解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

中学校に行くのが辛い

閲覧数633 コメント数25 person edit2023.08.28

私は中1です!
小学校は女子校で中学校から共学に行ってます!
男子だけでなく女子も授業中ずーっと話していて集中出来ません。
妨害してる人は楽しそうですが、なぜこっちが嫌な思いをしないと行けないのですか?
私はこんな嫌なおもいをしないといけないと思っていませんでした。
今日も先生が注意してることに対してとても文句を言っていてとても腹が立ってみんなに見つからないように泣いてました。
本当は教室を飛び出したかったです。
これって普通のことなのですか?
私はなりたい夢がありそれには勉強が必要でとても真剣です。
なのに他の人によって妨害されるのが本当に腹が立ちます!
今日も後ろの男子二人がずーっとコソコソ話してて全然集中出来ませんでした。
どの先生が注意しても聞きません!
どうしたらいいですか?
私はこの理由で学校に行きたくありません!
私は中学校に入って学校に行きたくないと思うようになりました。
少し前までの小学生の私ではありえないことです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約9ヶ月前
    安井メロン改 30代 女性
    こんばんは。はじめまして。
    私の頃は生徒が授業中ずっと話しているなんてありませんでした。
    だから授業の妨害は普通ではないと思います。

    周りの生徒と真面目さ、本気さが合っていないんですね。
    嫌になりますよねそりゃ。

    将来の夢のためにはどうしても学校に行く必要がありますか?
    夢のためにどうすれば良いかを逆算してみましょう。
    今の学校に行くことが本当に必要なら
    「どういう気持ちでいればいいか」を一緒に考えましょう。

    独学でもいける、専門学校に入れればいい、転校できるのならその道を考え、
    今からでもビジネスできるならそっちに切り替えましょう。

    その夢に行き着くまでのルートを考えてみようということです。
    どうですか?今の学校に行き続ける必要はありますか??
    • refresh約9ヶ月前
      10代前半 女性
      私は医療関係の道へと進みたいと思っています!
      私は小中と一緒の学校に行ってるんですが、私はその学校が大好きです!なので転校などは考えたくないです。前に先生にこのことを相談した際に辛かったら飛び出して職員室来ていいんだよっと言われました。私はこの学校の先生も部活も大好きです。今日も20分ぐらい行きたくなくて拗ねてましたが、部活のために頑張っていきました。しかし、ストレスに耐えられなくて吐き気と頭痛などでとてもしんどかったです。
    • refresh約9ヶ月前
      安井メロン改 30代 女性
      医療系ですか!立派な夢ですね!
      教えてくれてありがとうございます!

      先生と部活好きなんですね。なるほど。
      じゃあ転校はしないという方向で、
      どういう気持ちで教室に居ればいいか考えましょう。

      案  騒いでいる生徒を「赤ちゃん」と思う
      赤ちゃんはお腹が空いたり、暑かったり寒かったりすると
      大声で泣き叫びます。
      電車の中だろうと、病院だろうと、場所を気にせず泣きます。
      授業中に騒いでいる生徒は、この「赤ちゃん」だと思えば
      気が楽になりませんかね?
      生徒は周りへの迷惑を気にもせず、ただ喋りたいから喋っている。
      赤ちゃんと似たようなものだと思います。
      ガヤガヤうるさかったら、「あぁ、また赤ちゃんたちが
      騒いでるなあ。誰か世話してくれないかなあ」と思えば、
      気が楽かと思うのですが・・・どうでしょう?
    • refresh約9ヶ月前
      10代前半 女性
      なるほど🤔
      でも先生の話が何も聞こえないのはどうしたらいいでしょう?
      話が聞こえないためなんも理解できなく自分が嫌になってしまいます。
      またイライラするので授業中に飛び出したいし泣きたいです。
    • refresh約9ヶ月前
      安井メロン改 30代 女性
      それはあなたが悪いわけではなく周りの生徒のせいなので
      自分を責めなくて良いですよ。
      それは先生に相談したほうが良いと思います。
      テストの成績にも影響するでしょうし、
      1人ではどうしようもないですからね。
      学年主任の先生とか、教頭先生とかにも相談すると良いですよ。
      他の先生全体に指示してくれたりしますし。

