受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 その他

自殺行為はなぜダメなのでしょうか

閲覧数2961 コメント数134 personごみつき edit2023.07.13

私は自殺未遂経験者です、よくテレビとかでいうのですがなぜ自殺はダメな行為なのでしょうか、なぜ死にたくなるような思いをしていない人までもが死ぬなというのでしょうか、生きる権利があるんだったら死ぬ権利だってあるはずです、義務はなくても権利はあります、他人を殺すのはダメな行為だと思いますが自殺はダメではないと思います、苦しくて後悔がないなら死んだって良いと思うのですが、よく「人としての生きる行為を失う」という理由で言う人がいますが逆にそうしたいから自殺するんです、本当になぜダメなのかがわかりません、変な人間でごめんなさい、
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    私がごみつきさんに自殺を勧めない理由はただ1つ、
    自殺したら、自分を守る術を失うという事です。
    遺書を残したところで、ちゃんとごみつきさんが
    伝えたいままに解釈されるとは限りません。
    ピヨ 10代前半 女性
    初めまして、私は自殺をしてはダメでは無いと思います。なぜなら自分の人生は自分のものだからです。社会では自殺や他殺はダメなこと、してはいけないことと言われているのですが、
    私にとって自殺や他殺はしてはいけないというよりはよくないことだと考えます。
    ヌコ地蔵 30代 男性
    初めまして、自分も自殺未遂経験者です。
    運良く無傷、その後に死ぬような目にあって何故か生きてるのかわからないと日々思ってます。 
    明後日には目の手術で、受けずに死にたいとすら思ってますが、多分のうのうと生きてるんだと思います。
    一回死に損なうと、見つけられない寂しさとか、郷愁とか、いらないものが溢れて引き戻される。悪く言うと踏ん切りが付かなくなったり、どうにも踏み込むことができずにいます。
    れい 30代 女性
    はじめまして。
    なんで自殺はだめなのか、私もそれについて良く考えます。
    安楽死とか尊厳死とかが認められている国でも、ものすごく厳正な審査をしているみたいです。
    そもそも死んでしまいたいという個人の気持ちを、赤の他人(例え心理学や精神医学のエキスパートであっても)が審査するなんて、おかしな話です。

私は自殺については考えたことも及んだこともありますが、結局達成できなかったから、だらだらと生き長らえているという感覚です。

テレビのコメンテーターは口を揃えて「自殺はダメ」と言います。
    でも、これは私の勝手な想像かもしれませんが、そのコメンテーターの中には自殺を考えたことのある人も行為に及んだことのある人もいるのかもしれないなと思います。
    公の場、特にメディアに関しては、不特定多数の人が見ているわけですから、「自殺してもいいですよ!」なんて言えないのです。
    普通(私はこの言葉が大嫌いですが)、こういう時は自殺を止めなきゃいけないとか、自殺を否定しなくてはいけないとか、そういう大きな力が働いているのだと思います。

死にたいと本気で思って孤独に死を選ぶ人たちのことなんて、誰にも止められません。
    縄で縛りつけて24時間監視することなんて不可能ですし、死にたいと考える心を手術か何かで取り出すこともできませんから。
    だから、良いも悪いもないのかなと思っています。
    死にたいという気持ちがあって、行為に及び、死んでしまう、という結果があるだけです。
    そこには本当の意味での介入は不可能で、だから残された側の人間は、その結果を突きつけられるしかありません。
    そして、かわいそうだの社会が悪いだのと、勝手なことを言うしかないのでしょうね。

ちょっと、うまく纒まらないのですが、偉そうに話す有識者と呼ばれるような人たちも、本心から「自殺はしてはいけない」と思ってる人ばかりではないのかなと思っています。
    こちらの気持ちや辛さを他人が理解できないように、テレビの向こう側の人間や自殺を止めに入る人間の本当の気持ちも、こちらは理解できません。

そういう風に考えるようになってからは、この人たちも仕方なく言ってるんだなぁと、どこか冷静に見聞きできるようになりました。
    私の場合は、という話になってしまいますがね。
    メンバー
    ひろみん 60代以上 女性
    初めまして、ごみつきさん。

日本で、死にたくなるほど悲惨な目に遭ってる
    人も確かにいると思います。

「自殺行為がなぜダメか」
    自殺する前に、解決策がないか
    考えて欲しいと個人的には思います。
    ごみつきさんは、まだ10代ですよね。
    一人で悪環境に立ち向かうのは
    難しいと思います。
    信頼できる周りの大人に相談して欲しいです。

それでも、改善索が見つからないなら・・・
    私は、ごみつきさんにどう答えていいかわかりません。
    いい悪いではなく、
    自殺したくなる気持ちはわかります。
    若者が、そんな思いをせずに
    生きていける社会を大人が作らないと
    行けないのではないでしょうか。
    大人の一人として、責任を感じます。
    メンバー
    quest 50代 その他
    はじめまして。

お辛い様子が伝わってきます。
    本当は自殺がダメなのかを聞きたい訳じゃなくて ...

