受付終了
一緒に対処を考えてほしい

挨拶を無視されています。

閲覧数459 コメント数1 personyuzuponz edit2023.06.29

少数精鋭の会社に入社して、数ヶ月経ちます。
週数回在宅勤務があり、
メンバー5名ほどで、WEBで朝礼を行います。

最初は、聞こえなかったのかな?と思ったのですが、
特定の上司から挨拶を無視されるようになりました。

リモートではなく出社した際に、
対面での挨拶は返してくれますが、
在宅かつ上司の機嫌が悪い日に限り、
わたしへの挨拶が無視されます。

嫌われてるのだとは思いますが、
あからさまに、他の人もいる前で無視されると、
精神的にくるものがあります。

朝礼の前も、今日は無視されないだろうか、
ということで頭がいっぱいになり、不安です。
気にしないように、
こう言う人はいる、と思っていても、やだなあと言う気持ちになってしまいます。

労基に相談したところ、
一度社内の相談窓口で話してもらう必要があると言われました。
しかし、社内の相談窓口が、その上司なのです。

さらにその上の人となると社長となり、
お忙しい社長に、
こんな悩みをぶつけていいのか?
と思ってしまいます。
また、社長とその上司は昔からの知り合いのため、状況を知っても、味方になってくれるとは考え辛いです。

退職したいとは考えていません。
できる限り、会社で仕事を覚え、経験を積み、
少しでも貢献してから退職したいと考えています。

そのために、いまわたしにできることはなんでしょうか。
上司に、なぜ無視をするのか直接聞いてもいいのでしょうか。
アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約12ヶ月前
    メンバー
    なみる 40代 男性
    こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。コメントさせていただきます。

    上司が挨拶を返してくれず、悩まれているのですね。
    確かに気分が悪くなりますよね。わかります。
    そんな中でも逃げずに解決しようとお考えになっているのが素晴らしいですね。

    上司の方とは挨拶以外のコミュニケーションは取れてるのでしょうか。
    機嫌が悪い朝だけでその後のお仕事には差し支えが無いのか気になりました。

    もし、社長さん以外に適切な相談者が居ないなら、社長さんへ相談するでも良いのかなと思いますよ。
    少数精鋭の会社ってことなら距離も近いのかなぁと思います。

    いずれにしても、無視する理由が知りたいですよね。
keyboard_arrow_up