受付終了
30代 女性

抗うつ剤飲んだことある方教えてください

閲覧数473 コメント数8 personあみ edit2023.06.20

主治医から抗うつ剤を勧められたのですが、飲むことに抵抗があります。

抗うつ剤は飲んで良かったですか?
副作用が怖いのと、本当に抗うつ剤を飲むレベルなのかと疑惑があります。
飲んだことある方や飲むのを辞めた方にお話お聞きしたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します
    現在精神科に通っていて6年目です。

抗うつ剤出してもらったりだしてもらっているのですが
    副作用はやっぱりあります
    太ったりもあったので私はその薬は飲みたくないと
    でも眠くなるのは許せるなどで自分にあう薬を探していました

メンバー
    チャン姫 60代以上 女性
    私も鬱になってもう6年近く薬を飲み続けています。
    副作用のない薬はないと思われます。
    鬱を治す為には先生の指示通り薬を飲んで時間をかけて治す事が優先だと思われます。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    あみさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    どんなお薬にも、少なからず副作用はございます。
    私はうつ病経験者で服用していました。
    まずは、うつ病を治すのが優先です。
    副作用を恐れて、うつ病を治さないようでは、苦しい毎日が続くと思います。
    うつ病は、服薬なしでも、時間はかかりますが、寛解すると言われています。
    しかしながら、できるだけ早く苦しい状態を何とかしたいですね。
    現在は副作用の少ないお薬が多いと聞きます。
    具体的にどのお薬なのか教えていただけれが良いのですが。
    私の場合は、希死念慮が強かったので、服薬するくらい死ぬよりましだと思ってました。
    いずれにしても、医者が処方するお薬です。まずは、信じて服用すればいいのではないでしょうか。
    あすか 20代後半 女性
    一時期お医者さんから勧められ飲んでいました。
    あくまで一個人の経験談と感覚なので、お医者さんの勧めを第一に考えた上で見ていただければと思います。

良かった点
    ・不眠症が改善された
    これはもう薬の副作用を使ったうえでという感じでしたが、神経が敏感になって寝れないという症状が緩和され寝れるようになりました
    ・不安定さが改善された
    気持ちが不安定になり、泣いたりぼぉっとしたり、嫌な事を考え続けるというのが幾分か緩和され日常生活が送れるようになりました。

悪かった点
    ・離脱症状が酷い
    薬を飲み忘れると酷い吐き気に襲われたりしました。
    これは私が個人判断し、最終的にそうしてしまったという悪い話ですが「薬を一回でも忘れると酷く気持ち悪くなる」という恐怖心から薬を個人判断でやめてしまいました。
    多分これに関してはお医者さんに相談すれば薬の種類を変えるなど、考えてくれると思います。

薬の相性があるように、お医者さんとの相性もあると思いますのでもし今の診断に納得いかない不安があるなどあれば、他のお医者さんにかかるのも手だと思います。
    お薬をだされる理由や、その薬を飲んで現在のどこが改善されるのかなど聞いてみるといいかもしれません。
keyboard_arrow_up