本当は
    『そのままの自分で生きてもいいよ 』
    『そのままのあなたを愛してるよ』
    と そのままの自分を受け入れてもらいたいという心の叫びが聞こえてきますが いかがでしょうか?
    メンバー
    はな 10代後半 女性
    私個人としては、死ぬほどつらいことに耐え続けるよりは死んだ方がその人にとって救いになるならそれは止めることではないと思います。

ただ一般的な考え方として人間は変化や終わりを嫌う生き物なので生まれてから死ぬまでずっとプレイしてた人生を終わらせるのは本能的に怖い事なんじゃないんでしょうかね。

あと、生きてる価値がない人間はいないと思いますよ。正確には価値のある人間なんていないっていう少々危険思想ですが(汗)

ほとんどの人間は価値とか無価値とか考えるほど他人に興味ないですからね。ただ生まれさせられただけなんで、あんまり自分に期待してもしょうがないかなと。

メンバー
    デミタス0 30代 その他
    こんにちは。
    私は31歳ですが
    20代の時は死にたいと思うことが多々ありました。
    息苦しい世の中です。

これはなかなか難しい問題です
    色々な見方があるとは思います。

例えば親や周りの人が悲しむ、心の支えが無くなる(まともな親の場合)
    一人暮らしなら賃貸の管理会社や大家に迷惑がかかる(後処理が大変、事故物件になる)
    あの世的な視点なら、自殺は修行を放棄したとみなされ、本来の寿命が来るまで
    真っ暗な世界に閉じ込められ、その後の人生は放棄した罰が加わり
    さらに辛い人生になるという説が。。。

まとめると、とどのつまり”周りに迷惑がかかるから”になるのかも。。。
    メンバー
    Yuri 20代前半 女性
    ごみつきさん、こんばんは

私もなぜ自殺はだめなのだろうと考えたことがあります
    考えれば考えるほど、だめな理由がわからないですよね

私が行き着いた答えは、
    この世界は生きているもので創られている世界であって、生きていることが前提だからだと思います

そのため、自ら命を断つなんて、、、というように自殺に対してはマイナスなイメージがあり、自殺はだめなことと考える人がいるのかなと思います

生きることは素晴らしいと言ったりしますが、誰も亡くなった先のことは、分かりません
    もしかしたら、もっと素敵な世界が待っているかもしれませんよね
    そう考えると、不思議ですよね🤔
    名無し 10代後半 女性
    私はこのトピックを見てなるほどな…と思ってしまいました、そして思ってしまったなりになぜ自殺が悪いことといわれるのか、と考えてみました。
    自殺が悪いことと言われるのは、世間一般で「死」に対する言い知れぬ悪いイメージ、不吉なイメージが付いていて、自分から死を選ぶ人への否定的なイメージへ繋がってしまっているのかな、と思いました。
    また自殺を悪いこととする人達は大体、自らが死にたくなるような経験をしたことが無いので死にたいと思っている人の意見や考えが理解できず、安直に自殺を悪いこととして、自殺という行為を簡単に否定してしまうのではないかと思いました。
    的はずれな回答であれば、申し訳ないです。結局最終的には個人の価値観に帰結するので、自分が正しいと思うことを信じれば良いかなと思います!
    退会したユーザー
    ごみつきさん。こんにちは。

自殺はダメだと言う人はきっと身近に誰かを失った人がいるからではないでしょうか?
    ごみつきさんがどう思おうとそれは自由です
    だけど病気や何かで亡くなる人て親不孝で
    ごめんなさいとか、生きたかったて思う人いるわけで、自殺がどうより、生きたい人もいるから言う場合ももしかしたらあるかもしれない。誰もが一度は何かに行き詰まって
    この世から消えた方が良いとか生きることに
    対して楽になれることを考えるけど
    結局何故人間は生まれるだろうて私は思うのでこれは個人の考えですが、この世から
    消えたら何故楽になれると思うだろうて
    私も消えたいて思った時思ったんです
    それは死んでみないとわからないことじゃないかな?て。

