受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

モラハラ夫から離れたい。

閲覧数1439 コメント数28 person日中眠くて仕方がない edit2023.08.12

結婚して15年。旦那から暴力はないものの、言葉の暴力や態度で辛い日々を送っています。
ふとした瞬間に怒りのスイッチが入るので、気が休まりません。
さっきまで機嫌よく話してたのに、こちらの対応が自分の希望通りじゃないと急に怒り出し、数日間無視されます。
「全てが手抜き。専業主婦のくせに。学歴がない。怒らせるお前が悪い。注意してやってるんだからありがたく思え。子供を教育しろ。俺をないがしろにするな。俺の両親を大切にしろ。」と怒鳴り出します。
私がどんなに体調不良でも子供の世話で忙しくても、家事等何も手伝ってくれません。
産後、子供の夜泣きで寝不足でやっと寝かしつけてほっとしていたら蹴っ飛ばされて起こされたこともありました。旦那が飲んで帰ってきて、ラーメンが食べたいのにガスが付かないという理由だけで。
家族で出かけていても、急に怒り出して車から降ろされたこともあります。
レストランに行っても俺はお前たちと食べたくないと車で待っていることもあります。
子供たちもいつ怒り出すかビクビクしています。
何度も離婚を考えましたが、子供たちが父親がいないと経済的に不安と反対するので現在に至っています。
自立するためと働こうとしましたが、旦那に子供を保育園に入れることを反対され書類を書いてもらえませんでした。
保育園なんてレベルが低いからだそうです。
意味が分かりません。
また怒ってる…そう思うとなかなか寝れず動悸がします。
そして旦那に夜の相手をしろと怒られるので、夜が来るのが怖いです。
こんな旦那から逃げたいです。
けど子供のことを考えるとこのまま我慢するしかないのかとも思います。
他の相談掲示板で、聞き流したらいい、手のひらで転がせばいいなど言われましたが、やはり辛いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    ポポロン 30代 女性
    はじめまして。
    以前モラハラ男性と交際していた事がありどれだけ辛いか。他人事とは思えず、突然のコメント失礼致します。

旦那様から過剰な束縛と言われをされておられますが。
    本来、自分にも選択の自由があっていいのだ。と思い出して下さい。

心がとっても疲れていらっしゃると思いますが、出来ればモラハラの証拠(暴言の録音)などできる限り集めて。
    慰謝料請求はされた方がいいと思います。
    休む為にはお金があった方が安心出来ますからね☺️
    専業主婦でも資産の半分は奥様の物になります。今すぐにでも旦那さんの傍から離れたいとお思いなのは重々承知ですが。
    自身の心を癒す時間、お子様との安らかな時間や新生活に向けてお金は必要不可欠です。
    苦しんだ分、しっかりいただきましょう💪
      コメントありがとうございます。

モラハラ体験がおありでしたか。
      夫の一挙手一投足が気になり、びくびくしています。そんな生活に疲れました。
      私にも自由があるはずですよね。
    メンバー
    まさ 40代 女性
    はじめまして。
    旦那さんの暴言、態度に深く傷ついていらっしゃるのですね。
    家庭内で毎日そのようなことがあると、疲弊し精神削られますよね。。
    聞き流す、手のひらで転がす、自分が大人になって旦那さんに接するなどは気休めにしか
    ならず、根本的な苦しさは消えないですもんね。。
    今までお子さんのためとはいえ、よく頑張ってこられたと思います。

旦那さんがそのような態度になったのはいつくらいからだったのでしょうか?
    他の人(例えば親兄弟、外の人)に対してもそのような態度をとるような人なのでしょうか?
    幼少期に満たされていない何かがあると大人になってからそのような態度になる人は多いようです。旦那さんの親子関係が関係しているのかもしれませんね。

基本他人を変えるのは無理ですし、特にモラハラ気質のあるような人は自分は正しい、相手は駄目・間違っているという思考なので尚更治すのは難しいと思います。
    離婚するか、子供のために我慢するか葛藤があるのですよね。今どちらの気持ちが強いでしょうか?
    離婚するまでは確かに色々な障害があるかもしれませんが、専門家に相談しながら準備を進める事はできると思います。母子家庭の補助も自治体によって様々あると思いますので金銭面でも無理ではないと思います。
    子供のためにというのはどういったことでしょうか?旦那さんの暴言に耐えながらでも我慢して両親揃っていることがお子さんにとって幸せな事なのか?一度冷静に考えてみるのも良いかもしれません。

