受付終了
30代 女性

バツイチのほうが良い?

閲覧数342 コメント数2 personみこ edit2023.08.28

婚活で知り合った男性にデートに誘われました。
その男性は、4つ年上のバツイチ子なしです。
もう私も32歳なのでバツイチを視野に入れないとと思い、彼からの猛プッシュでメールのやり取りをしていて、今度デートしませんか?と誘われました。
彼は外見が童顔、大手企業の研究職で、年収700万あります。(地方都市)、離婚理由は価値観の違いだそうです。
私はバツイチにあまり乗り気ではないので、母や友達に相談すると、いいんじゃない?と言われました。
特に母には、年収が高いバツイチと年収が低いあるいは普通の未婚なら絶対バツイチのほうがよいとのことでした。理由は、相手もバツ2になりたくなくて、離婚を回避しようと必死になるので尽くしてもらえる、未婚だと引け目とかないからフルタイムでバリバリ共働きしましょうと言われるが、バツイチは引け目があるので、専業主婦あるいは時短のパートでいいよと言ってもらえるとのこと。ちなみに私は派遣で働くのが得意ではありません。
母の話を聞いてバツイチに少し心が揺れました。
本当に尽くしてくれたり、ほぼ養ってもらえるなら未婚よりいいかもと。
皆さんどう思われますか?いろんな方の意見を聞きたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    退会したユーザー
    みこさん、こんにちは☺

内容を拝見し私が一番最初に感じたのは、みこさんはどうしたいのかな、ということです。

結婚は会社を立ち上げるみたいなもので、指針があったりビジョンがあったり、その会社をどうしていきたいのか二人で描く必要があります。

彼も離婚しているということは、会社は立ち上げたものの、経営に失敗し一度会社を畳んだということです。

年収など相手の条件の前に、自分は本当に結婚したいのか?なんとなく社会的な観念で結婚しなきゃって思っていないか?結婚相手にしてあげられることは何か?といったことを深堀りして考えてみてはいかがでしょうか。

彼も結婚生活に失敗していて、それでももう一度結婚しようと思うのは、なかなか勇気のいることだと思います。

お互いの心の内を話して、理解し合って、離婚歴や年収といった条件はその後でも良いのかな、と個人的に思いました。

この先何十年も一緒に過ごすパートナーです。
    わたしの母親もパーキンソン病で体調が良くなく、父もそのことで色々考えていたり、何十年もずっと一緒に過ごすのはやっぱり大変だな、と痛感しています。

この機会にみこさんはどう生きていきたいのか?色々考えてみるのも良いかと思いました。

出過ぎた意見で気を悪くされたら申し訳ないです。。

みこさんがより良い人生を歩んでいけるよう、心より願っております🙏
  • refresh約8ヶ月前
    りん 40代 女性
    はじめまして。恋愛のカウンセラーもさせてもらってるりんといいます。

読ませていただいて、一番に感じたのは、
    なぜ、バツイチが嫌なのか。

お母様や、周りの意見を聞く前に、まずしないといけないことは、みこさんがなぜそう思うのかを徹底的に深堀りすることが大切です。

その上で、周りに相談しないと、みこさんの結婚にはならず、結果的にみこさんにバツがつくことも考えられます。

深堀りなど、考え方がわからなければ、またご連絡くださいね☺️
keyboard_arrow_up