受付終了
40代 女性

終わらない仕事と責任

閲覧数445 コメント数4 personあいら edit2023.07.18

はじめまして。私はシングルマザーになって20年近くになります。その間に再婚などがあり、バツ2です。一番上と二番目は、成人しています。現在は、二番目の短大生と父親の違う三番目の小学生と生活しています。
私の家は、実家が近いので、22歳で離婚した際は両親もまだ若く働いていたので、一番上と二番目を連れ実家に帰り、自分も正社員として働いてきました。正社員で働くとゆう事は、本当に大変で、夜ご飯を作れなかったり、残業だったり両親の手助け無しには、育てられなかったと思います。そんな中、仕事場の人と再婚し、アパートを借りて出ることになりました。
そして、のちに、再婚相手とも離婚し、現在そのアパートで生活をしています。実家の両親は、現在は、もう高齢で病気がちである事、父親においては、アルコール依存で精神的に通院が必要である事。なので、実家に帰る事は出来ませんでした。しかし、実家と違い、一人でアパート代を支払い生活していくのは、大変で、現在は、本業+アルバイトで生活を異常しています。
そんな生活の中で、一番困るのが、一番したの小学生。残業の時など、ご飯を作る事が出来ません。二番目も短大でいない事が多いです。ちなみに一番上は、別に暮らしています。しかも、残業+アルバイトの日は、深夜にしか帰れません。そこで、私が頼んだのが、交際相手でした。私の代わりにご飯を作ってくれたりしています。彼は、社宅に住んでいますが、出勤時間が早朝なので、私が留守番を頼んだ時は、アパートから出勤する事がありました。それが、事実婚だと市役所に指摘され、生活費はもらっていない事、一緒に住んでいない事を伝えても証明出来ないとダメと、私一人に対し二人体制で厳しく注意され、児童扶養手当、医療証全て返還させられました。しかし、本業+アルバイトは、生活をしていく上で辞める事ができず、そんな生活が現在も続いています。
彼は、彼氏ですが、多額の借金があり、再婚は考えていません。いっそのこと再婚してくれればいいですが、私達も中年の為、自分達の子供を持つこともないので、再婚の意味が感じられません。ただ、私は友達もいないので話し相手とゆう感じです。現在、私はシングルマザーとゆう社会的補助もないので、生活が不安で、二番目の短大費用も払わなければならないので、もう1つ仕事を増やしました。異性の出入りは、手当てを貰っていなければ自由なので、現在は、ほぼ家に帰る事が出来ないくらい働いています。彼はそんな私のためにご飯を作ってくれています。お金が無ければ、働けばいい。そんな風に思ってきた私なんですが、365日休みのない生活は、心がつらくて仕方ないのです。私の生活は本業正社員のフルタイム+残業、工場で二時間アルバイト、週末コンビニで深夜三時間アルバイト、こんな生活です。私が家にいるのは、週末の昼間のみです。週末の昼間は、朝早く起きて、部屋の掃除や子供の歯医者、一週間の買い出しで1日が終わります。体が辛すぎて、1日寝てる日もあります。そこまで働いても20万少し越える程度しか稼げません。理由は、本業が給料が安い事。こればかりは、転職いがいありません。転職は年齢的に怖いです。とにかく、仕事が切れないように頑張るしかありません。短大もあと一年あります。働くしかありません。
それは、分かっているし、責任だと思います。私にはもう1つ子供との約束があります。ディズニーに連れていく事。私は地方に住んでいるので、交通費が高いので連れていった事がありません。しかし、子供がまだ小さな時に約束したので、現在もう成人したんですが、約束を守りたいのです。それが、私の子供達へのごめんねの気持ちだとも思っています。約束を守りたいのです。その約束の金額までもうすぐであること、現在の仕事を全てこなせば、生活は出きる事、それは、十分なんですが、私の心がついていけていません。また、仕事かーと辛くて辛くてたまりません。こんなに辛いならば、死んでしまえばいいのかもしれません。しかし、子供がきっと悲しむでしょう。本当に生き地獄です。私の頭によぎるのは、市役所のあの二人の目、私が何か悪い事してますか?不正受給さわぐなら、そもそも養育費を払わない奴ら罰して欲しいです。シングルマザーに全ての責任を追わせ、シングルマザーは、お金を貰う以上は、コツコツと仕事をするしかない訳ですか?本当に人間が嫌いになります。小学校も、子供が保健室登校について、時間内に呼び出しをしてきます。そんな平日何度も休めますかね?そして、極めつけは先日小さな追突事故を起こしてしまいました。相手は、無傷車の凹み程度何もないのに通院しています。警察に呼ばれ、人身にされました。腰が痛い首が痛いなど、嘘をたくさん並べられ、まだ通院しています。私の車は、軽自動車で車両保険に入ってなかったので、廃車になりました。世の中、こんな人間ばかりなんですよね。こんな生き地獄をまだまだ続けなくてはいけないですか?もうすぐ、子供の短大も終わり、二番目の成人式も、免許もとらせました。ディズニーの約束も今年中には、かないそう、気がかりは三番目の小学生ですが、一番上や二番目の兄弟に任せて、死んではダメですか。もう疲れました。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    あいらさん、お悩み拝読しました。
    とても大変でおつらい中、ご相談ありがとうございます😣
    どんな言葉をかけても足りないのでは?と思うほど、あいらさん、本当に頑張っていらっしゃいますね😭頑張りすぎですよ、たまにはしっかり休みなよ( T_T)\(^-^ )と言いたいです。