でも衝動的ならどうしようもないですよね
    まだ10代なのに何を思うですか?
    きっと色々あるだろと想像することしか
    出来ないけど。生きていたらそれなりに
    良いことがあるかもしれないよ。
    私が言うのもおかしな話ですが。

家族、人間関係、生きていれば色々あるし
    批判されたり、否定されたり、上手く行かないことあるし、傷つくし、怖いし
    そうやって生きてくことしか出来ない人も
    世の中にはいるんだよね

だけど、皆同じ意見だとおかしくないですか?だから自殺は良くないて言う人がいて
    良いしそうした色々な考えがあって良い
    ただ、生まれたことに意味はあるだと
    私は思える人達がいたので。
    まだ生きろて意味だなて思いながらも
    未だにウジウジしてる私ですがここまで
    生きてるので。それは誰かがいたからだと
    私は20代後半で気づきました。
    生きていれば
    見知らぬおばあちゃんにピーしてごめんなさいて言われて。えっ?て思うようなことも
    あるし。悪くはないなて
    あやね 30代 女性
    ごみつきさん、初めまして。
    私が思うには自殺したい人は楽になれるかもしれないですが、亡くなったあとに周りが大変な思いするからではないですか?

自殺の理由を周りに確認したり葬儀の手続きなど周囲が嫌な気持ちになるのは確かですね。

ちなみに自殺したい理由は何ですか?
    Gash Kiyo 30代 男性
    ごみつきさんへ

私が話を読んでみて思った事としては、「自殺をしてしまっ
    たら、あとで何を言われても抗えない」と言うことがあります。
    良い悪いとかじゃなくて。テレビでどっかの無責任なコメン
    テーターがあなたの事をテキトーに評論しても、あなたを
    追い込んだ人間が演技をしたとしても、「死人に口なし」で
    反論することすら出来ません。そのための身体機能が失われ
    るから。

心ない人間に抗い自分を守ることは、生き続けてはじめて出来る
    事です。

それだけ酷い目に遭いながらも、ココを探し当てるなどして
    何とか希望を見つけようと足掻いておられる。その行為は
    本当に無価値な行動ですか?私はそうではないと思いますが。

メンバー
    すいっち 40代 男性
    ごみつきさんは本当に深く考えておられますね。

私はとあるNPO法人で自殺相談の電話相談員を6年ほどやっていましたが
    思うことは
    「自死を考えるようになった原因は周囲にある」
    ということです。

一時、自殺者は年間3万人を超えていた時があり
    これは20分に1人以上のペースです。

かつて交通事故死が年間1万人を超え
    「交通戦争」と言われていた頃がありました。
    警察などの取り組みで減りましたが
    確かに「戦争」です。

私たちはロシアのウクライナ侵略で
    戦争というものを目の当たりにしています。

自殺者は昨年は2万人以上。
    30分に1人です。
    これもまるで戦争です。

自殺者には個別に全く違う多様な要因があるには違いないのですが
    戦争か、と見紛うほどの数の死者を生んでいるからには
    決して個別の事情だけではなく
    「社会の問題である」
    と、私が所属していた団体では分析していました。

ごみつきさんが死にたくなった理由は
    深く伺っていないので、もしかして間違っているかもしれませんが
    ほぼ周囲にある、と私は思います。

「社会の問題」ですから
    政治などの大きな力でしか変えられないのかもしれません。

しかし
    やがて変わっていくとしても
    それがごみつきさんのお役に立てるのは
    10年後かも100年後かもしれませんし
    ごみつきさんは社会を変えたいわけではないのでしょう。

ご自身のこの苦しみをなんとかしてほしい
    ということなのでしょう。

周囲のせいですから、自死の理由の一つに
    「回りを困らせてやりたい」
    というのは、ありうることだと思います。

しかし
    死んでしまったら回りが困る様子を知るすべがありません。

私は、ある時電車の先頭車に乗っていました。
    電車が踏切に差し掛かった時
    一人の若い男性が遮断機をくぐって飛び込んで来たのです。
    両手を伸ばして、電車の下をめがけて突進して来ました。
    電車の下に見えなくなる直前までこちらを見上げていたその顔を
    忘れることはできません。
    その男性は当然、轢死しました。
    私の体重がその人を潰す重さの一部になっていたのかと思うと
    しばらくの間、背筋が凍る日々でした。

