受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 その他

父親とのすれ違い、もう疲れた

閲覧数391 コメント数2 person抹茶 edit2023.07.09

父親との関係性で悩んでいます。
今大学1年で、もうかれこれ2~3年良い関係性を自分なりに探してきましたが、さすがに限界になってきました。
私の父はほとんど私を認めてくれません。ゴミ出しや料理などをして家事を手伝っても、ありがとうと言ってくれませんし、何が基準か分かりませんが突然心にグサッと刺さるようなことを言ってきます。
私の信念として、小さなことでもしっかり感謝を伝える、人を傷つけたら謝る、というものがあるのですが、その信念を一旦置いて考えても父の行動は読めません。
いつしか顔色を伺いすぎて、同じ空間にいると緊張状態になるようになってしまいました。最近あったのは、昼ご飯を買うか作るかと聞かれたとき、外食が少し苦手な別の家族を自分なりに気遣って「作るでもいいし、みんなが良いなら買ってでも良いし」と言ったところ「作れって言ってる?」と強く言われ萎縮してしまいました。曖昧な言い方をしたのは反省しています。
もちろん学費や生活費をくれているのは両親なので感謝はしていますが、持病で通っている精神科の先生にも、お父さんがストレス源になっていると言われていて、正直父がいるとき心が休まりません。寮などに入りたいとも最近思っていますが父と交渉しなければならないのでどうにもならない気がします。しかしこのままだと先に心が壊れてしまいそうです。私はどうするべきでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    おかゆ 30代 女性
    はじめまして。
    私も実家に住んでいる間は、母との性格の不一致で悩んでいたためお気持ちよく分かります。
    一緒に暮らしていた頃は言い争いが絶えず、家にいるのが苦痛で仕方ないときもありました。
    結婚し、実家から離れた現在はほど良い距離感で母と付き合うことができるようになり、関係も改善されました。
    家族であっても、まったく別の人間なので考え方の違いなど受け入れられないことがあるのは当然のことと思います。
    抹茶さんの心が壊れてしまう前に、お父様と少し距離を作れるようにするのが良いのかなと感じました。いきなり寮に入りたいと話すのは勇気も必要だと思うので、お父様と家で過ごす時間をかぶらないようにしたり、別の部屋でなるべく過ごすようにすることは出来ないでしょうか。少しでも気持ちが休まる時間が出来ると良いのですが…
keyboard_arrow_up