上のお子さんも独立なさって…立派ですね。そこまで育て上げられたことが素晴らしいです!
    そして、ディズニーのお約束もあいらさんが長年、そのためにも頑張られてきたことを思うと私までうるっとしてしまいます。
    これだけ一生懸命な中、市役所の方に2人体制でご指摘されると複雑なお気持ちにもなりますよね💦事故も…なんでこんな重なる時って重なるのかと嫌になりますね😭
    けれど、あいらさんがご無事でよかった。 
    あいらさんの頑張ってる姿はきっとお子様方しっかり見ていらっしゃいますよね。
    ときには、お子さんへ頼ってみるのはいかがでしょうか。
    小学生のお子さんの晩ごはん作り置きを上のお子さんへお願いするとか。

ココトモは友だちとして相談に乗る場ですが、私は友達として、あいらさんに少しでも自分のためのお休みをとってほしいなと思います😢お金のために、そんなこと言ってられない!というのは勿論わかりますが…せめて、応援してる人がここにいるってことは覚えててください😊

私も子育て中でワーママですが…こちら拝読してると自分がすごく怠け者に感じてしまいました💦そして、今日からまた頑張ろう!と思いました。そう思わせてくださり、ありがとうございます^^ 少しでもあいらさんがゆっくりハッピーに過ごせますように(*˘︶˘*).。.:*♡
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    ご返信ありがとうございます。
    年寄りが知っていることは、人生山あり谷ありだということくらいです。
    山は短く、谷は長い。
    でも次の山を信じて谷を乗り越えてください。
    必ず報われる日がやって来ます。
    毎日のお仕事ぜひがんばってください!
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    あいらさん、はじめまして。
    お話しお聞きしました。
    死なないでください。
    すごく頑張っておられるのですね。
    小学生のお子さんのためにもあと少し頑張ってください。
    今のお気持ち、上のお二人のお子さんに言われましたでしょうか。
    力になってくれるはずです。
    応援してます。
    お子様のためにも生き続けてください。
      あいら 40代 女性
      ありがとうございます。死なないように生きてます。なんだか、とても疲れていますが…子供たちは、知っています。でも、若者、青春真っ只中です。親、うざいってゆう年頃です。日々、文句を露骨に言う人や、道を譲らない人、痛くもないのに通院し、事故の保険金を請求する事故の相手など、他人に失望して、毎日毎日同じ事の繰り返し、終わらない仕事に嫌気がさします。それが人生とゆうものですかね。今回ばかりは、かなり沈んでいて、一週間で二キロも痩せてしまいました。食べない事で自傷行為でもしているの?自分が自分で怖くなります。でも、こうやって、頑張ってて言ってくれる人もいるんですね。そんな一握りの優しい人がいると信じて、もう1日生きてみようかな。
keyboard_arrow_up