受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

生きる気力がないです

閲覧数412 コメント数3 personるか edit2023.08.28

最近夏休みが終わって学校が始まったんですけど
学校初日どうしても行きたくなかったんです。
でもお母さんに言えなくて結局行きました。
朝友達と待ち合わせをしてて、友達が来た時に私の方を見てくすくす笑い始めたんです。
その時私は髪を巻いていたんですけど、髪を巻いている日は必ず私の方を見て笑ってくるんです。
多分髪を巻いてるのが変で笑われているんだろうけど、やっぱり学校休めばよかったと一日中そのことばっかり考えていて、明日学校に行くのもしんどいです。友達のノリにもついていけなくて横で笑ってばっかり。人をいじったり悪口を言ったりしているのが皆にとっては普通なんでしょうか?全く面白くも楽しくもないですし、無理に気遣ってしんどいです。最近はずっと皆からハブられて、直接はしてこないけれど遊びにも全く誘われません。学校が全く楽しくないです。他の方に相談した時に、「夏休みの時に違う友達とくっつくチャンスだったのに…」と怒られました。学校ではもうグループができていてどこに入るも困難な状態です。どうしたらいいんでしょうか。
せめてライブに当たればまだ頑張れると思っていましたがライブも全落ち、そのために貯めてきたお金も使い道がないし、好きな物もなければしたいことも全くありません。人生楽しくないです。五体満足で産まれてきてこんな事言うのは贅沢かも知れません。でも辛くて辛くてたまりません。毎日のように自殺の事も考えます。こんなことなら病名が欲しいぐらいに死にたいです。誰にも話せません。親に言えば面倒事になるし、信用出来る友達なんて一人もいないし、ここに吐くことしかできません。親に言ってもそこまで虐められている訳じゃないので(ハブられるぐらい)受け入れてもらえるとは思いません。今中二で来年受験の時期なので余計学校に行かないという選択肢はないと思います。家でも学校でも辛くて、どこにも居場所がないです。死ねるならさっさと死にたいです。親に言うべきなんでしょうか?良ければ教えて下さい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    はる 20代前半 女性
    るかさん、こんにちは。
    はると申します。

私は中学校に入学した段階で仲良しグループが
    できていて、なかなか入れませんでした。
    私の場合、部活も9割が男子で、
    関わる手段が何もありませんでした。
    でも宿泊行事を機会に、
    話してみたら意外と気が合う人と出会いました。なんとなくバスケ部バレー部の女子女子した子とは合わなくて、文化系の部活の落ち着いた雰囲気の子に話しかけました。

部活で人を見るのはダメかもですが、
    女子女子した部活の方が対立とかの噂多くて、
    怖くて、、

その子とはずっと一緒というわけじゃなくて、
    聞きたいことがあったり、教室で顔を合わせたりしたらときどき話すくらいに落ち着きました。私にとっては適度な距離感で、
    どうしてもどこかのグループに属さないといけない、と気負う必要はないんじゃないかな?
    と気づきました。

私はその後、中3のクラスで初めて仲のいい子ができました。「お互い名前は知ってるけど、、」というくらいの子で、考え方が似ていて一緒にいてしんどくないというのが大きかったです。当時、携帯を持っていませんでしたが、その子とは今でもときどきLINEでやり取りして一緒に出かけたりしています。

結局は話してみないと、
    相手を知ることはできないので(実感)、
    今日宿題あったっけ⁇とか、
    あの課題、締め切りいつまでやった?とか、
    話しかけれそうな話題見つけるのも
    一つの手かもです。

私は結構、孤独を楽しんでいたので、
    参考になるかはわかりませんが、、
    退会したユーザー
    るかさん、こんにちは
    ココトモのmaoです
    私も中学生の頃、るかさんと同じような経験をしたことがあります。すごくつらいですよね。
    私は中学の始め、小学から仲の良かった子たちと一緒にいましたが、段々とその子たちのノリについていけなくなり、同じ空間にいるのがつらいと思うようになりました。学校に行きたくないなと思っていましたが、親に心配されるのが嫌で学校には行っていました。ただ、このままだと本当に自分の気持ちがマイナスになってしまうと思い、勇気をだして他の子に声をかけました。少しずるいかもしれませんが、他のグループの子がグループになっていない時(1人の時)に話しかけに行き、そこに集まってくる子たちとも自然と話せるように工夫した、という感じです(^^ ;
    その子たちがどう思っているのか分からないから正直始めは怖いです。でも、我慢して学校生活を過ごすよりは今勇気を出すべきだと自分を奮い立たせました。
    勇気を出すってとても覚悟のいる事だと思いますが、るかさんが楽しいと思える未来にいけるように応援しています。
    何かあれば、ココトモに悩みをぶちまけてください!そのための場所ですから( ¨̮ )
    あなたの味方はたくさんいますよ
    メンバー
    あまみや 10代後半 女性
    るかさん、こんにちは。
    あまみやっていいます。

私も中学生の時に髪を巻いて行ったり、筆箱を新しく変えたら、周りの人にクスクス笑われるようなことがありました。小学校時代にいじめにもあっていたので、トラウマがよみがえり学校に行くのが苦痛でしかなかったです...。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私もなかなか母親に打ち明けることができなかったのですが、意を決して話してみると涙を流しながら理解してくれて、その日から学校に無理に行かなくてもいいと言われたので、行けそうな時だけ行くようにしていました。
    学校に行くことはすべてではないし、家でも勉強することはできるので勉強面では問題ないと思います。

理解してくれるか不安という気持ちもあるかもしれませんが、るかさんのお話しを聞いて、お母さんも賛同してくれるかもしれませんね。
    お母さんに伝えるとするなら、学校で今どういう状況なのか、自分がどういう気持ちなのかなどを伝えるといいと思います。
    るかさんが心のうちを開けることで、お母さんも自分を信頼してくれて嬉しいと感じ、るかさんになにか助け舟を出してくれるかもしれません。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『人をいじったり悪口を言ったりしているのが皆にとっては普通なんでしょうか?』というのは、その人達にとっては普通のことかもしれません。でも、客観的に見れば普通ではありません。
    この人たちは人の悪いところにしか気づくことができない残念な人間くらいに思っといた方がいいです(笑)
    この人たちに耳を傾けていると、精神が滅入ってしまうので、自分を守るためにもそう思っといた方が気持ちが少し楽になるし、『またなんか言ってるな』くらいのメンタルに成長するかもしれませんね。
    他の方に相談した時に、「夏休みの時に違う友達とくっつくチャンスだったのに…」と怒られました。と書かれていましたが、怒られることではないと私は思います。
    『違う友達とくっつくチャンス』と口で言うのは簡単ですが、新しく友達を作るというのは、とても難しいことであって、簡単にできることはありません。

どうやって他の友達とくっつくかですが、私の場合は班で一緒になった子と休み時間や掃除中に話したり、日直で一緒になった子や体育でペアになった子など、とにかくクラスメイトと関わる機会があったら積極的に話しかけに行くことです。
    私はそこから『なんかのの人おもしろくね?』みたいな感じになって、なんとかグループに入ることができました。
    ライブ前落ちは辛いですね…。私も毎回のように全敗しているので心が折れかけてます...。
    当選できるようにこれからも一緒に頑張りましょう(´;ω;`)ウッ…

私でよければ、いつでもお話聞きますよ!!
    推しが尊いとか今日こんなことを頑張ったとかなんでもかまいません!!

keyboard_arrow_up