受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

入学してそうそう学校に行きずらい。

閲覧数423 コメント数2 person edit2023.06.22

私は生まれた時から吃音症として生きてきて、中、高校生になってきてから更に(吃音症が)悪化してきました。今は高校1年生で、同じ中学から上がった仲の良い友達も居て、やっと1週間に1.2回学校に行ける程度です。個人的に行けない理由は吃音がバレるのが怖い(先生や友達は知っています)、休んだ分の課題が貯まっていて、頑張ってやろうとしても倦怠感が襲ってきて出来ない、親が冷たくなってきた。という点です…。最後は人のせいにしている感じで嫌なんですけど、個人的には辛いです。親が冷たくなってきて、なんとか安心させてあげたい。なんとか留年は避けたい。そして先生は良い人達でがっかりさせたくないので頑張って学校に行きたいです。先人の皆様からのアドバイス、助言、責める声でも結構です。待ってます。長文失礼しました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    ミサキ 20代後半 女性
    初めまして【ミサキ】と申します(*ᴗˬᴗ)

ご相談内容読ませていただきました。

頑張って学校に行きたいけど、様々な理由から辛い思いをされているのですね。

文章を読んでいて、ぽさんはとても親御さんの事や先生に対して
    「安心させてあげたい」「がっかりさせたくない」という思いがあり
    とても優しくて人の事を考えられる方なんだなと感じました(ᴗˬᴗ)

そして、週に1~2回学校へ行けるようになったとの事で、
    それはとても大きな一歩だと思います。

なにより「なんとか留年は避けたい」「頑張って学校に行きたい」という
    ぽさんの強い気持ちが伝わってきました。

課題も溜まってしまうと憂鬱になったり、倦怠感に襲われますよね💦

ぽさんのペースで少しずつ焦らずでよいと思いますので、
    お友達に聞きながらでも少しずつ課題を進めていけるといいですね(^^)

人のことを考えられる優しいぽさんの気持ちが
    少しでも楽になれば幸いです。

応援しています!(^^)!

• refresh約10ヶ月前
      10代後半 男性
      ありがとうございます🙇‍♀️
      少し救われた感覚になりました。
      ゆっくり自分のペースで頑張っていきたいと思います。
keyboard_arrow_up