受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

コミュ力をつけたいです

閲覧数362 コメント数1 personr edit2023.05.29

友達とかと話していると「すごいね」などで終わってしまったり、基本自分から話を切り出すこともないし話を広げられないんです。この前も彼女と2人で会ったときや電話したときも結構無言の時間があり彼女も気まづそうにしていました。そもそも何を話していいのかわからなく、例えこれを話そうと思っても「今これを聞いていいのかな」や「今聞くべきではないでしょ」と思ったり相手になんで今その話になるの?みたいな感じになられたら嫌なので言えないときがあります。もうどうしたらいいかわからなくて病気なんじゃないかなと思うぐらい辛いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは。はると申します。
    話を広げられない、話を切り出せないとのことで、それは辛いですよね…
    私も全く同じで、その気持ちがすごくわかります。
    しかし、
    あなたがそこまで気を使えるのは、凄いことで、すごく良いことです。
    それはあなたのれっきとした長所ですよ。
    それに、それだけ辛いということは、たくさん頑張ったということです。
    お疲れ様です。

解決策としましては、なんとか、小さなことでも、なんでも(悪口以外)口に出していく、慣れてくると普通に話せるようになると思います。
    もしよろしければ、もっとお話を聞かせてください。
    無理しないでくださいね。
keyboard_arrow_up