受付終了
10代後半 女性

ヒステリックな母親。モラハラ親。毒親。もう勘弁

閲覧数1142 コメント数2 person^_^ edit2023.06.13

閲覧ありがとうございます。現在高校二年生の女子です。 私は母親が大嫌いです。理由は全て語っていたら夜が明けてしまうのですが、簡単に言うと毒親、モラハラ親、ヒステリック親が融合したような感覚です。

現在は母親の怒鳴りっぷりから逃れるために母方の祖母の家で暮らしています。しかし離れて暮らしているにも関わらず、鬼電や悪口のLINEがひどく、精神的にもかなりやられているため皆さんの知恵を貸してください。

私の母親は、イライラしたら自分が満足するまで怒鳴り散らし、自分の考えが全て正しくなるまで誰の言うことも聞こうとしません。自分の価値観だけで話を動かそうとし、少しでもずれると怒鳴り散らすという、子供みたいな性格です。

子供のために叱るのではなく、日頃のストレスの発散に子供を使っているようにしか見えません。喧嘩すると毎回のように、2,3年前に大きく喧嘩した解決済みの全く関係ない話を急に持ち出してきて「あのときあんたがこうだったらあんなことにはなってなかった」と怒鳴り始めます。
とにかく怒鳴りたいだけなんです。イライラしているときは過去にイライラした材料を引っぱり出してきて、弱みを握っているとでも言いたいかのように怒鳴り散らします。

また私が祖母宅で生活していることがどうも気に入らないらしく、「祖母が娘を奪った、離さない」など被害妄想の内容の電話やLINEが来ることもあります。祖母に電話で直接「娘を奪うな」と怒鳴りの電話をしてくることもあるくらいです。祖母は私を一時的に保護してくれているだけであって、実家に帰りたくなったらいつでも帰っていい、無理に引き止めはしないとまで言ってくれています。一番の原因は母親だということを、当の本人は全く自覚していません。

小3、中2のときも母親の怒鳴り癖のあまりの酷さで、祖母の家で生活していたことがあります。そのときは母親も反省し改心して怒鳴り癖が収まったのですが、収まったのもせいぜい一ヶ月程度でした。

父や祖母、叔母にいくら相談しても「ママはそういう人だからもうしょうがないよ」で片付けられてしまいます。弟はこっぴどく怒鳴られようと全く気にせず生活しています。
友達や親戚は更年期ではないかと言いますが、母親は私が生まれたときからこんな性格らしいので一概に更年期とも言えないような気がします。(今は48です)

父は私が祖母の家で暮らし始めたときにたった一度だけ本気で母親の性格をどうにかしようとしてくれましたが、結局諦めたみたいです。

私は母親がどうにかごく普通の一般家庭の優しくて頼りになる母親に変わることを約10年前から懇願し続けているのですが、「こういう人だからしょうがない」と片付けることができないのは私がまだ幼いからでしょうか?

私の中にある母親の記憶はほとんど理不尽に怒っているときなので、感謝しなさいと言われても素直に感謝できないのが本音です。ただ養ってもらっていて自分がまだ未成年である以上、私ができることに制限があるのも事実です。

学校には自身のお母さんと仲のいい友だちがたくさんいます。むしろそれが一般的なのでしょう。私もそんな母親がほしかった、と毎日胸が押しつぶされそうになります。

絶対に母親のような人間にはなりたくないので、怒鳴られて怒鳴り返したくなっても我慢しています。でも17年も一緒にいて、「怒る=怒鳴る」という概念が自分の中で定着しつつあることを最近気づき、私もこんな性格になっていしまいそうで不安です。

母親の性格をどうしたら変えられるのでしょうか。どうしたら変わってくれるのでしょうか。それとも、もう私が18になって自立するまで耐え続けるしかないのでしょうか。
性格さえ変わってくれれば、実家でまた気持ちよく家族と暮らせると思うのですが…

ストレスでおかしくなりそうです。
乱文で申し訳ありませんが、皆さんの知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    ヒステリーな方がいると、疲れますね。
    うちもそうでしたよ。
    残念ながら性格は他人からは治せないですが、簡単ではないけれど自分がかわる事(考え方や行動)はできるんですよ。
    環境をかえ心機一転るのが一番てっとりばやい方法です。
    わたしも少し似たような環境で
    卒業まで耐えて、独り立ちしました。
    住むところのある仕事もありますし、学校にいかれるならば寮にはいるのもよいですね。
    家にいるときは、ノイズキャンセリングをしたりして、少し距離をとれたら少しはましかもしれません。色々不安もあるでしょうが、まだこれからがあなたの人生です。がんばって。
  • refresh約10ヶ月前
    pooperさん 10代後半 男性
    お気持ちすっごくわかります。私の母を見て書いたのか?ってくらい僕の母と似ています。特に最近は神経質で、宿題の漢字が1つ違うだけで怒られています。周りが助けてくれないのはとても辛いですよね。どんなに言われても我慢しなきゃならない辛さ、わかります。私も自分が悪いのかとよく考えるのですが、いつまで立っても結論が出ません。だから私は、とりあえず当たって砕けろの精神で色んな人に聞きまくっています。とても勇気のいることですが、頑張っています。共感してばっかりで、肝心のどうすればよいかが思いつかないです。ごめんなさい。
    18まで耐え続けるか 自立する準備最優先
    母の性格を変える 可能性低そうかもです。
    文見た感じ真剣に話しても…うーん(+_+)

また思いついたら書きます

長文失礼しました。
keyboard_arrow_up