受付終了
10代後半 女性

自分が障害者だったらいいのに

閲覧数452 コメント数1 person edit2023.07.03

私はずっと人の顔色を伺って生きてきました。母が小学校の先生で小学校の頃の担任と仕事でも関わりがあったため、何かしたら母に告げ口をされ家で怒られると思い、私はそんなに心の中の性格も良くないし優等生になりたい訳ではなかったけどとにかく怒られないようにと小学生の時から思っていました。
私は今高3です。高1の入学してすぐに兄がコロナになり、学校に行けませんでした。その間にクラスの雰囲気は出来上がっていて、それまで友達に困ったことがなかったので、不登校気味になりました。それから、頑張って自分の居場所を見つけ、1年の時よりは学校に行っていますが、今でも休み癖がついています。もともとお腹が痛くなりがちな体ですが、自分でも休む程の痛さなのかよく分からなくてもそれを理由に休んでしまいます。腹痛で休むと親に伝えると親は「休日にはならないくせに学校の日や塾の日にはお腹痛くなるんだな」と説教をしてきます。親はもう私の言葉なんて信じてくれないのでしょう。それから、学校を休むと担任から家に電話がいき、塾を休むと家に電話がいき、その度に怒鳴られます。もうずっと監視されているように思います。私はとにかく1人になりたいとよく思い、トイレに籠る癖もついてしまいました。
もう高3だし、受験のことも考えなきゃいけないのにそれでも学校と塾を休んでしまう自分が嫌いです。いっその事この私の心に病名や障害があったらそれを理由にできるのにと思ってしまいます。もしこれを障害を持っている方や病気の方が見ていたら申し訳ないです。本当にすみません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして、てるといいます。

病気を抱えた障がい者のものです。

えーと、まず最初に思ったことは、そんなに気にしないでくださいっていうことでした。

だから、そんなに気にしないでくださいね。

別に病気の人や障がい者のことを差別してるわけじゃないし、軽んじてるわけでもないですよね。

ただ、今の状況が苦しくって、そこから逃げてしまえたらっていう心の叫びが、そういう形になってしまっているだけなんですよね。本当に言いたいことはそういうことなんですよね。

ひょっとしたら、勘違いして気分を害してしまう人も中にはいるかもしれません。ただ、僕個人としては、今回のように思ったことを思ったように、そのままを吐き出せる場が必要だと思うし、そして聞く側として立った時には、表面的な解釈ではなく、その言葉の真意を受け取れていけたらいいなと思っています。

人の顔色を窺って生きていかなきゃいけないなんてとっても苦しいと思います。それが親や先生のような、安心のある受け皿になるべき相手に対してなんだったら、なおさらそうだと思います。そして、それだったらどこにも逃げ場はないですもんね。

今は逃げ場のない中で、一生懸命頑張って、耐えて我慢してやり過ごしているんだと思います。病気になったら‥とか、そういう思いが出てきたとしても仕方がないと思います。つらいですね。

正直に吐き出してくれてありがとうございます。おかげで僕もその思いに対して、思ったことをそのまま伝えることができました。

なんとかその状況が改善していって、あさんの気持ちが楽になったらいいなと思っています。
keyboard_arrow_up