「いかなる理由があっても、決して自殺してはいけない」

私が自殺の電話相談員になったのは
    それから30年後くらいなのですが
    何か関係があるのかもしれません。

科学オタクの私は
    「人間の生命は宇宙の傑作だ」
    と思っています。
    身体を構成する原子は、地球上にないものもあります。
    遠い宇宙から何億年もさまよって地球に降り注いだ原子もあるのです。

身体を構成する原子だけあっても
    人間の生命は作られません。
    全宇宙の知恵が、強い意志を持って
    人間の生命の設計図を創作し、何億年もかけて
    製造したのです。

身体を傷つけると何故痛いのか?
    生命は一瞬たりとも「生きよう、生きよう」としているからです。

殺人は何故いけないのか?
    社会の秩序を守るためや法律で決められているから
    ではありません。
    人間の生命は全宇宙の価値だからです。

ですから自死も殺人、と言えます。
    全宇宙の価値を冒涜しているからです。

「自分の考えは自分で考え抜いて得た答え」だと
    何の迷いもなく思っていますがそれは大きな間違いなのでしょう。

自分の思考を動かしているのは「意識層」の下の「無意識層」であり
    それよりもさらに奥深くにあって
    自分でもどうすることもできない「自分の生命の奥底の力」に
    「考えさせられている」のです。

「自分の生命の奥底の力」は猛獣のようです。
    自分の意思では簡単にコントロールできません。

それは、いままでの人生で作られてしまった猛獣。

「今、考えていること」は「その猛獣に考えさせられていること」
    なのです。
    すなわち「一時的な思い込み」とも言えます。

人類史に残る偉人は、この猛獣をコントロールできた人
    なのかもしれません。

私たちは偉人ではありません。
    凡人です。
    しかし、偉人にできたのなら
    凡人にもできる可能性はある、ということです。
    ベートーベンもヘレンケラーもマンデラも
    生まれつき偉人だったわけではありません。

これらは心理学を少し学べばわかることです。

ごみつきさんは若い。
    若い、というだけで無限の可能性があります。
    若い、というそれ自体が偉大な価値です。宝です。

私が100億円の宝くじに当たったとして
    魔法使いから、ごみつきさんの歳に戻すからそれをくれ
    と言われたら、喜んで即、差し上げます。

ごみつきさんのお心になんらか触れない話でしたらすみません。
    捨ておいていただいて全く結構です。
    ピーチ 40代 女性
    今晩は、ピーチです。自分に価値がないなんて思わないで下さい。自分の人格を否定してますが、控えめな性格で謙遜なところがあるんですね。愛されてないなんて思わないで下さい。きっと愛がどういうことかわからないだけです。私が好きな本には愛についてこう書かれてます。愛は辛抱強く、親切です。愛は嫉妬しません。愛は自慢せず、思い上がらず、下品な振る舞いをせず、自分のことばかり考えず、いら立ちません。愛は傷つけられても根に持ちません。愛は不正を喜ばないで、真実を喜びます。愛は全てのことに耐え、全てのことを信じ、全てのことを希望し、全てのことを忍耐します。愛は決して耐えません。貴方は10代後半なので身体の変化を経験していると思います。これから大人になる階段を登らなければならないプレッシャーががあるのではないかと思います。たぶん貴方は繊細なところがあるのでは、きっと女性らしい性格なのでしょう。健康にも注意して、納豆や豆乳など寝る前に食べるのも良いですよ。布団に入ったら愛を思い巡らし、1日一つ実践、自分を労って下さい。愛を込めて。
    goigoi 50代 女性
    ごみつきさんこんばんは。
    はじめまして。
    「自殺」はなぜ駄目なのか。この話をよく私はします。私が信頼出来る人にだけですけど。何回か、自殺したら残されたほうが寂しいと言われました。その返事に私は、誰かの為に私は生きているんじゃないと言い返しました。
    思うんですけど、誰も自殺が駄目な理由なんてハッキリ納得させる答えなんて持ち合わせていないんだと思います。
    自殺未遂も沢山してきましたがそこに至っていません。今考えるとその時の私はこのまま苦しくても生きてたら何か良いことが起こるのかもしれない。だからしにきれないのかもしれないと思うようになりました。それからは生きたい訳じゃないけど生きていたい訳でもない。だからしんどい。ずっと頑張って生きてきました。私は若いけど「老後」と思って生きていたって良いじゃないか。と思っています。
    それと、自殺されると周りが困る、なんて答えは私ないしはあなたの事を思っていませんよね。この周りが困るとか寂しいからとかの話はしてほしくありません私は。何故なら苦しいのは周りじゃなくて私ないしはあなたなんですから。ちょっとデリカシーの無い発言だと個人的に思っています。感情論だと言われたらそれまでですが。
    茜音 10代後半 女性
    自殺行為はいけないという訳ではありませんが、好まれないのは事実ですね。
    理由は、私の考えつく限りですと以下の4つがあると思います。

