受付終了
一緒に対処を考えてほしい

友達関係上手く行きません

閲覧数420 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.06.19

※長文です。コメントが心の支えになります。
 文章がおかしいところもあるかもしれません。

友達Aとは3年程の仲でとても仲が良かったと思っています。頼れるのは友達Aだけです。私にとっては1番信頼している、1番の親友ですが、友達Aにとっては1番ではないと思います。
友達Bとは最近接し方がわからなくなり、
話し合いをし仲が直ってきたところです。

友達Aが私に対しての不満を友達Bを通して言ってきました。
友達Aに通話で、友達Bから色々聞いたことを言い、具体的な内容を聞いて、心当たりがあったので、それを受け止め悪かったと謝りました。
具体的な内容というのは、友達Aが、色々な友達と話しているところに私も入っていったことや、空気を読めていない事があり、友達Aは、私がその友達と仲良くなるために、友達Aを都合の良い人だと思っていたと勘違いをされていました。
そして、私が抱いていた友達Aへの不満もこの場をかり伝えました。
友達Aが一人になったときには、私を呼び、他の友達がきたらすぐにその友達のところへ行き、私を一人にするということがあり、私も都合よく使われていると思っていたこと、嫌なことがあったら、他の友達を通さずに直接つたえてほしいということを伝えました。
どちらか片方が悪いのではなく、お互いが悪かったとお互いが認めました。
友達Aとこれで友達じゃなくなるのは嫌だと伝えました。友達Aはうん。というだけでした。
友達Aには、少し考える時間がほしいといわれ、また
友達Aとは、一緒に下校をしていたのですが、
今週は一人で帰らせてほしいと言われました。
私はそれを承諾しました。
これで通話の内容は終わりです。
通話が終わった後自然と涙が出て止まりませんでした

ここからは友達Aに伝えていないことなのですが、
私は独占欲が強いと自分でも思っており、
友達Aが友達と話しているところに入るのは、
友達Aが私といるときよりも楽しそうにしており、
私よりも仲良くなってしまうのではないかという不安と、実際に私よりも仲の良い友達ができており、いずれ私のことを捨てるのではないかという不安があり、
友達Aとなるべく一緒にいたいと思い、そのような行動をしてしまいました。
空気を読まなかったというのは、
友達Aと友達がコソコソと、話しており私はその中には入れてくれず、目の前でそれを続けるので、なんの話?どうしたの?などと声をかけてしまいました。
話に混ざってきた私も悪いですが、そんなに私を入れて話すのが嫌なのだと考えたら、つらいです。

私はこれを気に今週はなるべく関わらず、
これからは、場をわきまえて関わっていくつもりです。私と友達Aは、また元のように仲良くできると思いますか?私へのアドバイスなどお願いします。
また、思ったこと何でもいいのでコメントお願いします。

読んでくださりありがとうごさいました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ぴよこん 10代後半 女性
    初めまして、ぴよこんと申します。お話拝見させて頂きました。
    とても共感です。私も全く同じような境遇だった頃がありした。本当にこの空気感辛いですよね...😭

まずひとつ、あさんの良いところとして、自分の思いを素直に伝え、そして自分の悪い所を謝ることができる、これ本当に素晴らしいと思います。中々できることでは無いですよ!
    私も別の人経由で自分の悪口を聞いた経験がありますが、何となく本人に聞くことが出来ませんでした。結局モヤモヤしたまま疎遠になって今に至ります。あの時言えていれば...と後悔することもありました。ですのであさんはめちゃくちゃすごいと思います。
    さて、独占欲の話が少し出ていましたね。私はあの子が1番の親友だと思っているけれど、あの子にとってはそうじゃない...この悩みってどうしても絶えないですよね。これは私の経験談で申し訳ないのですが、私の場合はそういった友人と一旦少し距離を置きました。「距離置くね」とか宣言する訳ではなく、普通に話す必要が無い時は話さないという風にしました。
    ここで気づいたのが、案外その子と離れても何とかなるということです。独占欲、いわば固執みたいなものなのかもしれませんが、その子にこだわらなくとも1人で過ごしたり、別の友人と軽く話したりしているうちに「あ。別に大丈夫やん」となっていく感覚でした。
    例えばあさんは友達Bさんとも仲が直ってきた、と仰っていましたよね。怖いかもしれないですが、一旦Aさんから離れる、というのも1つの選択肢かもしれません。視野が広くなって、意外と新しい友達ができたり、隠れ気の合う奴が見つかったり、そういう可能性を少し考えてみるのもありなんです。ちなみに私が距離を置いた友人は、今は全然普通に仲良い、くらいの間柄です。1度距離置いたくらいで(あからさまに避けるわけではないですよ!?)友情破滅なんてことはありません。少しAさん以外との関わりを増やしてみる、というのもありだと思いますよ。
    (Aさん以上に仲良くなれちゃう人がいたりして...?)
    何せ世界は広いのです。色々な人と関わってみてから決めるのでも遅くはないと思います!

とここまで色々素人意見をしてしまいましたが、あくまでも一案として受け取って頂ければ幸いです。
    あなたの人間関係が上手く行きますように、心から願っております!
keyboard_arrow_up