受付終了
10代後半 その他

家だと上手く話せない

閲覧数387 コメント数5 person白米 edit2023.07.15

高校生です
普段学校の先生や友達とは普通に話したり笑ったりしています。学校が嫌いだとかも特になく楽しく過ごしています。
しかし、家だと笑ったり話したりすることがほとんど無くなります。
親との会話の相槌も「うん」「後でやる」「そうなんだ」しか言えず、笑ったりもできず後々後悔します。
家でも友人の通話の時だけは笑うことができます。
両親のことは大好きです。やりたいことをやらせてくれて、将来の夢も応援してくれます。
こんなに恵まれているのに家で笑顔になれずどうしたらいいか分かりません。
なにかアドバイスくれると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    白米さん、はじめまして、てるといいます。

    家だとうまく話せなかったり笑えなかったりするんですね。

    お互いによく分かり合っているから、気を使わなくてよくってそうなっちゃうっていう話はよく聞きます。

    何にもしゃべんなくっても、笑わなくっても、別にそれでお互い楽だし変な感じがしないっていう関係性。

    もし、白米さんもそんな感じだったら気にしすぎてるだけなのかもしれないですね。

    学校や周りの態度と家での態度を比較しちゃってね。


    でも、ちょっと気になるのが、「うん」「後でやる」「そうなんだ」しか言えず、笑ったりもできず後々後悔します。っていうところです。

    しか言えない、笑ったりできない、後々後悔するっていうところです。

    なんとなくですが、家では『良い子』でいなければっていう感覚があったりするのではないのかなって感じました。

    そして、もしそうだったとしたら、『良い子』でいようとする子どもは、良い子でいようとするばっかりに、自分らしく振る舞うことを抑えたり、甘えることを自粛します。

    でも、子供は親に甘えたりしたいもんですから、その甘えるっていう抑圧された気持ちが、形を変えて表現されたりすることがあるように感じています。

    例えば、はっきりものを言わないとか、ちょっとすねた感じになるとか、ひねくれた感じになるとか、察してもらおうとする感じになるとか、そんな感じです。

    自分の気持ちに素直になれなくて、でもただ押さえておくことができなくて、違った形で表現されてしまうことは少なくないと感じています。


    それから、もう一つは、単に親離れする時期だからかもしれないなとも思いました。距離感が近すぎるように感じているのかもっていうことです。

    今の距離感に居心地の悪さを感じて、それが今のような態度で表現されているのかもしれませんね。周りにとっても、それを教えてくれるようなサインとして今の態度が表現されているのかもしれません。

    もしそうだったとしたら、親はそのことを感じ取れずに近すぎる距離で接してしまっていると思うので、振り返ってみてそうだなと感じたら、一度親御さんとこのことについてお話してみたらいいかもなって思いました。


    それから、こんなに恵まれているのにって書いてあったところもちょっと気になりました。

    あれがあって、これがあって、あれもあるし、これもあるし‥

    そういうことが、こんなに恵まれているっていう表現になるのだと思います。

    そういう風に、あれこれあるから不満が出ないとか、笑えるようになるっていうことばかりではないように感じています。もちろんそういうこともあるとは思いますけどね。

    そういうこともあるとは思うけど、どちらかというと、何があるかないかっていうことよりも、自分の気持ちに正直に過ごせているか、素直な自分が今ここにあるか、そういうことが気持ちの満足や笑顔に繋がっていくのではないのかなって感じています。

    ああなのになあ、こうなのになあっていうのは頭で考えて出てきた答えです。

    それは、自分の心に問いかけて出てくる答えとは違ったものかもしれません。


    最初にお話ししたように、単に周りと比較して、その違いが気になって、少し不安になっちゃったっていうことなら特に考えすぎる必要はないと思います。

    ですが、それでもまだ何か引っかかるようでしたら、一度、自分の気持ちに問いかけてみてはどうかなって感じています。どういう気持ちがあるのかな? 何か気になってることはないかな? 本当はどうしたいのかな?ってね。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    家だと安心して素の自分になるのかもしれませんね!不満がないのなら心配する必要はないと思います。それも個性ですから。無理して笑うほど疲れることはありませんし、自分の家くらい何も考えずに過ごしてください!
keyboard_arrow_up