受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

不登校気味だから理由聞いて助けて欲しい

閲覧数611 コメント数8 person# く も ㄘ ャ edit2023.05.19

学校に前日の夜は「友達に会いたい!」「学校に行きたい」って凄く張り切って寝れるのに、
当日の朝になると学校に行けなくなって、なんか行きたいのに行けなくて(体が動かなくなるイメージ)、学校にしばらく行ってないんだけど(自主学習)、友達に遊びに誘われて、学校行かないのに遊ぶのはどうかとも思ったけど、勉強はしてるし、ずっと会わず忘れられたり、縁切られても嫌だったから行きたくて、自分でもモヤモヤしてるけど親に行きたいこと言ったら「ふざけんな」とか「学校もまともに行けないやつが行っていいわけない」とか言われて、その通りなんだけど、リフレッシュしたら学校にも行けるようになったりするんじゃないかとか一生懸命考えたものを全否定されて、最終的に行っていいって言われたんだけど、次不登校になったらスマホ解約とか言われて、学校に行くのは当たり前でも辛い思いまでしていきたくないのに辛いことが重なってどうすればいいのかわかんなくて相談したいんですけど、メンタル的に〇にそうなので、否定せず味方目線で、優しく教えて欲しいです🙇‍♀️(親は全然体罰とか虐待とかないです)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    ユナ 10代前半 女性
    こんばんは。ジウンです。
    私も不登校なんですが、この経験をしてから気づきました。学校に行けるのは当たり前じゃないんだって。もちろん学校に行った方がいろんなことを学べるけど。行くのは当たり前だから行かなきゃ!って思いすぎなくても良いと思います。今は心を休める時期として、好きなことをしたり夢中になることを探したりしてたらそのうち行きたいって思えるようになるんじゃないかな。私は、毎朝家族に学校に行け!って玄関から引き摺り出されたことがあってめっちゃ恐怖でした。しかもその時におでこを玄関のドアにぶつけてたんこぶ作って着替える時めっちゃ痛かった(*_*)不登校になって最初のうちはそんな感じでした。夜は行きかなきゃって思って行く準備までするのに朝になったら行きたくない。でも親に引き摺り出される、みたいな。分かります。その気持ち。
      # く も ㄘ ャ 10代前半 女性
      返信遅れましたm(*_ _)m
      共感からのアドバイス、とてもわかりやすいですっ!!

私も引き摺り出される時あります笑💦
      アドバイス参考にしてみます!
      ユナ 10代前半 女性
      良かったです。無理しない程度に頑張ってください。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    はじめまして、# く も ㄘ ャさん
    みみと申します。

大変でしたね!
    私も学校行かなくても友達と遊んで良いと思います!
    自主学習を頑張っているならいいんじゃないかな?

まぁ、親はそう言いますよね( ´艸`)

「義務教育」って言いますが、これが誰の「義務」なのかというと
    親の義務なんですよね~
    だから、# く も ㄘ ャさんに
    「学校に行け!」というのは親の義務なんですよ。
    親も仕方なく国に言わされているわけです。
    そう思って許してあげてください。

学校に行きたいのに、行けない。
    夜はやる気なのに、朝は動けない、というのは
    鬱かもしれません。心療内科とか行ってますか?

鬱はそういう事もあるし、誰でも掛かります。
    気合だの根性だの甘えだのじゃないんで、
    気軽に病院に行って確認してみてください。

どれだけやる気があっても、風邪で熱があったら
    身体は動かないですよね?
    そんなもんですよ~

話を伺う限り、
    まずは病院行ってみていいかと思います!(*´▽`*)
      返信遅れましたm(*_ _)m
      アドバイスありがとうございます!

病院とかはまだ行ってないんですけど、
      友達に誘われてやった鬱病診断とかで
      結構鬱病の疑い出たので鬱だと思います💦

病院、行ってみます!
      メンバー
      みみ 30代 その他
      こんばんは、返信ありがとうございます!

是非是非、結構体調不良から
      気分が落ち込んで鬱、という人も多いので
      私はまずは病院がお勧めです(*´▽`*)

お大事に~
    はな 20代前半 女性
    はじめまして。こんばんは。

1人でたくさん悩まれたんですね。すごく大変だったし、心も体もとても疲れたと思います。
    学校に行けなくても、勉強を頑張ってたことだって凄いことだと思いますよ。ただでさえ、家で勉強する事にやる気が出ない人が多いものです。だから、誰にだってできることでは無いんです。

なので一旦、頑張った自分を褒めてあげましょう。少しは肩の力が抜けるのではないでしょうか。

次に、色々ある悩みをどうするかですよね。
    まずは、お友達と遊ぶといいのではないでしょうか。そこで他愛もない話でも、悩んでる事でも、沢山話してきてください。解決はしないかもしれませんが、人に話すと心は軽くなると思います。

すると、少しかも知れませんが、これまでより心に余裕ができるはずです。
    その状態で、もう一度残りの悩みを考えてみませんか。また分からなくなったら、ココトモに投稿すればいいんです。

どんな人でも、1回に出来ることには限界があります。焦らず、1歩ずつです。
      参考にさせていただきます🙇‍♀️
      友達に相談して暗い空気にしたくないという理由であまり相談したことがないのでしてみます!
      コメントありがとうございました!
keyboard_arrow_up