受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

別居した子供との関係について

閲覧数557 コメント数6 personしんいち edit2023.05.27

妻子と別居して、約1年になります。
妻の立てた弁護士を通じて離婚協議の話となりました。私は離婚には応じられないと弁護士に伝え、次に婚姻費用の話し合いとなりました。
子供との面会と婚姻費用も決まりました。同時に妻の弁護士も外れました。妻と事務的なことで会うこともあり、その時に子供との面会の約束をしていました。夫婦の話し合いの機会も3回ほどありましたが、まったく話し合いになりませんでした。子供は3人います。大学の学費も私が負担してます。これは私の妻への誠意と子供への純粋な気持ちで納めています。しかし、子供との面会をなかなかさせてくれません。
それどころか、子供の面会と離婚を交換条件に話を進めてきます。中学生の長男とは、ラインもしたりします。うまく関係を築いていきたい気持ちでやってます。最近では、既読もなくなかなか返事もそっけなくなってます。妻からの指示で文字をうたされてるのもあったりします。別居してる状態です。色々アドバイスお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

「面会を盾にして離婚を迫られている」状態なのかなと思います。
    また、奥様の今までの態度は不誠実ですし、個人的には離婚したらますます面会ができなくなっても不思議ではないです……。
    本当に難しい状況ですね。

大学の学費を納めた上で、奥様と話にならないのは辛いと思います。
    お子さんたちの本音はどうなのでしょうか。
    成人していれば、お子さん自身の意思で会うことも可能です。
    ご自身がどうしたいかも大事ですが、お子さんとの気持ちを知ることも大切なような気もします。

しんいちさんにとっていい道が見つかることをお祈りしています。
      しんいち 50代 男性
      ふのまいさん、返信ありがとうございます。私に言葉を掛けてくれるだけで、気持ちが楽になります。仰る通り、この状況では離婚後も子供とは会わせてもらえそうにありません。あまり言いたくないのですが、妻が弁護士を挟むからこのような事態を、招いたと思ってます。大学の費用は、法的には払う義務はありません。子のためと思ったからですし、妻と話す道筋をもう一度築きたかったからです。かなりラインでも高圧的に私に攻撃してきます。ほんとに私はが嫌いで子供と会わせたくなかったら、お金もいらないし、連絡も一切取らないと思うのですが。女性としてこのあたりのご意見あればお聞きしたいのですが。
      メンバー
      ふのまい 20代後半 女性
      私は子供もいませんし、奥様がどんな方なのかはわからないので、あくまで想像です。

読む限りでは「子供の将来のためにお金はほしい」状態なのかなと思います。
      仮に大学の費用を奥様を1人で負担するとなると現実的な金額ではありません。それなら金銭面だけは、しんいちさんを頼りたくなるんじゃないでしょうか。
      相手が嫌いという気持ちと損得感情をわけて考える人も世の中にはたくさんいます。 
      奥様もそのタイプなのかな……?と思います。 
      大学の費用に関しては、しんいちさんの善意でやっていることなので改めて「お金を払い続けるだけでいいのか」を考えてみてもいいんじゃないでしょうか。
      しんいち 50代 男性
      ふのまいさん、返信ありがとうございます。なるほどですね。好き嫌いと損得感情で分けて考える人もいると。確かにいますよね。好意でもなく善意で娘の大学の授業料を負担してますが、生活費も負担してます。妻との関係で言えば、好意で負担してるわけではありません。払わなけれならない義務もありますし、離婚をしたいわけではないので現状維持しつつ、離婚を踏みとどまってる感じです。子供と自由に面会させてくれれば、離婚してもいいと考えています。でも離婚したら絶対にありえないですよね。もし、私が娘の学費や生活費を減額や停止した場合、妻はどういう対応すると思いますか?ただ、私もお金だけを払って生きていくほどバカではありません。離婚しても、互いに養育費と面会の義務はなくなりません。私が別居してても父としてやってあげられることを、妻がさせてくれなければどうにもならないということです。
      互いに憎しみあっても、嫌いでも子にとっては、父と母です。私が、学費や生活費を
      減額したり停止したら、ふのまいさんは私の妻ならどうすると思いますか?絶対に子供を会わせないだけで終わると思いますか? 私は今この立場です。あちらが提案した約束を私だけ守って、妻は守ってないです。その上に離婚を迫ってきます。このような女性への対処の仕方なんかありますか?ほんとに扱いにくいです。無視してるほうがいいのかな。教えてください。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