私も数年前夫のモラハラにより耐える生活を送っていました。夫のことが嫌いになっていたので、なるべく関わらない生活を何年も送りました。離婚を何回考えたか分かりません。
    でもやはり子供から父親を奪えないという思いが私の中で強すぎて離婚せず今に至ります。
    周りからは我慢強いね、私ならとっくに離婚してるよと散々言われましたが、どうしても勇気が出なかったのです。
    迷いがあるうちは簡単には簡単には答えが出ないと思いますが、離婚するのも、お子さんのためにこのままでいるのも、どちらも正解はありません。
    貴方がもうこの人と一緒にいては駄目だ、離れたほうが幸せになれるとはっきり気持ちが固まった時にすれば良いと思います。
    自分の人生なので、自分が納得いく選択をしたいですね。
      モラハラは結婚した当初から徐々に…という感じでしょうか。
      すぐ怒る人だと思っていましたが、子供ができてから特に酷くなった気もします。
      親兄弟にはかなり愛想が良く、親戚の中では優しくて気遣いができてしっかりしてるという認識のようです。
      私たち家族とは全く違う顔です。
      子どもたちは理不尽なことをいう父親だけど嫌いにはなれないので、離婚しないでほしいと言っています。経済的なこともあります。
      まさ様もモラハラを受けていたとのことですが、今も続いているのでしょうか。
      メンバー
      まさ 40代 女性
      そうなんですね、他の人には優しいのであれば貴方だけに態度が違う理由やきっかけがあるはずですが、何か思い当たることはありませんか?
      またモラハラが無い機嫌が良い時はどんなコミュニケーションをされていますか?
      離婚を踏みとどませる、嫌いになりきれない何かがあったりしますか?
      元々優しい面もあるようですので旦那さん側の立場で客観的に考えてみると何かヒントがあるかもしれません。

貴方が離れたいと思う一方、お子さんは離婚しないで欲しいと言っているのですか?はっきり意思表示ができる年齢ということは小学生以上でしょうか?
      お子さんが離婚しないで欲しいと言っている場合、簡単には進められませんよね。。
      うちも出産後何年も夫婦喧嘩が絶えずそのことで子供を傷つけてきたと振り返って反省しています。夫が大声で私を怒鳴りつけ、時には死ね、出ていけ、帰ってくるな等暴言を吐き私が泣きわめく感じでした。もう怒られるのが嫌だからこちらからは一切話しかけないを徹底し、いつの間にか仮面夫婦になっていました。。
      当時小学生だった子供が今は高校生になりましたが、その時のことを聞いてみたらお母さんが可愛そうだったけどどうしていいか分からなかったと。。
      私が子供のために離婚しなかったのは、そんな父親でも子供達が必要としていたからです。お母さんを自由にしてあげたい気持ちはあるけど私達が20歳になるまでは我慢して欲しい。その後はお母さんを自由にしてあげるからと言われ覚悟を決めました。
      今はモラハラはなくなりました。きっかけは夫の不倫が発覚したことです。
      モラハラをしつつ不倫までしていたような夫、それでも私は子供のために離婚だけは避けてきました。離婚はいつでもできます。でも子供の意見を無視して離婚しても傷ついた子供のケアを一人でできる自信もなかったし、離婚して幸せになれる気がしなかったからです。
      ただしとことん話し合いました。なぜそんな事をしたのか、離婚か再構築か?
      意外な事はモラハラをしていた夫婦仲が最悪だった時、自分が家長として大切にされていない気がしていたと。虚しかったと。子供が産まれ、私が子供に付きっきりになり自分より子供を優先にし優しくしてくれない事に対する不満があったそうです。
      だったら素直に言えばいいじゃんと思いましたが、元々プライドが高く弱い自分を見せられない人なんだな、私が夫のことを知らなすぎたと反省し、今後はモラハラも不倫も止めて欲しいという意思をしっかり伝え再構築しました。

私の場合は少し特殊な経験をしていますが、大事なのは一度話し合い旦那さんの心の底にある気持ちを引き出し、理解することかなと感じます。
      1対1では無理そうであれば第三者を入れるか、どこか外で話し合う方が良いかもしれません。(家は素の自分が一番出やすいので怒りを爆発させやすい場でもあります。)
      理由なく当たり散らしたり、話し合いにも真っ向からする気もないような人であればそれまでです。でも案外思いもよらない気持ちが隠れている可能性もあるかもしれません。
      例えば非行に走る若者も暴力的でどうしようもないものに見えますが、実は彼らも優しい面を持っていたり、寂しさや人に分かって欲しい気持ちから怒りを使ってSOSを出している場合もあります。

