受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

婚約後のマリッジブルー&悩み事

閲覧数366 コメント数0 personゆの edit2023.08.31

投稿させていただきます、ゆのと申します。現在彼女と婚約中なのですが、本当に結婚して良いのか日々迷っております。彼女との出会いは大学の同級生で、在学中にはお付き合いはしていなかったのですが、卒業後に再開する機会があり、お付き合いがはじまりました。当時僕には彼女と付き合う前に好きな女性がいて(Aさんとします)、よく遊んでいたのですが、コロナ禍ということもあり途中からAさんと遊ぶ頻度が下がり、そのタイミングで今の彼女(Bさん)から連絡がきて、何度かデートをして、Bさんとのお付き合いが始まりました。
Bさんとは性格がとても合うわけではないのですが、ぶつかりあった時には解決をして3年間お付き合いをし、プロポーズをしました。どこかでAさんへ思いをはぜることもあったのですが、Aさんが転勤で地方へ異動になり、物理的な距離もできたことでプロポーズに踏み切れたのだと今では思います。慎重な性格の僕はプロポーズ前にしっかりと将来の話(仕事についての考え方や住居について、その他将来話し合いをする大切な事項に関して擦り合わせ)を行った上でプロポーズをしました。
プロポーズをしてから、一ヶ月ぐらい経った時に、彼女から仕事や住居に関して、親に色々言われたので意見を変えたいと相談をされました。
彼女は両親との繋がりが非常に深く、何事も両親に相談していたそうです。僕としてはプロポーズ前の前提条件を急にひっくり返されて鳩が豆鉄砲を食ったような感じなりました。彼女の家庭は非常に共依存が強く、親の意見や機嫌が絶対みたいな風潮もありました。
僕は耐えられなくなり、友人たちに相談した結果一度婚約を取りやめたいという思考に至り、彼女に対して価値観の不一致からお互いの幸せのために、離れるのが幸せではないかと問いかけたところ、上記に関しては条件を飲むので関係を続けていきたいと嘆願され、一度は結婚を考えた相手であり、情もあったせいかお付き合いを継続し、今年中に入籍の予定と計画をしています。
漠然とした不安は一時的に解消したのですが、最近また強くなっています。
話は少し遡りますが、7月にAさんと会う機会があり、その時に上記について非常に迷っているとお話をし、相談を聞いてもらいました。Aさんから悩みが続いているなら今度私の県に遊びにおいでよと言われ、8月のお盆休みに一泊二日の休みをとってAさんがいる県に行き、夜は別々の施設で宿泊をしたり、やましいことは何一つないのですが、二日間Aさんと純粋に遊びました。その時にAさんといると明らかに価値観が一致していたり、育ってきた家庭の背景も似ていることから、やっぱりAさんが好きだったんだなという、婚約中の身でありながら、不純な感情が芽生えてしまいました。もしかすると一時的な気の迷いかもしれません。
Aさんはまだしばらく地方にいるため、僕が生活している県へは数年単位で戻ってこないことが確定しています。
僕の悩みとしては婚約中の彼女とこのまま進めて行くか、別れて以前思いを寄せていたAさんにアプローチをしかけるかで非常に迷っています。Aさんにアプローチをしても付き合える保証はないですし、婚約中に自分のところへ遊びに来るような男性を不誠実と考えると今の彼女と別れてもAさんと付き合える可能性が低いのではと考えてしまいます。
一読いただきありがとうございます。観覧者様ならどう人生を進めますか?

家庭背景 僕(27) 会社員 両親 共働き
     彼女(26) 会社員 母親は専業主婦 母親に言われて仕事を辞めることを考え始めた
     Aさん(27) 会社員 両親 共働き
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up