受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

いつもスッキリしない毎日が嫌

閲覧数644 コメント数16 personユナ edit2023.05.22

いつも何か、暗い出来事が起こって不機嫌になって夜寝るのが遅くなるの繰り返しです。癒しを求めて音楽を聴くけど、結局心のモヤモヤが晴れないまま寝て、朝起きれないから困ってます。最近はいつもより早く寝ようと心掛けてるけど。それに朝一回は目覚めるようになりました。でも不登校という毎日は変わらないしネガティブ思考も変わらないです。どんなに悩み相談サイトを使って相談にのってもらってもやっぱりスッキリしないから、どうす
ればいいか教えてください。
あと、韓国ドラマのOSTとか好きなのでどういうのがあるか教えてほしいです。バラード曲みたいな。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ジウンさん、今晩は🌝✨
    ココトモでお気持ちを聞かせてくださってありがとう(*ˊᵕˋ*)

そうよね…暗い気持ちになるような出来事が起きた日って、なかなか寝付けない時もありますし、朝はなかなか起き上がるのに時間がかかったり…相談サイトで相談しても、どうもスッキリしない時があるわよね( ; ›ω‹ )💦

私も、落ち込んだ日は気持ちが落ち着く音楽を聞いたり…自分と向き合う時間を作って、ゆっくり気持ちを整理したりするけれど、それでも気持ちが上がらない時は…。

「あ、明日はもう朝からやる気出ないんだろうな」っていう予想を立てて、「やる気が出ない時用のスケジュール」を立てておきます(*ˊᵕˋ*)

朝は、眠れる時間ギリギリまで眠って…ヘアセットやメイクも「まぁ、程々でいいや」程度に終わらせちゃいます。

仕事中も、いつもより少しだけペースを落として…30分ぐらいに一回は目を閉じて深呼吸する時間を作る。

笑顔は人からはなしかけられた時だけ(笑)あとは無心で無愛想な顔で仕事して…さっさと家に帰って…すぐにお昼寝する。

これが、私の「スッキリしない、ネガティブな時のスケジュール」です(^_^;)
    仕事が休みの日になると…殆ど何もせずに、一日を過ごすこともあります(笑)

ジウンさんも、もし宜しければ「スッキリしない時用の、お手軽スケジュール」を作っておくと「今日はここまでやれば、まずはOK❤️」なので、お気持ちも少しだけ落ち着くかと思います✨

もし良ければお試しくださいね(*ˊᵕˋ*)

ジウンさんが教えて欲しいとおっしゃってる曲に関しては…私は最近、韓国ドラマは見ていないので、詳しくないんです〜!ごめんなさいm(_ _;)m💦

他にも気持ちがスッキリ出来る方法や、ジウンさんに合う素敵な曲が見つかるといいですね♪
      ユナ 10代前半 女性
      スッキリしない時用のスケジュールか〜。そうですね。私なりに立ててみます。でも前日に立てると守れなさそうだから朝起きた時に立てようかな🤔
      詳しく教えてくれてありがとうございます。
      しゅうこさんはぎりぎりで何時くらいまで寝てるんですか?私の場合、ほぼ夕方の3時くらいなんですけど。やばいですよね、、、
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ジウンさん、お返事くださってありがとう♡
      すっごく嬉しかったです(*ˊᵕˋ*)

スケジュールは、ジウンさんが立てやすい時に作ってみると良いかもしれませんね(* ˃ ᵕ ˂ )b✨

こういった気分の日は、このスケジュールを試してみて…といったように「比較的、簡単にこなせるスケジュールを立ててみる」と、スケジュールが終わった時は達成感も出て来るので、気持ちも少し楽になるかもしれませんね(*ˊᵕˋ*) 

私は、今は朝の6時半とか、10時から仕事に入ることがあるのですが…大体は、1時間前ぐらいにだら〜っと起きて、水やコーヒー飲んで、少しのんびりしてから15分で適度に準備して、自転車や車で出勤します。

あっ///。ちなみに…私は休みの日で、気分がドーーーンと落ち込んでる時は…夜の18時とかまで寝てる時ありますよ〜(笑)

私もね、不登校で何もやる気が起きない時は…ジウンさんと同じぐらいの時間帯まで眠ってたこともありましたし、20代の頃に社交不安症になった時は朝の6時頃に寝て、夜の19時頃に起きるといった「昼夜逆転の生活」もしてました(^_^;)

ご家族の方が、ジウンさんのことをご理解されてらっしゃるようであれば…朝が辛い時は、無理はせずにゆっくり休むことも大切かと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

その分、体調の調子が良かったり、頭が少しスッキリされた時には「自分ができることを少しずつやってみる」ようにされると良いかと思いました(*ˊᗜˋ*)♡
      ユナ 10代前半 女性
      えー、私よりも昼夜逆転の生活をしていたんですね。やっぱり不登校になると昼夜逆転しちゃいますよね。それが問題点😑
      実は、今日から木曜日まで中間考査なんです。でも今日は休みました😱やばいです。
      それに全く勉強する気になれないんです。困ってます。
      ユナ 10代前半 女性
      19時くらいに起きてご飯とかどうしてたんですか?
      私、いつも11時過ぎにお風呂入ってるんですけど。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ジウンさん、今晩は🌝✨

