受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

高1でオープンキャンパスに行くのは絶対必要ですか?

閲覧数444 コメント数11 person深紅 edit2023.07.18

高校一年生で夏休み間近の者です

学年主任の先生が、夏休みはオープンキャンパスに行くようにと生徒に言っているのですが、言い訳にはなりますが私の親は仕事をしているので、余り行く時間が取れず、志望している大学も離れている市なので、別に今行かなくとも2年生に上がったときや、ネットを活用したり、志望している大学に行っている知り合いに話を聞いたりするのでもいいかな、と思っているのですが、実際のところ、行ったほうがいいのか、行かなくてもいいのか教えていただきたいです

文章分かりづらくてすみません
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    10代後半 女性
    はじめまして!

    自分は高校一年生の頃からオーキャンにいっていましたが、キャンパスライフに憧れて頑張るモチベーションになったので、いってみてもいいかもしれないです!
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    あまがえる 10代後半 女性
    わんちゃんさんはじめまして、あまがえるです。

    1年生から進路について考えているの私からするとすごく尊敬です…
    私は高2の終わり辺りから進路についてやっと考え始めたものでしたので…ㅠㅠ

    既に行きたい大学が決まっているのなら1度オーキャンに行ってみるのも全然ありだと思います!
    またはオンラインでオーキャンがやっていれば自宅から参加してみるのもいいですね。
    2年生、3年生でも行く機会はまだあると思うので焦らずご両親とゆっくり考えてみてください^^
    お互い進路実現に向けて頑張りましょう.ᐟ .ᐟ
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    はじめましてるいと申します!

    私はオーキャン1年生からは行っていませんでした💦
    進学のこと全く考えてなかったので💦
    でも、行きたいところが決まってるとか、宿題で行かなければいけないのなら行った方がいいですね💦
    入るときの面接で有利にはなるので💦
  • refresh約10ヶ月前
    退会したユーザー
    必ず行かなければならないわけではありませんが、行った方がいいと思います。行くことで雰囲気がわかりますし、自分のモチベーションにつながるかもしれません。まだ決まってないのならざっくりと学校の中を知るくらいの軽い気持ちで大丈夫だと思います!
  • refresh約10ヶ月前
    mi 30代 女性
    はじめまして!
    私の経験談ですが、偏差値でしか大学選びしませんでした。そしたらこの大学絶対行こう!という目標が無く、勉強に対するやる気も出なくて。オープンキャンパスたくさん行けば良かったなと後悔しました。高校一年生の時点で必要かについてですが、行って損は無いのかなと思います。
    わんちゃんさんが通いたいと思える憧れの大学が見つかりますように!
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    くるみ 10代後半 女性
    はじめましてくるみといいます。
    一年生のときのオープンキャンパスはすごく迷いますよね。ちなみに私は一年生の頃は志望校が定まらなかったので行きませんでした。2年生になって実際に行ってみたらすごく得られるものがありました。無理せず頑張ってください。
    • refresh約10ヶ月前
      深紅 10代前半 女性
      ありがとうございます!
      親と話し合って考えてみようと思います!
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    すず 20代前半 女性
    はじめまして。すずといいます。
    高校1年生にして志望する大学についてすでに考えられているなんてすごいです。

    私は志望校を決めるのが遅かったというのもあり現在通っている大学は第1志望でしたが、オープンキャンパスや現地での説明会には行きませんでした。
    受験会場も違うキャンパスだったため、初めて訪れたのは入学前のオリエンテーションでした。
    そのため、アクセスや立地があまりよくないことを受験が終わってから知ることになりました^^;

    自分の経験を踏まえると、オープンキャンパスに行き、交通の便を確認することや大学の雰囲気を感じておくことは大事なことだと思います。しかし、今年の夏必ず行かなければならないということでは決してないです。2年生、3年生とまだ機会はあるので、行けるタイミングで1度行くことをおすすめします。
    • refresh約10ヶ月前
      深紅 10代前半 女性
      貴重なご意見、ありがとうございます!!
      親と日程など色々話し合ってみます!
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    なっつ 20代後半 女性
    はじめましてなっつといいます。
    大学のオープンキャンパスに行くか迷っているのですね。
    私の時は3年の夏行ってました。過去問が貰えたり、先輩達から勉強の仕方を教えてもらえました。
    1年の子も来ていて勉強の仕方を参考にしてる人もいました。
    オープンキャンパスが絶対必要かといえばそうでないですが、オープンキャンパスならではの得られるものもあります。
    1年生始まったばかりで大変と思いますが、無理せず頑張って下さい。
    • refresh約10ヶ月前
      深紅 10代前半 女性
      ありがとうございます!!
      教えていただけて安心しました!!
keyboard_arrow_up