受付終了
20代前半 男性

大切な友人が自殺した場合、相談なしで自殺されるのと、相談ありで自殺されるのはどちらがショックですか?

閲覧数506 コメント数3 personぼんず edit2023.07.25

大学生、男です。
先日、ドキュメンタリーで自殺者の遺族の方に対するインタビューを目にしました。
どちらも「自殺する前に相談してほしかった」といった旨の回答をしていました。

そこで疑問に思ったのですが、相談なく自殺してしまうのと、実際に相談を行ったうえで自殺を行うのとではどちらの方がショックなのでしょうか?

薄情かもしれませんが僕個人としては、相談なしで自殺に至るほうが相手の精神的負担や責任感を無駄に増やさずに済むのではないかと思ってしまいます。実際、自分なら相談なく自殺すると思います。

純粋に疑問に思ったので回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    ごみつき 10代前半 女性
    コメント失礼します、
    相談はしてもらえなくても良いですが一言かけてもらってからが良いなとは思います、
    メンバー
    ひろみん 50代 女性
    初めまして、ぽんずさん。

私は、身内が、相談をせずに、自殺してます。
    すごくショックでした。
    半年くらい泣きながら、寝てました。
    仮に、相談されてたら、私は、さらに
    自分を責めて、辛い思いをしたかもしれません。

相談する、しないに関わらず、
    親しい人、大切な友人が、自殺して亡くなるのは、
    かなりのダメージを受けると思います。
    退会したユーザー
    ぼんずさん、はじめまして、てるといいます。

友人2人を自殺で無くしています。もう一人行方不明の友人がいるので実質は3人という感じです。

自殺で無くした友人2人はどちらとも強い関わりのある人達でした。一人は幼馴染で、もう一人は弟のようにかわいがっていた、そして兄のように慕ってくれていた人です。

僕は相談して欲しかったという思いはあります。

そうなる前に相談してもらえてたらと思うことはあります。相談されなくてよかったとは一つも思いません。

どちらがショックかは体験してないので分かりません。

相談されてない場合しか体験していないですし、考えても分かることはないと思います。

相談して欲しかったと思うことはあるのですが、そういう思いはとても自己中心的だと感じています。自分の気持ちを優先するからこそ、そう思うのだと感じています。

僕自身が相談できる相手じゃなかったという事実のほうを受け止めたいと思っています。相談できる人もいなく、死んでいった相手のことを受け止めたいと思っています。
keyboard_arrow_up