受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

え、どうすればいいの?

閲覧数544 コメント数4 personYui edit2023.08.31

親に多分うつ病ということを打ち明けました。
そしたら「ふーん、だから?」って言われました。「え?」「あなたは勉強だけしてればいいの」「え。」
「ほら勉強しなさい?この時間も無駄だわ。」
もうリスカもやめられないし、自殺未遂もやめられない。どうしたらいいのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します。

うつ病の状態なのに勉強って本当につらくないですか?
    私もうつ病ですがひどい時は文字が読めないくらいです。
    いつもはわかる意味なのに全くなにを書いてるのか理解できなくてそんな状態になることを親御さんが知ってないからそういわれたのかなと思います。

親御さんにうつ病の症状などは話しましたか?
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    Yuiさん、こんにちは。

親御さんに勇気を出してたぶんうつ病だということを伝えたけれど、それでも親御さんは勉強だけがすべてといったような反応だったのですね。
    とてもつらい思いをされたでしょう…。

このことを、学校で先生やスクールカウンセラーなどに相談してみることも1つ手段として考えられると思います。そのように親御さん以外の大人に頼ることは、可能なのでしょうか?

子どもにとって勉強は大切なことかもしれませんが、やはり一番は心身の健康だと思います。
    苦しいときは無理せず、ぜひココトモでもたくさん相談してくださいね。
      Yui 10代前半 女性
      ありがとうございます😭学校の先生とはそんなに喋ったことがないです、、。スクールカウンセラーとはどこにあるのでしょうか?
      メンバー
      さゆ 20代前半 女性
      スクールカウンセラーは、学校に来る場合がある心の専門家です。定期的にまたは不定期で来るようです。そのような案内を学校で聞いたことはありますか…?
      もしくは、学校の保健室の先生なんかも、つらい気持ちに寄り添ってくれるかもしれません。
keyboard_arrow_up