受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

極度の上がり症で悩んでます。本当に辛いです。

閲覧数411 コメント数1 personけん edit2023.05.08

私は4人兄弟の次男です。幼い頃から唯一、自分だけですが、極度の上がり症で、何事も、新しい事をやると緊張してしまう癖に嫌気を指してます。その上、プライドが高くて、つい見栄を張ってしまいます。年齢を重ねてから、多少は自分の価値観が理解するようになり、自分に見合った物事の選択肢ができるようになりました。ですが、不器用なので他の人より、努力します。何年も会社に過ごして、皆さんとは仲いいはずなのに、みんなの前で、いざ言葉を発するとあがってしまい、言葉がつまってしまうのが嫌で、事前に自宅で、練習してしまいます。他の人からしたら、そんな些細な事は考えなくても良いことだと思いますが、私はつい休みの日でも、ずっと不安なことがあると考えてしまいます。社会で生きる上で、人との関わりが無くてはならないことだと思いますが、人より上がり症で、不器用で、不安症である自分が嫌です。頭の中で、常にシミュレーションして考えてるのに、身体が思うように動いてくれません。この不完全燃焼のダルさが毎回、ストレスを感じます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    ますみ 40代 女性
    こんにちは。不安がある中、いろいろと対策をして頑張られてきたんだなぁと投稿を読んで思いました。小さなことではないですよね。人によって悩むことも悩みの深さも違います。
    職場の方と仲がいいということでしたが、1対1でお話しするときはどうでしょうか?
    もし大丈夫でしたら「緊張してしまう」というのを話してみてはいかがでしょうか?
    そして少しずつ1対1を練習して、1対2、1対3と増やしていく。
    緊張しても何とか話せた、緊張しながら話しても相手が受け入れてくれたという経験を積み重なるごとに少しずつ楽になるかな?と思いました。
    また、話初めに「緊張してて」と言ってしまったほうが楽になることもあります。
    無理に緊張してはダメだと思うと余計に緊張してしまいますから。
    少しでもお役に立てば、幸いです^^
keyboard_arrow_up