      つらかったですね。
      気持ちを受け止めてくれる人が身近にいると心強いので、
      家族に打ち明けるのもアリだと思います。
    • refresh約8ヶ月前
      10代前半 女性
      先生に相談したことがありますが先生も手に負えない状況で家族にも言って校長先生に電話してもらって解決策を考えて下さってすぐに実行してくださったんですけどみんなが聞かなくての状況です。
    • refresh約8ヶ月前
      10代前半 女性
      また、私の学校ではレベルでクラスが2つあって、上のクラスなんですけど国数英はそのクラスで他は一緒に受けるんですけど、国数英の方のクラスにロッカーがあってそこで用意するんですけどそこまで入れても朝礼の時に隣に行かないと行けないんですけど、嫌で体が全然急に動かなくなって入れなくて友達に背中を押されて毎日頑張って入ってます。
    • refresh約8ヶ月前
      安井メロン改 30代 女性
      うーんそんなに生徒の質が悪いんですかね。
      先生に頼んで席替えさせてもらって席を前の方(一番前とか)にして
      授業聞こえるようにできませんかね?
    • refresh約8ヶ月前
      安井メロン改 30代 女性
      体が動かなくなるのはもう拒否反応ですね。
      席を一番前にして他の生徒気にしないようにして
      授業聞こえると良いんですけど・・・
    • refresh約8ヶ月前
      10代前半 女性
      今日席替えをして前から二列目になりました。
      嫌な子とも離しててもらいました。
    • refresh約8ヶ月前
      安井メロン改 30代 女性
      昨日コメントしてなくてごめんなさい。

      おお、良くなったのでは?
      授業、どうでしたか?
    • refresh約8ヶ月前
      10代前半 女性
      全然大丈夫です!
      コショコショ話は聞こえなくなったんですが、前の子がずっとこっちを見てきます。
      あと一人でもうるさい子がいるので困っています。
    • refresh約8ヶ月前
      10代前半 女性
      あと話変わるのですが、体育祭で台風の目に出るのですが、3人で走って中学生が真ん中で高校生が両端で走るらしいです。6つ離れてる人と一緒になるかもしれない不安があるのですが、向こうは嫌だと思うと思いますか?
      あと応援団をしたいと思ってるんですが、うるさい男子とかがやるならやりたくないなと思っているんですけど、好きな先輩(恋愛ではなくて憧れてる意味で好きです)と同じ色でたくさん応援したいという気持ちもあります。どうしたらいいと思いますか?
    • refresh約8ヶ月前
      安井メロン改 30代 女性
      うーん、席替えすれば大丈夫かと思ったけど甘かったか・・・
      ずっと見られるのは困りますね。対処もわからんし・・・
      まだうるさい子もいるのか・・・どうしたもんか。
      解決策わからず申し訳ない。
    • refresh約8ヶ月前
      安井メロン改 30代 女性
      いや、台風の目の走る人の割り振りは決められたルールなんだし
      何と思われてもあなたは悪くないんですから、
      ルール通りにやればいいだけですよ。
      もし何か言われてもあなたは悪くないです。

      応援団!良いですねえ。
      「うるさい男子のせいで嫌な思いをしたくないからやらない」か、
      「好きな先輩を応援したいからやる」か。

      慎重さを取るか、前向きに突っ走るかですね。
      どちらもあなたの素直な気持ちで、嘘ではないので、
      気持ちが強い方を選べばいいんじゃないかなと思います。

      不安が強いなら無理せず慎重なほうを選べばいいし、
      前向きに行きたい、応援したいしたい!と思うなら応援すればいい。
      あなたの気持ち次第ですよ。
    • refresh約8ヶ月前
      10代前半 女性
      大丈夫です
    • refresh約8ヶ月前
      10代前半 女性
      好きな先輩は最後の体育大会ですし、そっちの気持ちの方が強いのでやりたいと思います!
    • refresh約8ヶ月前
      10代前半 女性
      先生達も席替えを決めるのに苦労したらしいです。
      席替えでどうにかなったらいいのにねって言われたました。
    • refresh約8ヶ月前
      安井メロン改 30代 女性
      おっ、応援団やるんですね〜
      頑張ってくださいね!!
    • refresh約8ヶ月前
      安井メロン改 30代 女性
      先生も大変だけど良い方たちですね〜
      ちゃんと考えてくれてる。
    • refresh約8ヶ月前
      安井メロン改 30代 女性
      申し訳ないですが、私は明日から
      大事な用事があってもうコメントできなくなります。
      私に色々話してくれてありがとう。
      応援団がんばって。
      他の生徒に負けないで!
      あなたの夢が叶うことを祈ります。
      ありがとうございました。
    • refresh約8ヶ月前
      10代前半 女性
      分かりました!
      話を聞いて下さりありがとうございました!
    • refresh約8ヶ月前
      10代前半 女性
      クラスメートにも思い切って話してみました!
      そうすると、みんな共感してくれて嫌なことがあったら相談してねと言ってくれました!
      これからはクラスメートと協力して乗り越えたいと思います!
    • refresh約8ヶ月前
      10代前半 女性
      話を聞いて下さり本当にありがとうございました!
  • refresh約9ヶ月前
    10代前半 女性
    明日も学校があるので早急にコメントいただけたら嬉しいです
keyboard_arrow_up