受付終了
20代前半 その他

解離性人格障害を併発しているかも?

閲覧数414 コメント数3 personsun edit2023.08.31

こんにちは。
4年ほど前からPTSD、うつ病を患っています。
現在は治療のおかげもあり、最悪の状態からはなんとか遠ざかっているところです。

彼氏にも病気のことは詳しく話しています。
ただ、彼氏と話している時に
「小さい頃に地元で育ったsunと、病気になった時のsunが2人いて、話している時によくその2人が出てくる」
「病気になった時のsunは自分の心を隠しているけど、子供の頃のsunは素直に言ってくれる」
といったことをよく言われます。

私の自覚はないのですが、調べて見たところ
PTSDと解離性(境界性?)人格障害は併発する可能性が高いらしく、私もそうなのかなと思いました。

一人でいる時には、そこまで問題には感じていないのですが
たしかに彼氏や他の人といると、自分の気持ちがわからず泣いたり怒ったり、距離を取りすぎたりして困らせているのかも?と思います。

これも含めて今後は治療するべきでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    ウッチー 30代 男性
    はじめまして。ウッチーです。質問、ありがとうございます。

PTSD、うつ病を患っているのですね。
    私も、PTSDも持っているので、お気持ちわかります。
    でも、治療のおかげで、最悪の状態からはなんとか遠ざかっているとの事で、良かったです。

今も治療を継続されているのですか?
    たしかに彼氏や他の人といると、自分の気持ちがわからず泣いたり怒ったり、距離を取りすぎたりして困らせているのかも?とありますが、これは、よくそう思う事とかあるのですか?

もし、sunさんがよければ、お返事をお待ちしています。
      sun 20代前半 その他
      ウッチーさん、ありがとうございます。
      今も投薬を続けています。
      ウッチーさんが書いてくださったことだったり、彼氏は慣れてわかってくれるけど自分の思いとは逆のことを言ってしまったり、とかありますね…
      メンバー
      ウッチー 30代 男性
      sunさん、返信ありがとうございます。

そうなんですね。
      投薬を続けていて、良いですね。

sunさんが、気になっているのであれば、先生に相談するのも良いと思いますよ。
      そしたら、何か対応が必要ならしてもらえると思いますよ。
      あくまでも、sunさん次第なので、先生に相談するのは相談しにくいという事であれば、言わなくても良いですし、カウンセラー等がいてそっちの方が良いやすいのであれば、それでも良いと思いますよ。

sunさんが負担にならない方法を考えていきましょう。

返信いただき、ありがとうございます。返信が来て嬉しかったです。
      また、sunさんが良かったら、返信お待ちしております。
keyboard_arrow_up