長くなりましたが、お子さんの為に決断できないというお気持ち、私も経験したのでよく分かります。他の皆さんとは意見が違うかもしれませんが離婚する前に出来ることはあるということをお伝えしたかったので。それでも駄目ならまた次のステップでどうするのが最善か考えてみてはいかがでしょうか?
      但し、実際に手を挙げる等暴力がある場合は早めに専門家へ相談されることも並行してした方が良いかもしれません。
      旦那はよく俺にもっと気を遣え、世間の奥さんはもっとよくやってる、感謝しろと言ってるので、自分に構ってほしいのだと思います。
      まさ様のご主人と同じように私が子どもに付きっきりで不満があるのかもしれません。
      子どもだと思って優しく接すればいいと思いますが、今までされてきたモラハラを思い出すたび、苦しくなって会話するのもつらいのです。今は機嫌良く話しているけど、私の発言ですぐ怒るかも、と思うと話す気力もなくなり…。今は2人になるもの怖いです。
      話し合いが必要ですよね。でも気持ちがそこまでついていけないのが現状です。
      メンバー
      まさ 40代 女性
      そうなんですね、もっと構って欲しいという思いが隠れていそうなのですね。
      また自分を特別扱いして欲しい、もっと承認して欲しいという欲求も感じますがいかがでしょうか?

モラハラは深く心を傷つけられますよね。。今までよく堪えて来られましたね。
      何年も理不尽にキレられたらもう関わりたくもなりますよね。。自分の心を守る為にも。
      話し合いで2人になることへの恐怖心があるようであれば、今は無理に話し合うと貴方が余計に苦しくなってしまいそうですね。
      今一度離れたいのか、このまま夫婦としてやっていくのかゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?
      離れるのであれば専門家へ相談しどうするのがベストなのか考えることが必要でしょうし、子供の為に夫婦を続けるのであれば貴方がこれ以上傷つかないよう出来ることから少しずつしていってみて下さい。
      旦那さんが貴方に対してもっと構って欲しい、承認して欲しいと思っているなと感じるのであれば、機嫌が良い時にそのような言葉がけをしてみるとか。こちらから変われば時間はかかると思いますが相手も変わる可能性はあります。
      あとは怒り出した時に自分は怒られると悲しい気持ちになるということを根気よく伝える事もできたらいいですね。また怒り出しても、貴方に非がないと思うのであれば謝ったりビクビクしたりする必要なんて無いです。「俺を怒らせるお前が悪い」のではなく、勝手に怒っているのは旦那さんの心の問題です。相手の感情は相手の物なので自分の感情まで振り回される必要は無いんだと境界線を引いてその場からなるべく離れる等、小さなことから今までとは違うことをしてみるのも一つの手かなとは思いますが、いかがでしょうか?
      まさ様
      アドバイスとても参考になります。
      ありがとうございました。
      今毎日が憂鬱で、最低限のことだけして一日を過ごしている感じです。
      元気が出てきたら今後のことを考えたいと思います。
      メンバー
      まさ 40代 女性
      目の前にいる旦那さんの言動により憂鬱になる気持ち、よく分かります。
      睡眠や栄養もしっかりとってお体には気をつけて下さいね。
      また旦那さんのことばかり考えてしまうかもしれませんが、ご自身が旦那さんと違う世界を持って日々少しの時間でも楽しめる事をするのもおすすめです。
      焦らずできることからやってみて下さい。
      まさ様
      違う世界…本当にそう思います。
      なるべく考えないようにしなきゃと思えば思うほど気にしてるんです。
      がんじがらめになってます。
      メンバー
      まさ 40代 女性
      よく分かります。
      人って気にしないようにしよう、考えないようにしようと思えば思うほど考えてしまいますよね。
      そこに囚われて何も変えられない状況は苦しいですよね。

一旦そこから意識して離れる、物理的に離れられなくても旦那さんを考えなくてすむような事をして旦那さんに囚われている思考を一旦リセットするのも少しは効果があるかもしれません。
      出来ることから少しずつやってみてはいかがでしょうか?
      旦那が家にいる時はなるべく買い物などに行って同じ空間に居ないようにしました。
      あまり解決になっていませんよね…。
      メンバー
      まさ 40代 女性
      お返事遅くなりました、

