受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

祖母の態度に困っています

閲覧数308 コメント数1 person edit2023.06.28

現在、私は弟と母親の3人で暮らしており、すぐ隣に母親の弟である叔父とその両親の3人が暮らしています。
祖父母はどちらも糖尿病です。そして足腰が悪いです。祖母はまだ自分でご飯の準備をしたり着替えやお風呂に入ったり、最低限の生活は自力で出来ますが祖父は状態が悪く、認知症も進んでいるようなので1日中ベッドの上でおむつを付けて生活をしています。自力で動けないこともありませんがとても時間がかかるしフラフラしてしまいます。お風呂も週に数回のみです。叔父は日中仕事でいないので、その間少しでも祖父と祖母に楽をさせてあげようと思い、ご飯の準備や洗濯物干しなどをしに行っていました。初めのうちはよかったのですが、しばらく経つと祖母がブツブツ何かを言っているのが気になり、そこから喧嘩に発展してしまいました。すると祖母は「自分の家があるのになぜこの家に来るんだ」「誰も頼んでいない」「私の自由がない」などと言われました。たしかに頼まれてはいませんが、今まで散々ご飯を作ったり掃除をしたりしても何も言わずほったらかしていたのになぜ今さら言うんだ?自分が何か気に入らないことがあったからそんな事を言うんじゃないか?と腹が立ちました。そのようなことを言われてしまいこれまで通りに過ごせるはずもなく、私は祖父母の家に行くのを辞めました。叔父や祖父にはとても助かっている、これからも来て欲しい、と言われていましたがあんな風に言われたのでなるべく顔を合わせないようにご飯は3日に一度作り置きした物を持っていき、様子を見に行く程度になりました。すると、祖母は祖父のことをほとんど気にもかけてない様子でほったらかしにしています。祖父はどの薬を飲むのかよくわかっていないので3回ほど服用していないこともありました。自力でトイレに行くと10分ぐらいかかるのにそれを見て見ぬふりです。「臭い」「汚い」など祖父に大きな声で怒っているのも聞いた事があります。おむつを用意し、足を通してあげればその後は祖父自身でも何とかできます。しかし何も手助けもしないのに文句だけ言うんです。それも怒ったように。そのことを指摘しても逆ギレして「しらない」「私も忙しい」などと言うだけです。これは私含めた家族みんなの憶測なのですが、祖母は祖父がみんなから気にかけられているのをあまりよく思っていないようなんです。祖父が世話されているのや気にかけられているのを見ると祖母はわかりやすく機嫌が悪くなります。「私だってしんどいのになぜ祖父だけ優遇されるのか」そのような考えが伝わってきます。たしかに洗濯物や掃除は、祖母がしています。それが負担かもしれませんが私が声をかけても断られますし、「頼んでいない」と言われてしまうので出来ません。ご飯に関して、米は炊きますがおかずは私が作り置きにしている物を食卓に並べているだけです。それ以外はほとんどテレビを見ています。祖父の世話全てをしろと言っているわけではなくて手助けをしてほしい、気にかけて欲しい、と言っているだけなのになぜ出来ないのかわかりません。祖母はまだ自分の身の周りのことは自分で出来ます。祖父は動くのさえも一苦労です。そのような人と自分を同じ状況だと考えれるのが不思議でたまりません。そんなにしんどいと言うならば家事などを手伝うとこちらは提案しているから頼ってきたらいいのにと思います。
祖母に家事を任せて祖父の世話を見ると機嫌が悪くなるし、こちらが家事をするから祖父の世話をしてと言っても断られます。じゃあ私たちは関与しない。となると祖父は完全にほったらかしで病状がどんどん悪くなる一方です。
このような場合どうすればいいのでしょうか?対応がわからず困っています。家族みんなが日々のストレスで祖母との喧嘩も増えました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    大変ですね。すごくがんばられていて頭が下がります。市の福祉に相談はされているかとおもいますが、事情を話して再度相談してみてはいかかでしょうか?
keyboard_arrow_up