解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

養護教諭になりたいが嘔吐恐怖症です

閲覧数755 コメント数2 personゆっきー edit2023.05.10

現在高校一年生です。

学校で“行きたい大学を決めろ”と言われて将来何になりたいか考えた結果、養護教諭になりたいと思いました。

ですが、僕は嘔吐恐怖症で誰かが吐いたりすると立ち上がれなくなったり、体調が悪くなったりします。

嘔吐恐怖症でも養護教諭になれますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    NINN(ニン) 20代前半 その他
    はじめまして、ゆっきーさん。
    NINNIです。

まず、嘔吐恐怖症についてですが、たぶん自分もそうです。
    仮に、誰かさんが嘔吐していたら、なんか胸のあたりが気持ち悪くなったりするので‥。
    また、あんまり見たくもないので、できればテレビのようにモザイクかキラキラか自主規制音(ピーっていう音)でも、自動的に被せたいものです。(私の場合ですが‥)

さて、嘔吐恐怖症でも養護教諭になれるかという話ですが、なんとなくですが、なれる気がします。

理由‥。理由ですが、養護教諭であれ、先生であれ、なんであれ、誰だって苦手なものはあると思ってます。

ちなみに、自分は会食(人との食事)で体調不良になってしまう人です。でも、社会人できてます。
    なぜなら、会社側が「会食が厳しいのね。じゃあ、飲み会は参加しない形で回避して‥。ランチは大丈夫?もし大丈夫じゃなさそうなら対応するから」などといって対応してくれているからです。
    「会食ができないなんて!社会人のくせに何言ってんだ?」なんて返してくる会社ならさっさと辞めますが‥笑

私の予想に過ぎないですが、
    もし養護教諭として働く学校が
    「養護教諭なのに、なんで生徒の嘔吐にちゃんと対応しないんだ。」とか「養護教諭なのに、情け無い」とか言われる環境なら養護教諭なんかやってられねーと思うかもしれませんが、
    逆に、ゆっきーさんの働く学校が「あー、嘔吐恐怖症なの。じゃあ、誰かが嘔吐した時は〇〇先生に助けてもらいな。〇〇先生にも事情を伝えておくから。代わりに、君は他の〇〇という仕事をやってほしい。」というように、適切な仕事の割り振りをする学校なら特に苦痛を被ることなく働けると考えます。

もしかしたら、「学校保健師」について調べると何かわかるかもしれないです。
    養護教諭を守る制度がきっとあると思います。

すいません。なんか大長文になりました。
    一応、自分は教員免許を取得している者なので、他に学校について聞きたいことがあればいつでもどうぞ。
    自分からはひとまず以上です💦
    • refresh約1年前
      ゆっきー 10代前半 その他
      コメントありがとうございます!

NINNさんのおかげで気が楽になりました。

養護教諭の免許がとれる大学を今一度探してみようと思います!

本当にありがとうございました!
keyboard_arrow_up