一緒にいる事で辛い気持ちが強いのであれば、物理的に距離を置くのも一つの方法かもしれません。外に出ている間は他の事を考えられますかね。少しでも旦那さんとの事を考えない時間を持ってみて下さい。
      解決しようと急に話し合おうとしたり距離を縮めるのは恐らく抵抗があると思いますので。
      お子さんの事も含め、冷静に今後どうしたいか考えてながら少しずつできる事をしていけば良いのではと感じました。
    メンバー
    ユキ 40代 女性
    皆さまが的確なアドバイスをされていますので、1つだけ質問をさせてください。

「旦那に夜の相手をしろと怒られるので、夜が来るのが怖いです。」

つかぬことをお聞きしますが、
    旦那さんは、避妊をされていますか?

もし、避妊していないのであれば、
    食料品などの買い出しへスーパーへ行く口実に、
    婦人科にて、ピル(経口避妊薬)を購入してください。

悲しい、つらい思いをするのは、いつも女性です。

いつの日か、心から笑顔になれますことを、願っています。
    応援しています!
      頼み込んで何とか避妊しています。
      そこまでしなきゃいけないなんて、本当に苦痛です。
    退会したユーザー
    はじめまして。

コメント少々読ませていただきました。
    法テラスは収入で決まるのでもしかしたら利用できないかもしれません。

いきなり弁護士さんにお願いしてもお金掛かってしまいますし、
    市区町村で弁護士さんの相談一時間なら無料もありますよ。
    今まで起きたこと今はなされたこと全てノートや、文書でまとめておいてください。それを当日持っていき説明したり、渡すと話が進みやすかったりしますので。
    弁護士でなく福祉課とかでもいいかもしれません。

DVだと思うので、シェルター利用とかさせてくれると思いますよ。
    早期解決頑張ってくださいね。
      まずは勇気を出して自治体の相談窓口に連絡しました。
      近々相談しに行きます。
      ノートにまとめる…それは思いつきませんでした。アドバイスありがとうございます。
      退会したユーザー
      いえいえ、今大変ですが頑張ってみてください。

少しでも糸口出るといいですね。

大体まとめておけば相談者さんにも渡せますし、便利ですよ
      自分でもわかりやすい(結構いう事多いので。)
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    ちゃん 30代 女性
    こんばんわ。
    日々過度なストレスに晒されているとお察しします。
    甘いチョコレートと温かいお茶でも飲んで、落ち着く時間を作ってくださいね。

私の両親は離婚しています。
    父が44歳、母が40歳、私たち兄妹が14・12・10歳でした。
    子どもからすると、あの時母が別居・離婚してくれて心からほっとしました。
    父はヒステリックでよく物を壊しましたし、本人たちは聞こえていないつもりかもしれませんが夜中に喧嘩する声を聞けば涙が止まらなかったのを覚えています。

私が大学生くらいになった頃から当時の話や具体的な出来事を母から聞くことが増えました。
    当時父は度重なる浮気・ヒステリー・自殺未遂・子供の学資貯金からの使い込みなど、実に多岐にわたって色々やりたい放題していたようです。
    (片方からしか話を聞いていないからフェアじゃないですし、母が父だけを責めることはしませんが)

お子様たちはいまおいくつでしょうか?
    奨学金やアルバイトで家計を支えてもらうことは難しいでしょうか?
    経済的な苦労や進路の選択肢を狭めてしまうことは否めないと思いますが、心の平穏を保つためにも離婚を真剣に検討していただきたいです。
    親が離婚している身の回りの友人でも「離婚しないでほしかった」と言っているひとは一人も思い浮かびません。
    旦那様を爪弾きにする形になりますが、離婚によって、それ以外の家族の結束は今後の人生で強くなるかもしれないですよ。
    我が家の場合は兄妹みんな結婚しましたが、毎年母と兄妹の4人だけで家族旅行に行っています。

簡単ではないと承知していますが、当時の気持ちを思い出し、自分勝手なコメントを残す非礼をお許しください。
    そして長文失礼しました、、
      経験談を話してくださり、ありがとうございました。
      子どもからすると親の喧嘩ほどいやなものはありませんよね。
      私もそんな姿見せたくありません。
      まだ子どもたちはアルバイトできる年齢ではないので、離婚するとなると私が頑張る形になります。
      お母様はどんなお仕事をされていたのでしょうか。
      もし良ければ参考までにお聞かせください。
      メンバー
      ちゃん 30代 女性
      お忙しいなかお返事ありがとうございます!
      お子様はまだアルバイトできる年ではないのですね。

