受付終了
20代後半 女性

生きてる価値がありません

閲覧数707 コメント数3 personあまぐら edit2023.05.26

前日メンタルクリニックでADHDと中度の鬱と診断されました!
昨日性格診断をしたら考えるのが苦手。怠け癖があると言われました。
ズバリ合っていて且つ周りにはおそらく気を遣われて言われなかった真実を沢山見抜かれました。
衝撃と同時にやっぱり。と自身の愚かさを再認識させられました。
そして、頭が悪く怠け癖があるということで、自分には存在価値がないんだなと改めて考えさせられました。
昔から自殺はいつかするのだろうと思っていました。この気持ちをアウトプットすると第三者から確実にどうせ死なないくせに等あしらわれるので本名でもネットでよく使う名前でもないところで投稿させていただきます。
遅かれ早かれ自殺するかとは思います。これまで価値もないくせに生きてきたのが恥ずかしいですね
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    あまぐらさん

ここに投稿してくれてありがとうございます。
    あなたがここに投稿してくれたことで、あまくらさんという
    方が苦しくどうにもならない気持ちで過ごしているという事を知れたんです。
    同じように思っている方がいるかもしれません。
    この投稿が励みになっている方がいるかも知れません。
    クリニックや周りが何て言おうと、例え本名がわからなくても、
    あなたに今日も明日も生きてほしいと思っています。

まる 30代 女性
    ごめんなさい、あまぐらさんの気持ちに添えず。ただ、前を向いてほしかっただけです。好きなことを探すのも難しいと思いますが、第三の居場所も今はあります。誰でもいいので、自分の気持ちを話してみるのもいいと感じました。また、ADHDでもできることはたくさんあります。わたしもADHDの気はありますが、今、自分のできることをしています。少しでも希望を持ってほしいという思いでした。本当に失礼しました。
    はむはむ 40代 女性
    あまぐらさん こんにちは

辛いお気持ちを話して下さり、ありがとうございます。

お話を伺っていると、頭が悪くて怠けぐせがある※実際に、そうであるかは、お会いした事がないので、判断出来かねますが。
    生きていて価値がない
    という、お言葉が1番、伝えたい事なのかな
    と思いました。

頭が悪くても怠けぐせがあっても
    生きている人はたくさんいます。
    気にしない、気付かない人もたくさんいます。

きっと、あまぐらさんにとっては、それが
    すごく嫌な事なんですね。
    私の勝手な想像ですが、頭が悪くて、怠けぐせがある、だから生きている価値がない
    生きていて恥ずかしい
    と、思うのは、人一倍、誰かの役に立ちたい
    誰かを幸せな気持ちにしたい
    あまぐらさんのおかげで、助かったよ、
    って、言って欲しいのではないかな
    と思いました。
    それって、すごく、まともな人のお考えだと
    思うんです。

頭が悪くて・・と、今までさんざん周りから傷付けられてきたのではないですか?
    だから、それが『悪』だと思っていませんか?
    確かに、頭が良く、働き者なのは良い事かもしれません。
    でも、性格が悪くて人を傷付けても平気な人間でも、価値があるでしょうか?

私の勝手な想像ですが、あまぐらさんには
    とてもやりたい事、夢や理想があって
    でも、ADHDや鬱で、現実には実現出来ないという焦燥感があるのではないでしょうか?

それだけ、実は内に強い想いを抱いていて
    でもなかなか行動として表に出せず
    苦しんでいらっしゃる気がするのです。

私も自殺未遂をした事が何度かあるので
    死にたいと思う気持ちは、否定しません。

でも、そういう辛い想いをした人間にしか
    分からない事があります。
    その自分にしか分からない気持ちを、価値あるものにするのは、あまぐらさんにしか出来ない事ですよ。
keyboard_arrow_up