①他人に迷惑が掛かるから。
    失敗した場合、未成年の場合は特に親が治療費を出さなくてはなりません。
    成功した場合、遺体の処理や掃除が大変ですし、金銭面やご近所間のトラブルもあります。

②失敗すると辛い経験をするから。
    薬物の多量摂取の場合には胃洗浄をしなければならないと聞きます。
    後遺症で苦しむ人も沢山いるそうです。

③死んだ後で地獄に落ちるから。
    宗教によっては自殺はいけない事だとされています。

④衝動的に自殺は起きてしまうものだから。
    計画的な自殺をする人もいますが、衝動的にしてしまう人もいます。
    衝動的に自殺を図る人の多くは、他に選択肢がある状態でしてしまうのです。
    自殺を肯定してしまえば、衝動的なタイプの人を救う事が難しくなってしまいます。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ごみつきさん、はじめまして!
    みみと申します。

「何故自殺はいけないか」良い疑問ですね!
    ダメだからダメ、というところで脳停止してないのは良いことです。(*´▽`*)

単純に言うと人は思い込みやすい生き物だからです。
    もっと言うと「自分」というものが揺らぎやすい生き物だからです。

で、「自殺」はしてしまうと可逆性が無いからだと思います。

自分の考え、気持ち、感情、想い、
    そういうものは結構簡単に揺らぎます。
    例えば、100円拾って幸せになる人も居るし、
    もっと言えば、脳のpHや電位次第で幸せになれます。

こんな辛い思いは永遠なんだ!一生忘れない!
    と、その瞬間は思いますが、中国故事の臥薪嘗胆のように
    薪の上で寝て、苦い肝と舐めないと忘れてしまう生き物です。

忘れる、という機能は生き物として大事なので
    ストレスのあることを延々と覚えているよりは
    とっとと忘れて、新しい幸せを求めるのは大事です。
    (生物的にも科学的にも)

そんな感じで想いは揺らぐものです。
    逆に「死」は揺らぎません。
    死んだけど、蘇るのはゾンビか神くらいです。( ´艸`)

単純に言えば、取り返しのつかないアプローチをする前に
    変化させようのあるアプローチをやりきってはどうか?

という話だと私は思います。
    まぁ、二回自殺して失敗した私が言うのもアレですが、
    嫌な事があったらサボったり、距離置くのも手ですよ~
    ひな 20代前半 女性
    私の個人の意見ですと「自殺は"社会的(一般的)には"ダメなものである、とされている」です

私自身は自殺の何が悪いの?という、それこそごみつきさんと同じく、生きる権利があるのなら死ぬ権利もあると思っている自殺肯定派(?)です
    しかし、これを人前や社会で公に言うとヤバい奴・とんでもないことを言う奴と思われます
    それは何故かと言うと、やはり自殺はダメなものであるという認識を社会全体が持っているからだと思います
    当然と言えば当然のことですが、社会全体が自殺肯定派であると自殺者が増加しすぎて社会が機能しなくなる可能性もありますので、メディアなど公の場ではもちろん自殺は否定されます

ですが、私やごみつきさんのように、公には言わない、人前では言わないだけで「別に自殺って悪いことじゃなくない?」と思ってる人は一定数存在すると思います
    10代後半 男性
    ダメではないと思う。
    自殺に関してはその人の人生ですし、その人の考えが尊重されるべきだと思います。
    本当に悪いのは自殺という選択肢を選ぶまでに至らせた周りです。なので自殺したくなった方はしてもいいと思います。それを分かったうえで自殺を選んでししまう言うなれば被害者側が死ぬ必要は全くないから、”死ぬのはダメ、君は悪くないんだから”という言葉を言い換えて、”死ぬのはダメ”という言い方をするのではないでしょうか。
    長々と失礼しました。的外れな回答でしたら申し訳ございません

keyboard_arrow_up