受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

元彼と会っているけど、男友達とワンナイト

閲覧数721 コメント数1 personわさびまる edit2023.09.01

長くなります。
とにかくあったことを話します。
私にウソをついて女友達と夜、2人きりで飲みに行かれたことが原因で彼氏のことが信用できなくなり別れてしまったのですが、自分の未練が残っていてしばらく連絡を取ったり会ったり、なんら付き合っている時と変わらぬような関係が続いてしまいました。
元彼が本当に浮気したかどうかは知りません。
しかし、そのような関係が続く中で、元彼から、「深く反省するから復縁したい、ずっと待っている」と言われ自分は気持ちの整理がついていないので少し考えさせて欲しい、好きだから今の関係は続けたいけど復縁は約束できないし、一度嘘をつかれた相手をもう一度信用できるかわからない、今はあなたが自分にとって都合の良い関係になっている自覚があると謝罪し、彼の了承を得た上で彼とやりとりを続けていました。
そんな中、彼が鬱病を拗らせてかなり体調を崩してしまい、こちらもどう対応すれば良いのかわからないような状況になってしまいました。
死にたいなどと言われたら、もちろん死んでほしくないし心底心配なので優しい言葉をかけたり理解してあげることに必死でした。

しかし、病気だから仕方のないことだけど、体調不良のせいで会っている時急に帰られたり、何度も予定を直前にドタキャンされて、理解したい気持ちは山々なのに、どうしようもなく悲しくなってしまいました。
それにもう付き合っていないので、付き合っているときのように自分の要望もがみがみ言えない状態で、しかも理由が病気なので何も言えませんでした。
またこちらこら復縁の話を持ちかけようとしたのですが、今は病気のこと以外考えられないらしく、彼の病気が落ち着くまでお互いそういう話をするのは無しにしようということになってしまいました。

彼のことが本当に好きだったら全部許して理解してあげることができるのだと思います。
でも、自分にそこまでの気持ちがないことがわかりました。
この人と一緒にいて将来幸せになれるのだろうか、私はこの人のことを信じて支えて、報われるのだろうか、一度ウソをつかれているのに、もう一度信頼することはできるのだろうか、
私は辛い時に彼に会いたくなるのに、彼は辛い時私との予定をドタキャンするんだ(鬱病は本当に動けなくなると聞くので、責めるべきではないのは承知ですが耐えられない時があります)。
などという気持ちが頭をぐるぐるしてしまいました。

そんな時、私が別のことで落ち込んでいるタイミングで彼にまた体調不良のせいで予定をドタキャンされて本当にやるせなくなってしまい、彼に「理解してあげたいんだけど、少ししんどくなってしまったから距離を置きたい。しばらく連絡をとりたくない」と、鬱病真っ最中の彼に急にラインで伝えてしまいました。

その日の夜、サークルの飲み会で終電を逃してしまい、あろうことか仲の良かった男友達とホテルでワンナイトしてしまいました。
別にお互い本気で好きなわけではなく、付き合うとかそういうことには全くならなかったのですが、ずっとモヤモヤした気持ちが心に残り続けています。
私は元彼のことや自分の気持ちを裏切ってしまったのだと思います。
ワンナイトをした後にそのような罪悪感に駆られてしまって自分の情けなさに本当に腹が立ちます。

元彼にはしばらく連絡を取りたくないと言ってしまいましたが、男友達とワンナイトをして、やっぱり自分は元彼のことを自分の中でどうにかしないといけないのだと気がつきました。
でももうどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。
彼のうつ病が少し寛解したら自分の気持ちを話して完全に離れるべきだと思います。
しかし私は多分だ元彼のことが好きで、それにいつ連絡をすれば良いのかもわかりません。
本当に愚か者です。
どなたかなんでも良いのでコメントください。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    ぽん 20代後半 女性
    わさびまるさんこんにちは。
    元カレを想ってはいるけど・・・ほかの方と・・・
    自分に対しても相手に対しても申し訳ない気持ち、やるせない気持ちでいっぱいですよね。

鬱は治すのに時間がかかるうえに、対応の仕方なども気を付けなくてはならないですよね。そこで元カレさんのことをしっかり気にかけているわさびまるさんは素敵な方だと思います。

付き合っていないのであれば、ワンナイトは浮気でもなんでもありません。罪悪感が湧くわさびまるさんは優しい方なのかなと思いますが、不安が多くていつも考えている状態の中、お酒を飲んで楽しくなれば、そういうこともあります。そこは自分の中で楽しかったことと、割り切ってよいと思います。

本題の元カレさんのことですが、
    信用できるのか、病気のことを100%の対応ができるかが不安なんですよね。
    でも好きなんですよね。ただわさびまるさんは離れるべきだと思っているんですよね。

病気に関しては、なかなか理解できず、毎日喧嘩してしまったり片方は明るかったのに最終二人で暗くなっていったカップルが友人にいました。
    正直、私が支える!!という強い気持ちがないと難しいところはあると思います。
    信用ももう復縁したら気にしない、出さないという気持ちがあったら大丈夫だとは思いますが、不安がある中ではきっとつらくなりますよね・・・

離れるべきと思っているのならば、それも強い意志が必要です。
    離れたらしばらくつらいと思います。でもいつかわさびまるさんに素敵な人が現れるかもしれません。時間がたっても、いろんな人と出会ってもやはり忘れられないとなったらその時はまた連絡を取ってもいいと思います。

私も長年付き合った彼とさよならをして、しばらく連絡を取っててっぱり好きだとなってしまいましたが、離れるべきだと思ったので連絡先もすべて消しました。1年たった今となっては気持ちにも整理がついて、すっきりしてますよ☆

わさびまるさんが幸せになることが一番なので、そこに向かって考えていきましょ☆
keyboard_arrow_up