受付終了
20代後半 女性

厄介な爆弾を抱えてる

閲覧数451 コメント数2 personhika0720 edit2023.05.11

私が爆弾を抱えるようになって、もう5年が経った。
中学生の頃についた生傷がやっと落ち着いて、大人になることで硬く武装されるまで、6年とちょっと。

気がつけばもう、私は立派な大人だ。
周りは結婚する為、生まれた子供の為、自分の夢の為と、忙しなく動いては彼らの心を砕いている。

私はといえば、未だに好きな物に囲まれて、好きなことをして、時々嫌なこともして、自分のために、自分の好きな物のためだけに生きている。

それを恥だと思ったことは無い。
でも私は、漠然と周りに対して劣等を感じている。

人のために心を砕けることは、凄いことだ。
誰かのために、誰かを愛するために、傷ついても、血を流しても、また向き合おうとする。たとえそれが、巡り巡って自分のためだったとしても。
でもそれは、”人として”最大級のことだと、私は思っている。

爆弾を抱える私には、きっと出来やしない。

一週間に少なくとも2日。
自分を知る人間に、家族にすら合わない時間が無いといけない。
そうでないと、苛立ってしまうから。

その時間が減ると、私の爆弾は着火してしまう。

苛立ち、心のない発言が増え、金遣いが荒くなり、身体に不調が走り、寝る時間が増え、発狂、過呼吸が起きる。
それまでにかかる時間は、約3ヶ月。

たった、3ヶ月だ。
そんな、1週間、2週間で取れなかったものが、3ヶ月で爆発してしまう。
しかも、一度で終わらない。
何回も、何回も。
それは合間にイベントに行って気分転換しても、好きなものを買っても、揺るがない私の心のサイクル。

運動をしてもダメ。
ゲームをしてもダメ。
読書をしても、映画を見ても、ダメ。
友達と楽しく食事をしてもダメ。
どこかホテルに泊まりに出てもダメ。
医者に行ってもダメ。

一人、誰とも言葉を躱さずに居るしか、方法は無い。

厄介すぎてどうにもならない、この爆弾。
見上げるほど大きくて、強固で、周りにしか被害を出さないこれを、私はどうしたらいいんだろう。

みんなは、凄いなぁ……
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    さくら 10代後半 女性
    どうにかしようって考えてるだけでもすごいと思います
    自分の状況を理解してどうにかしようって考える、それって全員ができることじゃないと思います

私も1人でいる時間がないと大変なことになります
    一緒ですね

大丈夫です
    一緒に頑張りましょう
  • refresh約1年前
    メンバー
    もん 30代 男性
    hika0720さん、こんにちは。

hika0720さんのお気持ちがとても辛いことが伝わりました。
    爆弾のようなストレスや苦しみを抱えていることは、孤独で苦しいですよね。。

周りの人々が結婚や家族を持ったり、夢に向かって進んでいく様子を見て、自分と比較してしまうことがあるかもしれませんが、
    人生の道はそれぞれ異なり、人と比較しなくても良いのではないでしょうか。
    hika0720さんが好きなことをして幸せで、自分の心が満たされていることが大切だと思います。

hika0720さんの心の平穏と幸福を願っています。困難な道のりかもしれませんが、自分のペースで向き合って少しずつ前に進むことができるよう、応援しています。
keyboard_arrow_up