受付終了
10代後半 女性

自分が嫌で毎日辛いです

閲覧数425 コメント数3 personひめ edit2023.08.17

高校1年生です。私は何も出来ない自分が嫌で毎日泣いてしまいます。

部活動に所属しているのですが私だけ上手くいかず、周りにも迷惑かけてばかりです。辞めたいお思っていますが、人数がとても少ないこともあってすごくプレッシャーを感じてしまいます。

高校では友達がいない訳ではありませんが、正直気が合わないなし、むしろ1人でいる方が楽だなって思っていて相談できる人もいません。

明日が来るのが怖くて怖くて抱え込んでしまい、私なんかに生きる価値があるのかなって思ってしまいます。

こう思ってしまうのは甘えですか?この毎日を精神的にどう乗り越えていけばよいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    なしりんご 10代後半 女性
    全然甘えじゃないです。
    私なんか生きる価値があるのかなんて言わないで下さい。
    そう思うってことはひめさんがとても真面目な方なんだと思います。

人生まだまだ長いですし、今の自分が嫌ならこれから努力でいくらだって変われます。
    どうか自分を責めすぎずに自分のペースで人生を歩いてください。
    退会したユーザー
    ネガティブな思考になってしまいますよね、
    私も友達はいるけど1人も楽なので自分が好きなように生活しています。1人が悪いことではないのでそこは気楽に考えていいと思います。他のことは周りと比べて自分のペースでゆっくり頑張ればいいのです。人は関係ありません。自分が好きなように生きれば大丈夫ですよ。
    メンバー
    すいか 10代後半 女性
    ひめさん、こんにちは。すいかと申します🍉
    この度はココトモに悩みを相談してくださりありがとうございます☺️

相談内容読ませていただきました。
    そのような考え方は決して甘えではないですよ。毎日生きているだけで、とっても偉いですし、頑張っていると私は思います。
    私も、何も出来ない自分が嫌になったり、自分には何ができるんだろう、何も秀でていることがないのではないか、などと塞ぎ込んでしまったことが過去に何度かありました。今でも他人と比較して劣等感を感じたりします…😔
    部活動で、自分が迷惑をかけてしまっている、といった気持ちも感じたことがあるので、とても共感します。
    そんな時私は、自分は自分、他人は他人だと考えるようにしています。他の人ができても自分ができないことはもちろんあるし、もしかしたら自分が少しでもできることは他の人はできないことかもしれないよ、ということを友達から言われて、心が軽くなった経験があるので、他人と比較しすぎずに、自分は自分、できないことがあって仕方ない!というような考え方を、ひめさんにお伝えできたらなと思います🌱 どうか、毎日生きている自分を褒めてあげてくださいね。

この相談の続きや、また何か悩みができた時には、ココトモに相談しにきてくださったら嬉しいです。いつでもお待ちしています☺️

keyboard_arrow_up