受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

全てを投げ出したい…

閲覧数463 コメント数5 personるり edit2023.07.06

短大から編入し、同系列の大学に通っていますが色々しんどい...
長いですが、よかったら読んでくださると嬉しいです。

①大学のこと
編入してから、今のところ親しくなった人はいません。しかも、知らない2年生から何故か嫌がらせをされます。出席簿をなぜか机にバンッと置かれたり、教室前で固まっていたところを避けて通ろうとしたらぶつかられたり...こんなことされる意味が分かりません。何もしてないのに。
大学のカウンセリングルームへ行き、常勤のカウンセラーさんに色々話したらその時は楽になりました。しかし、もう一度行ったときに話した非常勤のカウンセラーの人は、とても感じが悪くてただでさえしんどいのに余計心折られました...
ゼミも、少人数で私以外に2人ですが2人とも元から仲がいいのか私は邪魔みたいな感じで...
ゼミの時間もとても憂鬱です。
あと、元からHSP気質でしたが最近以前より悪化した気がします。大学は感じの悪い人がとても多く、行くたびに心が折れるような感じがします...
女子大っていうのもあるんでしょうけど、とにかく行くのが辛くなってきてしまいました。
理不尽なことが多すぎます...
最近は体がだるい日が多く、ストレスのせいか生理も2週間くらい出血が止まりません。
一睡もできない日があったりなかなか寝れなかったり、睡眠にも編入してからずっと支障があります。食欲も無くなってきて、朝は気分が悪くて食べられない日が多いです。
辞めてしまいたいと思うけど...編入してから辞めるってどうなるのだろうと考える、とても不安で踏み切れません。
②家庭のこと
私は両親と3人で大学近くのマンションで生活しています。父親は働かずに家でゲームしてばっかりです...しかも、働いている母親に対しての態度も酷いです。スマホゲームで勝手に課金して携帯代が5万くらいになってたり、母親が疲れて帰ってきたのに何が原因か知りませんが機嫌が悪いときは八つ当たりしたりして、学校もしんどいのに家でも心が休まりません。
家事とかはお父さんがすることが多いのですが、それを母親や私に対してやってやってるんだから感謝しろよみたいな感じで...。私が体調悪くて食べられなかったら、折角作ってやったのになどと言われ余計ストレスが溜まります...
正直家を出たいけど、お父さんは昔お母さんに暴力を振るったこともあり、私がいないとどうなるのだろうととても不安です...
昔から家庭のことでずっと悩んでますが、最近は特に父親が色々酷く、母親と私はとてもストレスを受けています。最近は私たちが楽しそうに会話してたらそれが気にいらないのかスマホをわざと落としたり舌打ちしたり...本当に嫌です
私が編入してから一段と酷くなりました。

大学の入学金は祖父母が出してくれました。両親は出してくれなかったので...最初は、私が編入したいと話したときにお金のことは気にしなくていいからねと言ってくれていました。でも、いざこれだけお金がかかると伝えると、「こんな大金出せない」と言われ...。最近は両親のことを一切信用してないです。短大の時も返還された授業料を勝手に生活費に回されたりもしました。

編入してからの授業料は奨学金でやりくりしているので、自由に使えるお金も少なく貯めたくても貯めれません。大学を辞めて働いてお金を貯めたいと思うけど祖父母のことを考えると余計に辞めづらい...でもしんどい...

タイトルにもある通り全てを投げ出したいです

今お付き合いしてる人がいて、その人が支えてくれるおかげでなんとか生きれてるけど全てがしんどいです...

最近は頭もあんまり回らなくて、支離滅裂な文章になっていたかもしれません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

私はどうしたらいいのでしょうか...
全てがしんどいです
家も学校も...
自業自得の面もあると思いますけど、最近あまりにも理不尽で嫌な出来事が多すぎて心が折れてしまった気がします。頑張りたくても頑張れなくなってしまいました...

何かご回答くだされば幸いです

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    るりさん

はじめまして。るうと申します。

①のみですが、何か引っかかるところがあったら嬉しいです。

大学のレベルはいかがでしょうか。
    るりさんは、短大ではなく大学で学びたいと思う専門課程があって編入されたのだと思うのですが、
    学べそうでしょうか。
    また、一人でも話せる知人や、友人がいれば、学生生活は乗り越えて過ごせていけるような
    気もするのですが、いらっしゃるでしょうか。

その学生さんたちは、学びたいことが特に無いのに大学に来てしまったとか、
    学びそのものがつまらなくて、士気が下がり、学生生活が何だかつまらなくて、
    ストレスが溜まっているのかもしれません。
    または、いくら学生といっても、マナーを身に付けないまま大学生になってしまった
    という可能性もあります。マナー知らずで将来困るのは、彼女たちです。

そう考えると、士気の高い学生さんたちなら、上手くやっていけるかもしれません。
    士気の高い学生さんや、一匹狼な学生さんが、探せばいそうな気がするのですが、
    いかがでしょうか。たとえば社会人入学の人とか・・・

そのあたりを考えてみてもイマイチでしたら、元の短大に戻れるようなら戻っても良いでしょうし、
    ゼミを変えてもらうなどもできるなら、やってみても良いのかもしれないと感じました。
      るり 20代前半 女性
      るうさん、はじめまして🙇‍

大学は短大を卒業してから編入しました。
      私は社会福祉士の資格を取りたいと思って編入の道を選びました。元々は専門学校へ入ろうと思っていましたが、短大のゼミの先生と相談して学費面を考慮して3年次編入をしたのですが、入学してから社会福祉士は2年では取れないと言われ、そこで既に意気消沈しました...

これに関しては私の確認不足もありますが、短大のときの先生も面接時の先生にも特に何も言われなかったので、社会福祉士の受験資格だけでも取って卒業しようと思ったんです。でもそれも難しいと言われて...

なので、今はとりあえず大卒資格だけでも取ろうと思って通っています。でも、目標も絶たれてしまったし嫌なことばかりだし、それで完全に頑張る意欲が無くなってしまっています🥲

1人で過ごしている子も全然いるので、私もあまり周りを気にしないようになりたいです...

ご回答ありがとうございました!
      メンバー
      るう 50代 女性
      るりさん

ありがとうございます。

そういう事情なのですか・・・
      目標がなくなると、しんどくなりがちですね。
      お金だけがネックなら、出世払いをお願いするのもアリかも、と思わなくもないですが・・・

全く分からないので申し訳ないのですが、通信課程などはもう既に、検討されましたよね。安くて短期間とは限りませんし・・・

興味深いと思う学問ができてくると、楽しくなっていきそうな感じがします。
    メンバー
    ナマケモノ 10代後半 女性
    初めまして🙇‍♀️
    ナマケモノと申します🦥
    相談内容読ませていただきました。

今るりさんとてもお辛いのが文章読んでても伝わります😢
    私もそのような状況だったらどこか遠く行きたいってなります。気持ちわかります。

私がるりさんだったら彼氏や祖父母に相談します。
    とにかく、周りの人に自分の気持ちを吐き出して助けを求めます。
    これより地に落ちることはないと考えると、あとは上がるだけなのでその解決の道として誰かに相談します。

私の意見なので少しでも力になれたらと思います😊
      るり 20代前半 女性
      ナマケモノさん、はじめまして🙇

確かに、相談することが大切ですね...
      カウンセリングで1度嫌な思いもしてしまって、実際に人に話すのが少し怖いですが、祖父母にも少し今の状況を話してみようかなと思います...!

昔から1人で思い詰めてしまうので、辛いときには誰かに頼るのもまた1つの解決への道ですよね。

回答ありがとうございました😊
keyboard_arrow_up