受付終了
10代前半 女性

兄弟が受験するのですが親に不満がある

閲覧数307 コメント数4 person来世は幸せに edit2023.08.10

私には現在小6の弟がいて、来年の2月中学受験を控えています。
弟は6年生から受験勉強を初め、夏休み中間の今でさえ小4、小5の勉強をしています。
私自身受験を経験していて、このままだと大丈夫なのかと心配です
今日弟が30分ものお風呂に入っていて、何してるのと親に聞いたところスマホを見ているとのことでした。
私のときはスマホなんて見なかったし、お風呂も10分でずっと勉強をしていました。それに比べて弟はのんきにスマホをいじって、テレビをみています。ピンチなのにスマホを見てもいいという環境にしている親にも問題があるのかと思い、親に
スマホを見てもいいのは違うと思う。もっと受験生という自覚をもったほうがいいと伝えました。すると親は私は集団塾に通っていたのに比べて弟は個人塾に通っているから人とのコミュニケーションがなく過度のストレスがかかるからスマホでストレスをなくしているなどと答えました。
確かにそうだなって思ったんですけどさすがに甘すぎると思います。
弟は自分から急に受験をしたいと言い出したのに答えを丸暗記し、塾では何をしてたの?って言うくらいなにも課題をせずに帰ってきます、
模試の結果が置いてあったのでこっそり見てみたら偏差値39でとても心配でした
親と弟は焦りを感じておらず私だけが心配して弟に強く当たって拗ねさせてしまっています
このままじゃやばいし、心配という気持ちで押しつぶされ夜涙が止まらなくて、
私になにかできることはあるでしょうか
どうしたらいいですか助けて欲しいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    N 10代後半 女性
    私は中学受験をしようとして体を壊して辞めました。その頃は偏差値54程ありました。でもその後勉強が嫌になり高校入試で偏差値50ほどになりました。私が入った高校は中高一貫で中学の偏差値は34程です。でもその後中学で勉強を頑張った子は上のコースで偏差値60程です。私は中学受験をやめたことを後悔しています。どんな形であれ、小学生の遊ぶ時期に塾に通っていること、勉強していることは偉いことだと思います。参考にならないとは思いますが、弟さんがいつか本気を出すまで見守ってあげてください☺️人のやる気が出るきっかけはまだまだこの先沢山ありますよ!
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    たっくん 20代前半 男性
    こんばんは、弟さんのためにそこまで考えてあげるなんて、とても優しい方なのですね!

私も中学受験の経験あるので話を聞く限りではかなり厳しい状況だと思います。
    私は中学受験専門の集団塾でしたが、小6は塾にいるだけでも週40時間+宿題をやって合格できたので勉強量はかなり必要なはずです。
    弟さん本人は焦ってないかもしれませんが、周りの受験生はそれくらいやってるわけですから今のままではライバルに距離を離されるままでしょう。

ただ、もし落ちたとしても公立の中学校に行くことになるだけなので深刻になりすぎなくていいと思います
    中学受験しようがしまいが、全国の中学生はみんな+とーや "I am 〜"から勉強するわけですからそこで遅れを取らなければ高校や大学の進学で巻き返せますし、本番で手も足も出ないことはかなりショックを受けるはずですから失敗から勉強に対する考え方が甘かったと気づいてくれることに期待しましょう!
    今は「だから私は言ったのに」と高みの見物を決めつつ、中学校以降の弟さんを導いてあげてください!

むしろ危険なのは「答えを丸暗記」することの方です
    勉強の悪癖は時間が経つと矯正するのがとても大変になると思います。最初の頃はついていけたとしても、高校生辺りからは丸暗記ではキツくなるはずです。
    親御さんや弟さんには弟さんの生活についてではなく、勉強の仕方について言った方がいいと思います。
    親御さんには最後の切り札として"塾に行って少しも成長出来ないなら行く意味ないし、お金と時間がもったいない"ぐらい言うと何らかの効果はあると思います。
    親と喧嘩に発展する可能性が大きいことと、弟さんに聞かれると傷つけてしまう言葉なので言うかはご自身の判断にお任せします。

弟さんの未来が明るいことを祈っております。

• refresh約9ヶ月前
      来世は幸せに 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。落ちたらどうしようという心配ばかりするのではなく、頑張れと全力でサポートしたいと思います。丸暗記癖になってしまうんですね、、夏休みの間私と弟が2人で一緒にいるので答えを預かるなどしたいと思います!!
keyboard_arrow_up