお母さんが相談相手になってあげたら良いと考えます。
    あくまでも私の考えです。少しでも役に立てたらと思います。
    • refresh約11ヶ月前
      ちっち 40代 女性
      娘は、私から見ても「コレ分からんか?コレこうすれば早いやん」とか思う事があります。
      鈍臭いんだと思います。
      テキパキやる子と自分を比べて劣等感がついてしまっているのだと思います。
      いろいろ慰めたり、こう考えたら?とか伝えていますが、「分かってる、けどみんなに迷惑かけてる、自分は下に見られてる」と話が伝わりません。
      娘の気持ちもわかりますが、、そこまで自分を下げなくても…と思ってしまいます。

      私の応援してるって気持ちが力になって、自分で道を切り開いてくれるのかもという気持ちになりました。

      ご意見ありがとうございました!
  • refresh約11ヶ月前
    ちっち 40代 女性
    相談者です。
    すみません、読み返したら、ダンスに関わってる方にすごく失礼な言い回しでした。。
    うちの娘を私から見て、特別抜けているわけでないし、将来仕事になると思えない、という意味です。

    失礼いたしました。
keyboard_arrow_up