受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

心にひっかかるものを取り除きたい

閲覧数516 コメント数2 person53歳チャレンジャー edit2023.08.13

始めまして、まず自分の性格は想像して最適な方を選び行動するという性格です。30年のベテランです。
二チーム(四人で一チーム)のうちの一番の年上の53歳の人です。人数が足りなくハードな仕事で腰を理由に二ヶ月休職したのが2年前です。年初から同じように腰がなり始めたのですが、だれも助けてくれず、メインでやっていました。人がいない現場は悲惨です、みな楽な仕事にむかい、パワハラが横行し工期を急がされ休憩も2時以降が当たり前のようになっていました。上は見て見ぬふりをするので手紙でパワハラが横行していることや、悪口が横行しているという内容のことを書いて直訴しました。班の人数を増やさないと解決しないからです。忙しいと余裕がなくなります。これで現場の人を増やしてくれると思ったのですがその社長宛の手紙をみんなに見せたらしいです。そして私は解雇(自宅待機)になるようしむけられました。自分がいなくなり1チーム解体です。想像外の出来事です。案の定精神にも、限界がきて腰も三ヶ月治療にかかりました。そのころには適応障害もおさまり、上司が言った11月解雇というこで動けるようになって転職活動を始めたのですが社長から連絡があり、出向先にいかないと給料止めるよといわれました。上司に相談するとオーナー会社だからという一言で片付けられてしまいました。労基にもいきましたが、いい答えは帰ってきません。だれも味方はいませんきつかったです。ただ11月解雇という部長の言葉を録音しておいて社長に聞かせたところ9月までは払うと約束してもらいました。新しい会社も見つかりましたが、最適な答えを求めた行動だったのになぜこうなったのかわかりません、3年後高齢化でまた一班なくなります。残った工事の人もいつも腰が痛いと言っている人や、片足を引きずっているひとが半分います。その人たちを楽させようと自分は頑張りすぎて腰をやってしまいました。なのに解雇になるとは経営者の気持ちがわかりません。売り上げは右肩さがり、従業員も300名ちかい人数が近年170人を割っています、なぜ金儲けのできる工事班を減らす必要があったのでしょうか?自分じゃ答えが見つかりません。一人育てるには五年はかかります。30年も勤めていたから愛着はありますが、数年後人がいなすぎて倒産がくやしいです。9月後半から水道工事のダンブ買い出しの仕事につきます
30年ぶりの新たな職場で不安が一杯です。転職した日の気持ちやいつになったらなれるのか、人間関係の注意点をご享受いただけたらうれしいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up