受付終了
30代 男性

既婚者の方へお聞きしたいです

閲覧数469 コメント数4 personみかん edit2023.06.13

みなさんは、どれくらい家事を手伝っていますか?
私の家族構成↓         
私ー会社員
妻ー持病があり、専業主婦
息子ー8歳
娘ー4歳
平日は仕事が終わって帰ってきてから時間が間に合えば子どもたちをお風呂に入れたり、家事をしたりで、私が仕事が休みの日は家事はなるべく全て行い、子どもたちのめんどうも見るようにしています。
普通はもっと手伝いをするものなのでしょうか。私としては仕事以外の時間は家庭に使っているつもりなんですが、妻からは「忙しいときにいつもいない」と言われ、正直しんどいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。はじめまして。
    大変よく手伝われていて感心しました。
    羨ましいかぎりです。
    奥様も昼間ひとりで大変なんでしょうね。お友達がおおければ、愚痴り合うのかもですが。優しい旦那様に甘えていらっしゃるのかもと思いました。言われてるかもだし、お仕事されているので居なくて当然ですが「昼間いれなくてごめんね。いつもありがとうね」など、言ってほしいのかもしれません。

きけるときに奥様の愚痴をきいて昼間、多分市がやっている子供預かりサービスなどもあると思うので相談検討してもよいかもです。
    メンバー
    こはん 40代 女性
    みかんさん

こんばんは。
    こはんと申します。
    毎日仕事に家のことにと、お疲れさまです。
    家事と仕事の両立、なかなか気力と体力がいりますよね。

個人的には私も家事も1人でしつつ、正社員で働いているので、少しは大変さがわかったつもりでいます。

普通の定義が分からず、見当違いでしたらごめんなさい。
    文面からは家のこと、時間が許す限りで手伝ってくださっているのかなって思うのですが、奥様の言う「忙しいとき」というのは、どういう時のことなのでしょうかね…?
    よかったらお話聞かせてください。
      みかん 30代 男性
      こはんさん、コメントありがとうございます!
      こはんさんは家事とお仕事どちらも一人でされてて、すごいですね💦ご自身の体を休める時間取れなくないですか?

妻が言うには日中の家事や育児の時の事のようでした。
      ただ、そのときは私は仕事に出ているときなのでそんなん言われてもどうすりゃいいんよと言う感じなんです。
      メンバー
      こはん 40代 女性
      みかんさん

こんにちは。
      お返事ありがとうございます!
      奥さまのいう忙しい時間というのは、日中のみかんさんのお仕事中のお時間なのですね…。
      それは、どうにもできないですよね。
      奥さまのいう忙しい時間の家事だったりは、どうしてもその時間にやらないといけないものだったりしますか…?

みかんさんも奥さまも十分頑張られているとお察しします。
      お二人で手を抜けるところを見つけて、やらない家事の選択肢もアリかなって思います…。

私は1人なのでもちろん全部できていないです笑
      掃除なんか毎日出来ないですし、適当です!
      どうしてもやらないといけない料理や洗濯などでいっぱいなので、手を抜けるところをお二人で見つけていくのはどうですかね…?

奥さまも日中は休む時間を確保するために、サボれる家事はないかって一緒に考えてくれるだけでも嬉しいかなって思います!
      あとは、今はもしかしたらいっぱいいっぱいになってらっしゃるのかもしれないので、少し纏まって休む時間を確保してみるなどしてみると少しスッキリできるかなって思うのですが…いかがでしょうかね…?
keyboard_arrow_up