受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

心と体がつらい高校生

閲覧数518 コメント数7 person高3 edit2023.05.15

過去の人間関係のトラウマを引きずっていてとてもつらい。(親や友達などとの)自分の気持ちを話すことができない。とても心配性で焦りや緊張がすごい。他人にどう思われているか常に考えてしまう。

ストレスから体調が悪く学校も休みがちになってしまう。微熱が続いたり吐き気・動悸や頭痛など。
すぐ泣いてしまったり体や心の気分がつねに悪く体調のいい日がほとんどない
一日10時間くらい寝てしまう

誰にも相談できない状況が3年続いており自分はおかしいんじゃないかと自分を責めてしまう。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    かほ 10代後半 女性
    ねこさん、はじめまして。
    私も高校生です。
    中学時代、私も友人とのトラブルが原因で、1日に1時間は保健室で心も体も休めていました。特にこれといった友達もおらず、昼休みも保健室に飛び込んでいました。ねこさんがストレスからくる体調不良に悩まれ、病院に受診したかは分かりませんが、薬があるならそれに少し頼ってもいいと思います。調子が良くて学校に行けたとしても、人目の気にならない相談室登校や、保健室登校を担任の先生を交えて相談してみても良いと思います。あまり力にならなくてすみません。
    さくら 10代後半 女性
    はじめまして
    私も高校生です
    自分の気持ちが話すことできないのすごくわかります
    相手にどう思われるか、迷惑かけてるんじゃないか、わたしはこの2つが大半を締めてます
    他人にどう思われてるか気になるのもめっちゃわかります
    特に親とか身近な人から言われちゃうとなおさらそれまで気になってなくても気になっちゃいます

体調が悪いの不安です
    私も昨日まで体調崩してましたがほんとに辛かったです
    それでも3年間耐えたのすごいし主様はとても頑張っていると思います

私で良ければ話聞きますよ
    もし話したいことがあったら気兼ねなく話してください
      高3 10代後半 女性
      ありがとうございます。

わたしも母に言われたことが原因で自分はだめな人間だと思ってしまいます。
      その母が2年前急に他界し夢にまで出てきて怒鳴られ朝起きると泣いていて動悸があるなど。。

体調面のことは行きつけの病院や親、友達に相談できるのですが、精神面では相談できません。。こんなこと言われても相手を困らせてしまうなど心にストップがかかっているような感じです。そもそも自分のつらいという話をしている間にたぶん泣いてしまうので余計に。。
      さくら 10代後半 女性
      話してくれてありがとうございます

夢にまでお母さんが出てくるなんて辛いですね

体調面は誰かしらに相談できるのは心強いです
      精神面相談できないのわかります
      でも、3年近くそんな状態だったって聞いたら誰でも泣いても不思議に思わないと思います
      むしろよく話してくれたねってもし私だったら思います

周りに頼れる大人はいますか?
      親戚でも、先生でも、保健室の先生でもスクールカウンセラーでも誰か頼れる大人に相談してみてほしいです
      大人は私達よりたくさん色んな経験をしているから迷惑だなんて思わないと思います

一言、たった一言困ってるんです、助けてほしいんです
      言ってみてほしいです
      親身になって話を聞いてくれるはずです

もし相談したくなったけどなんて言ったらいいかわからないとか不安なことがあったら一緒に考えてみませんか?

自分が考えてること中心になっちゃったけど少しでも参考になれば嬉しいです
    メンバー
    ねこ 20代前半 女性
    こんばんは。お辛い思いをしてこられたんですね。私と同じ名前ですね。私もねこと申します。よろしくお願い致します。過去の人間関係でトラウマになり、心と体が辛いんですね。お辛かったですね。私も心と体の体調が悪く休職しています。ねこさんのお気持ちがわかります。1つ提案なのですが、心療内科に受診してみるというのはどうでしょうか?心療内科じゃなくても内科で薬を処方してもらうという手もあります。学校を休んでいる状況なので、無理して体調を治さなくても良いんです。私も休職中ですが、やりたいことなんでもやっているところなんです。もし、話せたらまた相談しに来てくださいね。待っています。
      高3 10代後半 女性
      ありがとうございます。

心療内科へ行きたいとは思っているのですが甘えと思われるんじゃないか、3年もこの状況が続くとみんな影では辛い思いをしているけど頑張っているのかと思ってしまいます。

行動力がないのが問題ですね。。。
      メンバー
      ねこ 20代前半 女性
      そうなんですね。変な提案してしまって申し訳ありません。辛いんですよね。わかりますよ。1つずつ慌てずにやりましょうね。病院に行きたくなったら、行ってみるのも良いですし、無理に病院に行かなくても良いですよ。決して心療内科に行くことは悪いことではないですし、薬を貰うことは、恥ずかしいことではありません。そう中学の先生が言っていました。そして私は精神科に行く事に決めたんです。無理して病院に行くことはありません。弱い人が心療内科に行くというのは、迷信です。今は普通の人かな?って思う程普通な方もいれば精神的に辛いという方もいらっしゃいます。なので心療内科に行くのは弱い人だけが行く場所ではないので安心してください。また何か質問があったらいつでも聞いてくださいね。
keyboard_arrow_up