受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

劣等感を常日頃感じて辛いです

閲覧数455 コメント数1 personごま edit2023.05.29

誰か助けて欲しいです。私は学生なのですが周りの人間が皆優れていて劣等感を感じて辛いです。学校の友人が2人居るのですが1人は入学初日にクラスの全員(16人)の連絡先を聞いて周りLINEグループを作ったり、そのLINEに毎週の課題を乗せて皆のまとめ役のようなことをしています。もう1人は先生方にすごく頼りにされていて学校のオープンキャンパスのお手伝いに毎回呼ばれていたり(私も1度呼ばれましたがミスをしてそれ以降声をかけて貰えません)私には到底出来ないことをやってのけます。友人達が頼もしい姿を見ると尊敬と同時に嫉妬して自己嫌悪に陥ってしまいます。お前は何も出来ない人間だと指を刺されて言われてるような気がします。最近では学園祭の実行委員にその2人が立候補し2人で話すことが多くなり半分仲間はずれのような状態です。毎日辛いです。私は友達を作るために学校に通っているんじゃない勉強しに来ていると自分に言い聞かせながら何とか生きています。自分も頼りにされるような積極性のある人間になりたいです。自己肯定感が低すぎて何をするにしても緊張します。もっと自信を付けるにはどうしたらいいでしょうか。毎日友人の顔を見る度辛くなります。学校辞めたいです。本当に自分は何も出来ない役立たずで辛いです。、
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    あんこ大好き 10代後半 男性
    こんにちは♪
    お悩み話してくれてありがとうございます!
    メンバーのあんこ大好きです🫘

学校を辞めたくなるほど、悩まれてるんですね。
    毎日学校に行くと、優秀な友達がいる。友達だと尚更、比較してしまうのも無理ないのかなと思います。
    そんな友達を見て、自分を否定してしまう。だから友達に会うのも辛くなってくる。悪循環ですよね。

ただ、「自分も頼りにされるような積極性のある人間になりたいです」というのは、とても立派な目標だと思います。そして変わろうとする、それだけでも十分素晴らしいことだと思います。

相談者さんは、自信をつけたいんですね。
    でも自己肯定感の低さに悩んでいると。

自己肯定感って、ありのままの自分を肯定するという意味だと思います。
    私も相談者さんと同じように、中学生の時に自己肯定感の低さに悩んでいました。
    ただそれは、学校という非常に狭い世界に囚われていたからこその悩みだと知りました。
    私は、定時制の高校の時にいじめにあい、その後通信制の高校に転入しました。
    そこには、本当に色んな人がいました。
    受験のために黙々と勉強してる人、公務員になりたいと勉強する人、アルバイトに日々明け暮れる人、車椅子で登校する人、鬱で学校に来れない人、ゲームしてる人、バンドを組んでる人、ボランティアしてる人。
    そこではみんな悩みをオープンにしていました。みんな違っていました、でもみんなお互いに認め合っていました。
    そこで私の世界は広がりました。
    そこは、学校なんかよりもよっぽど居心地が良かったです。

文面を見て、相談者さんは学校が窮屈なのかな?と感じました。今いる友達や学校というものに囚われすぎているのかな、、と思います。
    相談者さんには、ありのままの自分を認めてくれる、頼ってくれる人がいる、そういった経験や環境が必要なのかなと思いました。

何か学校以外で活躍できる場所があるだけでも、毎日が違ったふうに感じると思います。それは相談者さんのもう一つの居場所や強みになると思いますよ。

長くなりましたが、少しでも相談者さんの気持ちが軽くなればいいなと思います。
    また話したいことがあれば、どんなお悩みでも聞きますよ。
keyboard_arrow_up