受付終了
10代後半 女性

居場所がない死にたい

閲覧数503 コメント数8 personせら edit2023.05.14

毎日ずっと死にたいって考えています。母は、父と離婚するために仕事を初めて、頑張ってくれています。でも、母の変わりに家のことをやっても完璧にはできなくて今日も何もしてない手伝ってないと言われてしまいます。父には愛想笑いをして、顔色をうかがって、怒らせないように気をつかっています。弟は、全く宿題をしなくて、やるように言うと怒って余計やらなくなります。母に成績に響くから宿題をさせといてと言われているのに、母が帰ってくるまでにしっかりできたことはまだありません。
居場所がないような気がして何度か家から出ることを考えましたが祖父母はもういなくて、親戚も疎遠でこの歳ではどうしようもなくてできませんでした。自分がちゃんとできないからだと思ってなんとか完璧にしようとしました。でも父は機嫌が悪いと人にあたるし、弟は何か質問すると怒る。父には反抗できないし、弟は怒って宿題をしてくれない。イライラしていつも自分の部屋に逃げてしまいます。母の変わりに頑張ろうと思ったのにできなくて結局仕事帰りで疲れている母が弟に怒って、自分も怒られているような気になってしまいます。
もう死んだ方が良いんでしょうか。彼氏にも相談することを考えましたが、彼氏は普通に生活をしていてそれを壊してしまうのではないかと考えてしまって、なかなか言い出せません。
誰にも相談できなくて、ここに書かせていただきました。文章力なくてごめんなさい。下らない悩みでごめんなさい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    せらさん

下らない悩みなんて、とんでもないです。
    お母様の代わりにとても精力的に動いてらっしゃるんですね。

弟さんは、結局宿題はやらず学校へ提出もしていないのでしょうか? どこかのタイミングで内容はともかく宿題をやっているかもしれませんね。

弟さんのこれからの人生では、誰かから指示されてやるのではなく、自分で考えて計画して実行する、というときが来ます。
    弟さんは、だいぶ若い内からそれをやる必要が出て来ると思います。
    やらなくても困らないと考えている内は、せらさんや周りだけ疲れちゃうかもです。
     「やれ!って言われるのは嫌なの?」と弟さんに尋ねてみたらどうでしょう?

自立、自律、していかねばとは言いません。
    でも、せらさんはせらさんの居場所と役割。お母様はお母様の。それぞれが自立すると、私はここまでやっておけばOKなんだ、と楽になると期待しています。

ふんわりしたコメントですが、少しでも伝わったら幸せです。
      せら 10代後半 女性
      ありがとうございます。
      今のところ学校からなんの連絡もないので、自分が見ていないところでやっているのかもしれません…でも母が帰ってくる(23時)までにはして欲しいですね…

やらせなきゃいけない、怒られたくないという気持ちが大きくて、口調が強くなっていたかもしれないです…話し方を変えて、接してみたいと思います!
    メンバー
    みみ 30代 その他
    せらさん、はじめまして。
    みみと申します。

毎日よく頑張られてますね!
    まだ10代で素晴らしいことです。お疲れ様(*´▽`*)

弟さんはいくつくらいでしょうか?
    小学生以上ならご両親の状況も分かっていると思います。
    弟さんが成績が低かろうが、勉強が出来なかろうが、
    ご両親の関係は進んでいきます。
    宿題の話ではなく、どうしたいか聞いてみてもいいかもです。

彼氏さんが幾つか分かりませんが、
    相談しても良いかと思います!

互いに成人していて、将来を考えられるなら
    同棲して家を離れる方法もあるので良いかと思いますよ~
      せら 10代後半 女性
      はじめまして。ありがとうございます…

弟は、中学一年生で自分は高二、彼氏は高一です…自分は通信制の学校に通っているので、普段家にいます。

なるほど…わかりました。年頃なのかなんなのか、話しかけると怒るのですがなんとか話し合ってみたいと思います。
      頑張ってみます…!m(*_ _)m
      メンバー
      みみ 30代 その他
      こちらこそ、早速の返信嬉しいです。

すみません、友達として書かせてもらうと
      中学生一年生の弟さんは
      自分のケツは自分で拭かせて良いと思います。
      ・親の状況から悠長な生活状況ではない事
      ・高校、大学も奨学金が得られる程度に勉強がいる事
      ・親のせいにしても何も改善しない事
      この程度は中学生でも分かってるはずです。
      もし、分かってないならそれを伝えてもいいかと思いますよ。

まぁ、姉に勉強を見て貰うとか恥ずかしいところもあると思います!
      兄弟ってやはり勝ち負けの感情が出るので、
      単純に教わるって難しいです( ´艸`)

なので、この先をどうしていきたいのか
      というのを真面目な雰囲気で話しかけていいと思います。

頑張って~!応援してます!(*´▽`*)
      せら 10代後半 女性
      フム(( ˘ω ˘ *))フムなるほど

自分いつもへにょへにょしてて、真面目な話をするにも本気なんだ!って事が伝わってなかったかなと気づけました…
      すぐ感情的にならないこと、落ち着いて話すことを意識して、真面目に話し合ってみたいと思います。ありがとうございました!頑張ります!
      メンバー
      みみ 30代 その他
      せらさんにとってもいい経験になると思います!

どこか、家族(親、兄弟)は分かってくれるはず、
      と思って話す言葉を端折ってしまったり、真面目に話せなかったり。
      簡単だけど、同時に難しいことをお勧めしています。

隣の家の中学生に話しかけると思って
      相手も一人の人間だと思って接してあげてください。

遠くからですが、祈ってます!
      せら 10代後半 女性
      めっちゃ勉強になります…

何話しても聞いてくれないということでは無いので、自分の態度を変えながら信じて頑張ります!
keyboard_arrow_up