たぶん、ご相談者様も感じられているとおりで、「離婚」と「面会」は別問題ですよね。。しかも、「面会」は、別で約束をされているわけです。この2つをリンクさせて、交換条件のように迫ってくるのは、奥様は誠実な交渉態度ではないし、なにより、子供を人質にとって、自分に有利な交渉を展開しようとするのは、倫理的に正しい行為でもありません。

ご相談者様は、離婚については応じるつもりはない、ということなので、このような不利な交渉に乗ってはいけないと思います。かつ、3回直接交渉されて、3回とも話にならなかった、ということなので、今後も話がまとまることはないでしょう。

面倒ではありますが、こちらは弁護士など、第三者を立てて、公正な形で交渉をしていくのがよいと思います。「離婚」については一切交渉に応じず、子供との面会だけに論点を絞って、しっかり約束を書面でとりつけることだと思います。

また、とくに拘りを持たれているのは、中学生の長男さんだけでしょうか?大学に通われているお子様(女の子?)は、もう成人ですから、自分の意思で会うことも可能だと思います。

お子様に変なことを吹きこまれていないか、心配は尽きませんが、長びかせると厄介ですから、こちらにすこしでも有利になるよう、アクションをとっていっていただければと思います。
      しんいち 50代 男性
      わしゅーさん、返信ありがとうございます。気持ちを理解してくれてすごく精神的に楽になりました。仰る通り「離婚」と「面会」は別の話ですよね。妻の弁護士と合意に至った書面は、妻と私で互いに紙切れ一枚持ってるだけです。弁護士からは、お互いに確認できたら印鑑押すように言われたました。実際は口約束でも合意したからには守ってほしいです。もともと妻は、離婚条件に年金の分割(半分)と長女の学費(大学)、親権を要求してました。私が離婚協議で、離婚を拒否した後で婚姻費用と大学の授業料を私は払うことを約束しました。妻の弁護士からの最後の文書では、当面は別居状態の中で離婚協議を進めるとありました。このような背景あったなか、なかなか思うようにいかないことを理由がわかりませんが、子供の面会と離婚の条件がよく話に挙がるようになりました。ライン等連絡ができるのは、長女と長男です。長女(19歳)もこれまでラインや電話もやってましたが、今年になってラインの既読さえつかなくなりました。今年に連絡があったのは、3月で大学の授業料の件のときでした。
      「大学の納付書どうするの?」とラインできてました。私は気持ち的にかなりショックでしたが、連絡を取り合い食事も兼ねて大学の授業料を一緒に納めに行きました。
      それから、連絡しても今のところラインの既読も電話もなしです。長男ともラインはどうにか続いていますが、妻とのラインのやり取りで語気が強まり高圧的になるに従って息子のラインの返しがなくなってきました。今年は、3月に長男と次女と面会して楽しい時間を過ごすことができました。親子っていいなと感じるひとときでした。生きる活力をもらえます。その時に、ディズニーランドに行けたらいいね話しもしました。子供達は喜んで頷いたのですが、この後に妻がそのことに腹を立てて今日の相談に至ってます。その後の妻からのラインで、ディズニーの話でかなり怒りの言葉がありました。わたしは、すぐに返信せずに時間を空けて、ラインで毎月の面会の約束を守ってほしいと主張しました。すると、妻がは週末の面会を拒み、平日の晩御飯の時間を指定してきました。妻は私を子供から離そうと何かを企ててきます。私は平日の面会は受け入れるつもりはありません。わしゅーさんに質問があります。妻の意図はなんだと思いますか?本当は、離婚とお金だけがほしいのですかねぇ?なら、面会の約束は果たすべきですよね。ほんとに私が嫌で、子供達と会わせたくないならお金のこと考えますかねぇ?私にはここが理解できません。私も子供を会わせないなら、婚姻費用払わないと言ってるの一緒ですよね。あと、私が耐えれるかどうかですが、妻と子供達と連絡をこちらからやらないでおこうかなと考えてます。そうすれば、妻は面会を盾に離婚を言ってこれないし、長女の後期の大学授業料の件もあるので、私に連絡せざるを得なくなります。アドバイスあれば助かります。
keyboard_arrow_up