受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

パワハラにあたりますか?

閲覧数392 コメント数4 personワサみん edit2023.07.04

初めまして、相談させて下さい。
3年程、働きに出ずブランク有りです。
最近、個人経営の小料理屋に働くことになりました。ホール募集で、面接の際にホール経験あり、経験に似た職種で、仕事内容大体想像できますと答え、採用頂き、1日目4時間勤務、2日目仕事終わりに、料理長から、『あなたホール経験ないでしょ?』って腕組みされ上目使いで、威圧的に感じ、ため息まじりに言われ、わたしは、凄く今までやってきたことを、否定されたみたいで、まずびっくりしました。新しい環境の中、7.5時間勤務しかしていないのに、その言い方は無いわと思い、帰宅し、夫に相談すると、そんな言い方はないよね?と。
わたしは、電話して真意を聞いてみました。
そしたら、面接時、経験が凄くある様なベテランの様に思っていて、わたしが思う域に達していなかったので、『あなたホール経験ないでしょ?』って言ういい方になるでしょ?
もうひとつ、若い女の子を蹴って、あなたを採用したのにと、言われました。

しかし、わたしの気持ちは全然しっくり来ず、小料理屋のホール2件経験ありますと言っただけで、もしベテランであっても、環境が違うし、覚えること一杯で必死だし、ホールを教えてくれる先生は違う方で、経営者兼、料理長であっても、ホールのことは言われたくないし。この人から学んで下さいと先生を紹介されたし。

勝手な過剰評価の末、若い女の子を蹴ってまで、わたしを採用したのに…みたいな、わたしはとても迷惑をかけているのでしょうか?
しかも、ホールのベテランでも、店によってやり方が違う所もありますよね?
なんか悔しいので、次も出勤しますとは言ってますが、雰囲気悪いやろうし、はっきり面と向かって言ってやろうかなと思っていますが、どう思われますか?
わたしに、落ち度ありますか?

回答、宜しくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    ひでみ 50代 女性
    初めまして。
    パワハラなのでは?と納得いかないのは仰る通りだと思いました。
    料理長とは言え初日に腕組みしてため息は有り得ません。

でも、
    パワハラ認定はとても難しいのでコメントさせて頂きました。

7.5時間で終われるのなら、ワサみんさんの納得出来る場所で働いた方が良いのでは?と思いました。

もし7.5時間の労働賃金も払わないと言うのならその程度の会社だったと。

その程度の会社って分かったら
    そんな最低の会社に色々言って無駄な時間を過ごさずワサみんさんが自分らしく働ける場所を探して欲しいと思いました。
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    ワサみんさん、こんばんは。

7.5時間で評価されるのはおかしいですよね。
    ワサみんさんと同じ意見ですよ。

堂々とご自身お考えを主張すれば良いと思います。
      ワサみん 40代 女性
      コメント、有り難う御座います。
      これって、パワハラですかね?
      メンバー
      わくわく 40代 男性
      パワハラかどうかは、正直わかりません。

ひどく傷ついたのは事実として伺えました。
keyboard_arrow_up