私の母は、社会保険労務士の仕事をしていました。
      離婚云々のもっと前に、兄が交通事故でしばらく入院することになり、その関係で母は仕事を辞めました。
      この期間を何か他のことにも使おうと思って4ヶ月ほど短期集中で勉強し、社労士の資格を取ったそうです。
      しばらく資格を活用することはなかったですが、結果的に4.5年後くらいに離婚したので社労士事務所(個人事務所)を開設しました。
      個人事業主なのでサラリーマンのような保証はないですが、曜日や時間などかなり融通きかせて働いていました。
      私は仕事で採用なども担当していますが、専門性の高い社労士は募集をかけてもとれず、いま求められている人材なのだと感じます。

とはいえ、家庭のことや育児をしながらの資格取得は大変ですよね。。
      何か興味のある業界や職種などはあるでしょうか?
      もしよければお聞きしたいです。
      返信ありがとうございます。
      お母様は短時間で資格を取るなんて努力家なんですね。
      素晴らしいです。

社会人経験が浅く、アパレルやコールセンター、金融、事務しか経験がなく全く自信がありません。FPの資格を取ろうと思いましたが、旦那に何をコソコソやってるだと言われ、勉強時間を取ることができず諦めてしまいました。
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    ご相談を拝見しました。
    毎日しんどいですね。
    これまで本当に耐えて頑張って来られたのだと思います。

本音としてはどうしたいですか。
    優しかった頃のダンナさんに戻ってほしい、ダンナさんとは距離をおきたい、どちらの気持ちでしょうか。

お勤めはされていますか。
    経済的不安とありますが、ご両親に頼った生活は考えられませんか。
    旦那さんの両親には旦那さんの様子を伝えましたか。それは怖くて難しいでしょうか。

このままではゆくゆくはお子さんにも影響が出てしまうかもしれません。

お住まいの自治体の相談窓口でシェルターなどを教えてもらうことはどうでしょうか。
      短気なのは元々の性格だと思うので、治ることはないと思います。なので、正直離れて暮らしたいです。
      けれど専業主婦で頼れる親戚もいない私には情けないですが、経済的に厳しいです。
      怒るたびに何度か生活費を減らされているので、離婚となったら少ない額の養育費になりそうです。
      だいぶ前に旦那の両親に相談しましたが、あなたが大人になってあげて、と言われがっかりしてしまいました。そして相談したことが旦那にバレて恥をかかすな、親戚中にダメな嫁だと思われてるぞと怒鳴られました。
      自治体にも相談しましたが、知り合いが市役所に勤めていて噂になりそうだったので諦めてしまいました…。
      田舎なので、ばれる可能性が高いです。
      旦那にばれたら恐ろしいのです。
      一日に何十通と脅しのようなLINEが来る時もありました。
      通知が来るたびまた何か言われる…と心臓がドキドキして息苦しくなります。

頼れる実家はなく、親戚も遠い為協力してもらうのは残念ながら厳しいです。
      旦那はテレワークなので見張られてる感じが息苦しく、かと言って留守にすると俺の飯はどうする?コンビニ弁当でも食ってろと言うのか、とまた怒り出します。
      それが私の病院であってもです。

いまどきこんな亭主関白な人いるんでしょうか。
      メンバー
      さちこ 40代 女性
      お返事、ありがとうございます。
      正直な気持ちとしては離れて暮らしたいのですね。

大変かもしれませんが、これから何かつらいことがあったら
      証拠を取ることにしましょう。

他の方もおっしゃっていますが、
      わたしも警察に相談を始めて良いと思っています。

ダンナさんからされていることは
      いつかお子さんに話せますか。
      お子さんにも影響が出たらどのような気持ちになりますか。

おつらいと思います。
      バレたらどうしようと思うと思いますが
      声を上げないと変わらないです。

なるべく具体的な証拠を持った警察に相談してみましょう。

引き続きつらいことがあれば
      おひとりで抱えず、話してくださいね。

証拠となると録音とかでしょうか。
      暴言はあるものの、暴力はないのでその場合警察は動いてくれませんよね…。
      証人は残念ながら亡くなっていて頼ることが出来ません。
      シェルター検索してみます。

証拠ですね。
      急に怒り出すので、スマホを持っていない時が多く今まで録音出来ませんでした。
      次回からやってみます。
      LINEに送られてきた文面は保存していますが…。
      子どもたちは私が怒られてる姿を見ているので、父親がおかしいと気づいています。
keyboard_arrow_up