当時、20代の調子が激悪かった時は…お風呂は起きた後に入ってた事が多かったかなぁ…。
      お風呂といっても、殆どシャワーで済ますことが多かったです( ; ›ω‹ )

ご飯は、旦那が仕事から帰って来るのに合わせて20時頃とかに作って一緒に食べていましたね。

ホントに当時は「超」昼夜逆転でしたね〜💦
      日中に眠ることが多かったので、夜になるとなかなか眠れないのよね(^_^;)
      生活リズムを整えることって、気をつけようとは思ってても…なかなか難しいわよね💦

ジウンさんのお話も聞かせてくださってありがとう。
      そっかぁ…今は、なかなか勉強する気持ちが湧いて来ないことで困ってるのね。

私も資格の勉強してた時は…ジウンさんと同じく全く勉強する気にならなくて、教科書を触ることも嫌だった時がありました(^_^;)
      ただ全く勉強する気が湧かない時は、メンタル系の情報で見かける「5分だけ勉強する」といったことを試してました。

ただ…私の場合は「一分だけ教科書見たら終わり」なんてことを一週間ぐらい続けてたとこもあります(笑)
      「まぁ…仕方ないから一分間だけ見るかねぇ…」程度に教科書開いて、目に入った文章を「一分間だけ見る」んです。

で、一分間みたら教科書閉じて終わり♡
      「一分経ったら教科書は閉じる」といった決まりも作ってました。
      私はそれを「一分間だけゲーム」と命名してました✨

それを一日に「暇だなぁ…」とか「ちょっと続きが気になる…」と思ったには「また、一分間だけ見る」のを繰り返してました(*ˊᵕˋ*)
      ユナ 10代前半 女性
      なるほど、分かりやすいです。参考になりました。ありがとうございます😊
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      いえいえ、こちらの話ばかりでごめんなさいね💦
      他にも、お話したいことがありましたら
      たくさんお話聞かせてくださいね(*ˊᵕˋ*)b✨
      ユナ 10代前半 女性
      しゅうこさんは寝つくのに何分くらいかかってるんですか?
      質問ばかりですいません😅
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ジウンさん、今晩は。

私は昔から寝付きが悪いので…布団に入ってから寝付くまでに「1時間程度」はかかる方です( ; ›ω‹ )

仕事で疲れた時は、布団に入ると早めに寝られるのですが…休みの日などは寝付くのに時間がかかりますね〜💦

あまりにも寝付けない時は、無理に寝ようとすると「このまま眠れなかったらどうしよう…」と不安な気持ちになっちゃうので、一旦布団から出て「のんびり本を読んだりして過ごす」ようにしてます(^_^;)

次の日は寝不足確定なので、心身共にダルさは感じるのですが…そういった時は「1時間程度のお昼寝をする」ことで、心身の調子を整えるようにしてます。
      ユナ 10代前半 女性
      私も寝つくのに一時間はかかります。眠るだけなのに、眠ろう眠ろうと頑張って疲れて明け方の4時くらいまで目が覚めてたりします。本を読んでのんびり過ごしたいところだけど、全然読む本がないし最近は電気をつけるだけで母が怒ってくるのでつけられないしで。でもこっそりつけてます。読みたい本が家にあればいいのにな〜。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      私も、寝付けない時はジウンさんと同じく4時とか5時まで目が冴えて眠れない時があります〜💦

寝なきゃと思えば思う程…なかなか眠れなかったりするのよね(^_^;)💦
      朝の5時ぐらいにやっと眠って、仕事で7時とか8時に目覚ましがなると…本当に起きるのが嫌になっちゃう〜…💦

私も読みたい本が無い時や、本を読むことに興味が湧かない時があるんですが…敢えて「活字が多い小説」や資格を取ってた時期もあったので「教科書を読む」ようにしてます。
      文字を見たり、難しいことが書いてある本を見てると…眠くなってくるのよね(笑)

あと…横で旦那が寝ていて「電気が付けられないな…💦」って時は、布団の中に潜って、100均等で売ってる「小さなライト」を付けながら本を読んでました( ´罒`*)✧
      ユナ 10代前半 女性
      そうなんですか?私は音楽を聴いてようかな。でもそれするとネットの画面見ることになるから、、
      ユナ 10代前半 女性
      眠るまで出来ることが見つからないです。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ジウンさんのおっしゃる「音楽を聞く」方法も良いかもしれませんね👍✨

スマホで画面を見ながら音楽を聞くとなれば…お布団の中に潜って、ゆっくり画面を見るといった方法もあるかと思うのですが…どうかしら?( ´罒`*)✧

あとは…画面が見られない時は、目を閉じながら「頭の中で好きな歌を思い出す」といった方法も出来ないかしら…?✨

確かに好きな歌を聞いてると…気づいだら寝ていたといった時もあったので、ジウンさんの音楽を聞くといった方法はいいなぁ…と思いました👍✨
      ユナ 10代前半 女性
      やってます。あんまり寝付けない時は妄想してるんですが、それだとつまんなくて。どうしようー😱
keyboard_arrow_up