受付終了
10代後半 女性

皆さんなんのために生きてますか?

閲覧数467 コメント数2 personふうこ edit2023.05.21

社会人で、特に独身の方に質問です。皆さんはなんのために仕事をして、なにをモチベーションに生活していますか? 私は現在高校生なのですが、進路について考える機会が増え、今までの人生が社会に出るための準備期間としてしか捉えられていないことに最近気がつきました。
身の回りの大人はみんな結婚や出産をしていて、子供のためにお金を貯めて家庭にお金を使っている人がほとんどです。
ですが自分には結婚できる保証や自信がなく、もし独身のまま自分のためだけにお金を稼いで自分のためだけにお金を使う生活をすると考えると、なんのために仕事をしてなにをモチベーションにして生きていけばいいのか分かりません。
そしてモチベーション的な面で言うと、やり甲斐のある仕事に就くことはやはり重要だと感じるものなのでしょうか?
長文失礼しましたが、色々な意見を取り入れたいのでより多くの方にご回答して頂けますと幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    私もわからない。
    40年生きてもわからない。笑

たぶん答えはないし、みんなよくわかってないです。

だから、趣味を見つけて趣味のためとか、
    子供を産んでみて子供のためとか、
    身体壊してまで仕事をして仕事が生きがいとか、
    生きる理由をなんとなく見つけて過ごしているんじゃないかなと感じます。

何十年もずっと高いモチベーションのままやり続けられるほどの仕事って、どんな職業でもないですよ。
    嫌になる瞬間は必ずあります。
    みんなキラキラの部分しか見せないだけです。
    だから、やりがいが重要と思わなくて大丈夫ですよ。

むしろ、「うちはやりがいがある仕事!」と言ってくる会社は疑って!
    (やりがい搾取、で検索してみてください)

私はやりがいよりも「居心地の良い職場」が優先かな。
  • refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは、初めまして。

サイと申します。現在独身で、パート社員として働いております。職種は事務です。

ふうこさんは学生ながら将来のこともきちんと考えていらっしゃるのですね!
    凄いことです、ぜひ自分で自分のことを褒めてあげてください!もちろん、私も称賛させていただきます✨

なんのために働くか、ですか〜。

私の場合、自分磨きの為ですね!
    美容が大好きなのでキレイになるために化粧品やメイク道具を買ったりします。

あと、持論ですがやり甲斐のある仕事を職業にするのも大事ですが、もっと大事なのは毎日コンスタントにその仕事が出来るかどうか、だと思います!

自分の場合、デザインやイラストが好きでやり甲斐を感じられても毎日出来るかと言われたら…という感じです。

ふうこさんは違うかもしれませんね!

自分は気分にむらがあるので事務を選択しました。

なにか参考になれば幸いです!
keyboard_arrow_up