受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

毒親について 高校生

閲覧数792 コメント数1 person高3 edit2023.05.23

毒親について最近気がついたことです。

私は昔からずっと母親の片方だけが毒親だと思っていました。父のことは大好きでむしろ母から助けてくれる存在だと思っていました。今までは

ふと毒親についてネットで調べていたところ片方だけ毒親なのは珍しいというものを見ました。
気になって見てみたところ文字を読むたびに動悸が止まらなくなりました。

その内容は毒親(私の場合は母)が子供にそういうような言動・行動をとっているときに(父が)なにもしないのは普通の家庭ではない。というものでした。

それなのになぜ私が父のことを母から助けてくれる存在だと思っていたかというと、ご飯を食べるときに私がいつものように母に嫌なことを言われていると父は「ご飯中なんだからやめてよ」と母をセーブしてくれました。

【みなさんは上の話についてどう思いますか?】

今改めて考えると父には今まで見て見ぬふりをされていたのかと思えてきました。父は平日は基本残業で家に帰ってくるのは遅い。土日はパチスロなどで基本家にいない。

父がいると母もそこまでひどく怒鳴らないので私は父がいる時が好きでした。「いかないで」と言ったこともありますが1時間くらい家にいる時間が長くなるだけでその後出かけてました。

よくよく考えたら、父が家からいなくなると母から父の悪口(遊べていいよね的な)を聞かされ育児を押し付けられたストレスも母にはあったのだと。。

父は平和主義で怒鳴ってる母が嫌で家にいたくなかったんだと思います。

私がストレスで体調が悪くなって学校を休みがちになってしまっても父はとくになにも聞いてきません。父なりの優しさなのでしょうか???

それともただめんどくさいことが嫌いなのでしょうか。
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    心月(みつき) 20代後半 その他
    高3さん初めまして。心理セラピストとして活動をしている心月(みつき)です。
    ボク自身、毒親を持って経験をしてきたため高3さんのお悩みの投稿が目に留まりメッセージをさせていただきました。

これまで大好きで、毒親の母親から助けてくれたり高3さんの心の支えになっていた父親も「毒親かもしれない」と突然目にしてショックと悲しさがあるんじゃないでしょうか。
    何が本当かわからなくて、答えの出ない不安やモヤモヤもたくさんあるかと思います。

まず最初に、毒親(いわゆる虐待)をする親のもとにいる子供にはなんの罪もありません。
    母親や父親も1人の人間である以上いろんな考えや都合があるのも仕方がありませんし、完璧な人間はいないので人それぞれ未熟な面もたくさんあると思います。
    しかしどんな理由があったとしても、それはあくまでも大人の都合であり子供の安心安全を守ることは親として絶対に蔑ろにしてはいけないことです。
    なんの力もなく罪もない子供に八つ当たりをしたり、子供の安全を放棄することはやってはいけないことだと思っています。

そういった観点で見るとすれば、高3さんの「どう思いますか?」という質問に対しての答えは
    子供に強く当たる母親を見ながらも、子供の安心安全を放棄している父親は同じく毒親と言えると思います。

ただ、ここで大切にして欲しいことは
    「高3さんが何を信じて、何を大切にしたいか?」だと思っています。
    はたから見たら確かに毒親だと見えるかもしれませんし、ひどい親だと言われるかもしれません。
    しかし、それでも高3さんにとっては心の支えになっていた存在でもあり「父なりに助けてくれていた」と優しさを感じていたことは事実ですよね?

その気持ちを無かったことにしないでくださいね。

残念なから高3さんのお父さんの気持ちや考えは想像をすることはできても、真実はわからないし本人以外が知ることはできません。
    めんどくさいことが嫌だっただけだ!と想像することもできるし
    お父さんなりに庇ってくれていたんじゃないか?助けてくれてたんだ。と想像することもできます。

最初にお伝えした「子供の安心安全を見てみぬフリをして放棄しているのは毒親だと思う」という客観的な意見と、高3さんご自身がこれまで感じてきた「父なりに助けてくれていた」という感覚を踏まえた上で
    高3さんはこれから母親を含め、父親とどう関わっていきたいのでしょうか?

家族だからといって仲良く生きていかなければいけないわけでもありません(仲良くいられたらそれに越したことはありませんが…)
    高3さんにはこれからの自分の人生を自分で選んで生きていく力があります。
    母親にも父親にも、もちろん他の誰にも高3さんを本当の意味で傷つけることはできません。
    どんな距離感で、どんな関係性で関わっていきたいかをぜひゆっくりと自分と相談をしながら決めてみてください☺️

長くなりましたが、一個人の考えとして受け取りたいところだけ受け取って、違うなと感じたらスルーをしてくださいね。
    もし、もっとじっくりと相談したいなどありましたらボクはもちろんココトモのメンバーの方と個人チャットでの相談もできますのでぜひ活用してみてください。
    高3さんにとって今よりもっとベストなこれからになるように祈っています。
    お読みいただきありがとうございました
keyboard_arrow_up