受付終了

精神疾患の人との仕事のストレスについて

閲覧数389 コメント数0 personbuakaw edit2023.07.09

精神疾患の人との仕事のストレスについて
社会人ならこんなもんでしょうか?
精神疾患持ちの人と仕事をしなくてはならない事があるのですが、立場上、外部から言われた事を間に入ってその人に伝えたりしないといけない事が多いです。

非常に気難しい人でもあるため、疾患の調子が悪い時に伝えてしまうと『気に食わない、なんでこうなのか』となってしまい、問題解決以上に精神的なケアの方に時間と労力を使わなくてはなりません。

よって、伝える事柄の順番やタイミング、これは伝えないで自分で処理しよう、というのも含めて非常に気を使います。

今日も、
『〜が気に食わない!(愚痴)』
『〇〇はなんて言ってた?(必要事項)』
の二文が来て、

自分が仕事で運転中だったため必要事項だけ返信したら、『(愚痴)の方は無視するのが気に食わない』と言われてしまいました。
仕事中だと言っても『言い訳』と言われました。

『疾患の調子が悪かった、ごめん』と言われてしまうと『病気だから仕方ないのかあ』と思うしかないため、
今日もイライラが収まりません。

共通の知人ばかりのため、ネットくらいでしか言えません。

少し距離を最近は置けているのですが、連絡取らないといけない事があるとやはり、一回でもものすごく疲れてしまいます。

社会人なら、皆これくらいのストレスはあるものでしょうか…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up